
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

上海だより~よろめき日記【リーホン&五月天】

久しぶりに上海ネタ。
おなじみwulongさんからネタいただいてきました♪



**************************


本日、ファミリーマートで発見。

りーほん@南方黒芝麻のカップ飲料。
黒ゴマ、米、なつめ、砂糖などなど、身体を温めるどろどろした飲み物だと思われます。
めっちゃ栄養ありそう。
もうちょっと寒くなったら飲んでみよう。
これ、りーほんだよね?と代言人の名前を確認してしまいました。

くろごまじるくろごまりーほん


全然知らなかったけど、今年の3月の発表会の記事

王力宏携手南方芝麻 蓉城新品発布空前成功
http://news.youth.cn/cj/201103/t20110330_1532905.htm


CMです。(tudouなので日本からは重いかも)
多分、ゆーちゅーぶにもあると思います。

王力宏2010南方芝麻糊広告(30秒版)
http://www.tudou.com/programs/view/Bjn0em8Npso/



そして、全家(ファミマ)の代言の五月天グッズ。

その時々でいろんなキャンペーンがあるようですが、今は指定商品を買って
プラス2元でクリアファイルやマグネット、プラス5元でマウスパッドなどがもらえる、と。
が、そのグッズが普通に店内に売ってましたわ。
クリアファイル5元だし、無理にいらないもの買って2元足すより直接買うのでいいじゃないか。
メンバー全員がひとりずつファイルになってます。
ということで、阿信のファイルだけ買いました。
あしんくりあふぁいる
お弁当食べてる阿信のファイルって・・・微妙

楽天にもあったわ。
5枚で1500円って・・・高っ!
http://item.rakuten.co.jp/asiandrops/10001071/


これは今年の3月のニュースですね。
ごはんの様子を見る阿信がかっこよすぎるーー(贔屓目?)
おにぎり握る5人も可愛いな。
http://music.yule.sohu.com/20110317/n304482902.shtml



********************************


阿信のごはんの様子を見る姿、5人のオニギリ握る姿、両方ともかわいい~~~!!!

wulongさん ありがとねっ!


17 : 24 : 25 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

上海便り:つぼさんより「はぁ...」

お久しぶりの上海便りです。
つぼさんから、相変わらJayへの愛たっぷりのレポです~。
これは見たら買わずにはいられませんよね~(笑)





商品表のJay
商品表のJay



まったくもう、いい加減にしてほしーわー、

これ、買えって事よねぇ...

うん、わかってる、わかってる、
Jayが呼んでる事くらい...

しかも9個入りって、尋常じゃない数じゃん...
これが冷蔵庫に置いてあったら、夫、怒るよ、確実に...

美麗祝福バック
美麗祝福バック


めっちゃくっちゃバツグンな商品裏のJay
めっちゃくっちゃバツグンな商品裏のJay




このバック、ご丁寧に、Jayが両面印さつだよ、
持ってみると、意外に心浮き立つよ...


もう、グッズ購入で満足感を得るのはやめようと
日本で誓ったのに、
上海に帰ってきた途端、
この有様。

これを目の前に置かれて、見なかった事にできる
Jay迷がいたら、教えていただきたいっ!!(何故か逆ギレ中 笑)

しかも、興奮していたせいか、冷蔵庫で冷やして飲んでみた。
ふつーにおいしいじゃんか。
ゼリー部分が、ちと詰まり気味なのが残念。
相変わらず甘いので、疲れた時にいいかも。
Jayのお陰で、私の保守的さが薄れてきたようです(苦笑)






この商品はドリンクゼリーだそうです。
つぼさんによると
『付加価値ゼロ、もれなく挑発的なJayがついてくるって感じ(笑)
 なんだか、果汁たっぷりさわやかよってのが売りみたいです。
 もー、服や靴も、相変わらずやってくれてて、気分そうかい!! 』
な商品だということも教えてくれました。

ホント、ジェイってオモローな方ですよね~
すっごくカッコつけてるかと思うと、こういう代言人もやってくれるだなんて。

つぼさん、ジェイ商品レポありがとうございました。




よろめき活動報告
21 : 23 : 03 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

よろめき旅行記:『和民』編

お昼は中華料理でボリュームもあったので
夜は居酒屋で、ぼちぼちつまみながらでも夕食をとることにしました。
上海で居酒屋と言えば、日系の所はいくつかあるのだけれど
やはり、よろめきに関係ある居酒屋が一番。

