
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アジアの日々「よろめきオフ会@上海」への道

以前にもこそっと告知はしておりましたが
6月下旬~7月上旬にアジアの日々「よろめきオフ会@上海」をやりたいと思います。
中華明星好きの上海マダムとオフ会はいかがでしょうか?

今のところ全く日程は決めておりませんが、平日のランチになる予定。
6月20日~末日7月初旬あたりでの日程を調整中です。
日程決まり次第こちらのブログでお知らせいたしますのでしばしお待ちを!



中華明星に興味のある上海在住の方を対象にしています。
「アジアの日々」ブログを読んでいるかどうかは問いません。

上海でのオフ会のニーズがあるのかどうかが全くわかりませんので
アンケートを作ってみました。
お気軽にご参加ください。


アンケートはこちらからお願いいたします。
  ↓
アジアの日々読者の皆様へアンケート



今は日本在住になりましたが、よろめきーずのつぼさんからも素敵なお誘いが





上海よろめきーずの皆様と、

「上海在住の中華明星好きの方」で、

オフ会をしようぜとゆー企画があります。
(注:Jay迷に限らず、香港台湾、歌手俳優、男女、問わずです)

上海に住んでいるお友達から、

『すー(F4)がね、』とか、
『流星花園がね、』とか、
『イタキスがね、』とか、
『Jay(じぇい)がね、』とか、
『赤壁がね、』とか、
『八万人体育館がね、』とか、
『最近、百事より可楽派なの、』とか、
『カラオケ行くけど、歌わないで見る派なの、』とか、
『パンダを見ると、パンダメンにしか見えなくて、』とか、
『やぱ中華芸人は突っ込んでなんぼよね、』とか、
『あ、ちょっとここのコンビニ見てっていい??
 買うわけじゃないけど、』とか、
『ぎゃっ、あのバス、ちょっと止まってくんないかしら、』とか、
『あそこの新聞スタンドの品揃え、やるのよねぇ』とか、
『最近のCDケースのサイズ、色々すぎて困ったちゃんなの、』とか、
『お店の予約名は、周小姐に決まりね、ウフフ、』とか、

そーゆーつぶやきを、上海で聞いた事のある貴方、
ぜひここのサイトを教えてあげてくださいまし↓↓

http://fuimei777.blog49.fc2.com/

まだ詳細は未定ですが、↓↓まずは、アンケートを!!↓↓


アジアの日々読者の皆様へアンケート








さすがつぼさん。
私の書ききれない部分をすべて書いてくださいました。
ここをご覧の皆様のお友達に上海在住の方がいらっしゃいましたら
ぜひともご紹介くださいませ。


しかしながら、1つだけひっかかったことが。
よろめきオフ会の時の予約名は
周小姐」もいいけどやはり「言小姐」がよろしいかと。(笑)







この記事はよろめきオフ会のお知らせ発表までの間
一番上置いておきます。
2番目にゲイリー・ツァオ記事を置きますので
新しい記事は3番目以降になります。



5月27日 fuimei

00 : 00 : 00 | 気になる上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

英語でしゃべらナイトIN上海♪

英語が得意ではないけれど、
NHKの「英語でしゃべらナイト」が大好きな私。
その番組の正月特別番組で上海が特集されました。

普段、上海のことを紹介する旅番組は数々あれど、
綺麗なところばっかり映し出され、
下町の裏路地だって、美化されていて、
ステレオタイプ(固定観念)な上海ばかりが紹介。
住人だった私にとっては「これぞ上海」という感じは受けたことがありませんでした。
しかし、この番組で紹介された上海は
上海がそのまま等身大で写されている感じを受けました。
(もちろん、映像マジックな部分はありますが。)


まず、オープニングの場面では
JJ林俊傑『波間帶』がBGMに使われていて
ぎゃ~っと一叫び。
選曲した人はわかってるわね~~(笑)