ということで、『和民』に行く事にしました。
こちらの『和民』は、ジョセフこと鄭元暢さんがオープニングイベントに来たというお店。
どっかに鄭元暢のサインか写真でも残っていないかしら・・・と思いましたが
見渡す限り、そういうモノはありませんでした。残念。


この日は、二つの発見がありました。

ひとつは、「和民」は、『居屋』ではなく『居屋』だったこと。
和民

思い込みで「居酒屋」だと思っていたこともあって
てっきり「中国では『食』にしてあるのね」と納得していたよろめきーずでしたが
調べてみると、日本のお店もすべて「居食屋」とありました。
思い込みってスゴイわ~。



もうひとつの発見はカクテル。
「和民」はオリジナルのカクテルもたくさんあるようですが
素敵な名前のカクテルを見つけました。

カクテル流星花園一番左上に見えるのが「流星花園」


カクテル恋する惑星一番右上が「恋する惑星」


ね、ね、すごいでしょう???
基本的に甘い系のお酒をあまり飲まない私とwulongですが、思わず注文してしまいました。
流星花園カクテルの方はローズシロップとオレンジジュース、ソーダ水で出来てると書いてあるけれど
恋する惑星カクテルの方は、なにも書いてない(泣)。でもチャレンジです~~。


注文した料理は次々と運ばれてくるのだけれど、
なかなか来ないお飲み物たち。
なんでだーーー、と少しイライラしていたのですが
「そういえばここは居食屋。居酒屋じゃないから酒は後回しなのね」と妙に納得。
違った料理が来たり、飲み物が遅くても
『和民』の中国人スタッフがとても心のこもったスタッフだったので
店にたいしての不満はぜんぜんありませんでした~~。
恐るべし、『和民』の従業員教育!という感じでした。
こういうことは上海ではとってもとっても珍しいんですよ。


お料理がほぼ揃ったあとに、いいよいよカクテル到着。
お料理&飲み物

左が『恋する惑星』 右が『流星花園」カクテルです。
どちらも、不思議なお味でした。
恋する惑星はメロンシロップにカシスジュース(?実際は不明)はあわせると薬っぽくて宇宙的なお味。
『流星花園』は初恋ってこんな味?ってな感じ。
どちらも、一番底にたまっているシロップが激甘で、完飲は無理のお味でございました。

このお店、香港や台湾でもチェーン展開をしているようなので
香港や台湾のお店でチャレンジしてみてくださいね。
シロップのお味が違うかもしれないので、チャレンジした方は是非お知らせくださいまし。



まあ、こんなんでぎゃーぎゃー言ってるうちにあっという間に3時間半も店に居座ってしまいました。

居座っているうちに気が付いたこと。
中国人比率は70パーセントくらいだったのですが
中国人テーブルは、最初に全部オーダーを掛けてしまうと、あとは追加オーダーをしていません。
酒を次々にオーダーしたり、料理をちょぼちょぼ追加したりしているのは
すべて日本人でした。
多分、上海にはまだ『居酒屋で飲んだり食べたりぼちぼちと』というやり方は馴染んでいないのでしょうね。

このお店、日本のメニューとは多少違うものの、
お味も接客も日本のお店並みでございました。
私たち、ミョーに大満足。
だって、お値段は上海の日本料理屋にしてはお安かったですもの~~~。


これで、ジョセフのサインでも拝めれば、もっともりあがったかもしれませんね~。


居食屋『和民』、楽しかったです~・




よろめき活動報告
続きを読む
13 : 44 : 12 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

よろめき活動報告@上海火鍋の巻

最近、上海よろめきーずの様子をお伝えしていませんでした。
ええ、私がさぼっていただけで上海よろめきーずは元気にヨロヨロよろめいているんです。
書いてませんでしたが、
上海でのJAYコンサ、劉徳華コンサなどなど参加していますし
映画「色・戒」も鑑賞済み。
よろめき活動報告リクエストも受け付けていますよん。

それでは一番最近のよろめき活動報告をwulongさんレポで載せます~~。

----------------------------



だんだん寒くなってきましたので、上海よろめきーずで
火鍋を食べに行きました。
台湾からきたという「鍋比盆大」というこのお店、
単価はちょっと高めですが、カレー火鍋が一番のおすすめ。
カレー味のスープがめちゃうまですの♪
カレーライスが大好きなくせに、辛すぎるのが苦手な私でもOKな
このスープ、ついついあとをひく癖になるお味。
火鍋
ある程度の具は最初から入ってます。

前日に、鍋焼きうどんで食あたりしたという情けない胃腸の為、
カレー味とフカヒレスープ味の2つにしてもらいました。
真ん中で仕切ってるけど、カレーの方だけ激しく煮え立って隣を侵食し、
だんだん味が混じってきたけど、それもまた美味し。
最初にスープの味を選び、適当に具も選びます。
上海に来てから、お鍋にれんこん入れるようになりました。
輪切りでシャキシャキしてGOODです。


このお店、上海にも何店舗かあるのだけど、わざわざここに来たのは
明星サイン柱があるからなんです。
ここにきた明星さんたちがサインしていくんですって。
サインとともに漢字名を書いてくれてる方が多くて助かりますわ。
判明できたのは、陶パパ、胡軍、チェン・クン、チェン・ボーリン、
ジェイシー・チェン、阿牛(牛のイラスト付き)、黄暁明・・・
まだあったと思うけど、忘れた。
店内には写真もいくつかあったけど、チャン・イーモウしかわからず。
サインも見たから、次は家に近い支店でいいや。
カリーナ・ラウ、サンドラ・ン セシリア・チャンカリーナ・ラウ サンドラ・ン セシリア・チャン

ジェイシー、黄暁明ジェイシー、黄暁明

阿牛はかわいい牛付き阿牛

チェン・クン 胡軍チェン・クン、胡軍

陶パパ陶パパ

陶陶

チャン・イーモウは写真もありました張芸謀


今回は華仔迷さんともご一緒したんだけど、肝心のアンディの
サインがなくて申し訳なかったです・・・
店に来てるのは確かなのに~!



上海ナビの紹介記事
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=106

上海にいらした時はどうぞお試しくださいませ~♪



--------------------------

写真はクリックするともっと大きな画像になります。
たっくさんのサインのある柱、皆さんは何人くらいわかりましたか?
見落としているものもたくさんありそうなので探してみてくださいね。
中華明星好きにはサインを見に行くだけでも楽しそうなお店ですが、
その上、おいしいカレー味の鍋だなんて、美味しすぎます。
ぜひぜひ上海にご旅行の際は行ってみてくださいね。


13 : 50 : 24 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

「蘭心餐庁」行って来ました。

コメント欄にて黒鳥さんよりレポ要請がありましたので(笑)
「蘭心餐庁」へ行って来ました。
(進賢路130号、茂名南路との交差点近く)

場所は、花園飯店や准海路の近く。結構便利な所にありました。
でも、小さいお店なので見落としそう!

蘭心餐庁


店の前には、老板らしき年配の男性が座っていらっしゃって
人数確認。
12時にはまだちょっと時間があったので、
すんなりお店に入れました。
店内はかなり狭いです。
古い長屋の所を店にしているので、
なんとな~くローカルな雰囲気満々なのですが、
清潔感もあり。。。

注文を取りに来てくれた老板娘は
そっけないながらも温かみのある感じ。
メニューは、名刺大のカードに手書き。
それが、カードホルダーに入っている簡素なものです。
ネット上で、紅焼肉が美味しいと載っていたので
頼んでみました。
その他に頼んだのは
タマゴ炒飯(蛋炒飯)、ナス炒め煮(茄子[保/火])
大根とスペアリブのスープ、そして、ビール。

蘭心餐庁周囲が暗くて写真では美味しそうに見えないのが残念

タマゴ炒飯はさほど油っぽくないし、
なす炒め煮は干しエビ風味でピリ甘辛味。白ご飯が欲しい感じ。
紅焼肉(豚角煮)は見た目ほどしょっぱくなくてコレマタご飯が進む。

どれもすごく美味しかったです。

どの料理も小さめのお皿に盛ってあるのですが
けっこう山盛りに入っているので
これを3人(か弱き?女性です)ではお昼には食べ切れませんでした。
4品+ビール大瓶1本で60元。(900円くらい)
日本では考えられないお値段ですね~。

小さい古い店ですが、
小奇麗にしているのが良かったです。
しかも、美味しい!


黒鳥さんご紹介ありがとうございました~!

テーマ:画像ヽ(*´∀`)ノ - ジャンル:モブログ

23 : 50 : 44 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