その後にも
上海の広告を紹介する場面では
JAY周杰倫『雙截棍』が!!!
ニヤケちゃいますね~~、この選曲も。やるな、NHK。

和平飯店のオールドジャズバーのシーンでは
映画「上海グランド」の主題歌『上海灘』が演奏されてました。
う~ん、これまた渋い選曲。
私が過去にこのジャズバーに行った時はこの曲は演奏されてませんでした。
和平飯店ジャズバンドは高齢の方ばかりで
良く言えば、オールド上海を実感できるバンド。
渋くて味がある演奏でございます。
リクエストも出来るのですが、かなり狭い範囲の曲リストの中から。(笑)
このジャズバーのホテルは映画のロケにも使われている古いホテルですので
旅行者の方は必見かも。(予約しないと座れないかも。)

この3曲が使われていただけで花丸の番組だわ~。


他にも、等身大の上海が番組の中にちりばめられていました。

呉江路生煎も紹介されてましたけど、
かなり夜はスゴイ所ですよ~(笑)
何がスゴイって、夜歩くと(昼は行ったことがないけど)
路地があってないが如し。
路地の全てが人と屋台で埋め尽くされて、まっすぐ歩く事は無理!
しかも、下を良く見てあるかないと、ゴミだらけ。
うかうかしてると生ゴミで足を滑らせそう。
まあ、これぞ中国・上海っていう感じはしますけどね~。

交通事情のこともうまく表現されていました。

もし、再放送があればぜひご覧くださいませ。


↓こちらは、タイアップされていた上海の情報雑誌のページです。ご参考にどうぞ。
上海ウェネバーオンライン

上海ウェネバーの中の英語でしゃべらナイトのページ

ウェネバーのサイトは他にも旅行者や駐在者のためのページがたくさん。
京劇のページにもずいぶんお世話になりました。


宜しかったら↑のサイトクリックして読んでみてくださいね。



11 : 08 : 14 | 気になる上海 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

HOOTERS探検記

HOOTERSって聞いたことありますでしょうか?
フーターズ。
一度行ってみたいな~と思っていた
アメリカのファミレスです。
Hooters.com
ホームページはコチラ。
その、上海店。
上海館【食】HOOTERS
オジサンたちの話題のレストラン。
うちのダーも行ったことあります。

雰囲気はとても明るく、
メニューもあくまでアメリカのファミレスメニュー。
中身はビールとチキンとハンバーガーがメイン。

なぜ、そこに行こうと思ったか?というと
ウェイトレスのオネーちゃんたちは
みんな爆乳で白い透けそうに薄いタンクトップに
オレンジ色のお尻がやっと隠れるくらいのホットパンツ。
スケベなオジサンの行く所というイメージもあるけれど、
明るい雰囲気、家族連れもOKと聞いたから。
オジサン族が好きならおばさんならどうかしら・・・と思い、
友人誘って行ってまいりました。


最初に「フーターズ行こう?」と友人Aに誘ったら
あっさり「なんで?」と断られましたが、
その後、友人Bを誘うと、「行こう」という事になりました。
みんなのダーリン(ご主人様)が行く所、
妻が行って何が悪い???(笑)
結局、友人Aも含めて4人でレッツゴー。(←古いっ)

まず店へ入ると、
身長170センチの私も見上げるような、
背の高くて、足が長くて、しかも巨乳のお姉さんが案内してくれました。
そして、おばはん4人は周囲を見渡しながら席に着きました。
257498742_247.jpg


私たちの席の担当の女の子は、ぽっちゃり系のかわいい女の子、アリスちゃん。
満面の笑みが素敵な大学生さんでした。

20061212220233.jpg

彼女は英語と、少しだけ勉強した簡単な日本語で
私たちを接客。
すご===くかわいくて、
注文だって、ついついたくさんしてしまいたくなっちゃうほど。
こりゃ、世の中の男性はここへ来たい気持ちになるわよね。

イイトシのオバサン連中でも、
当たり障りのない、楽しい会話で
かな~~~り楽しい気分にさせてくれたアリスちゃん。
本当に可愛くて、
あとから合流予定だったけど、時間的に無理そうになっていたQちゃんにも、
「とっても楽しい所だから、早く来て~~!」と催促するほど。


257498742_82.jpg

ビールにハンバーガーという、アメリカーンな食事でしたけど
とってもとっても楽しかったです。

男性客の中には一人で来ている人もいたりするのですが、
ウエイトレスの女の子は、
そういう客にも、何度も話かけていて、
男性客はもちろん鼻の下を伸ばしてましたわ。
でも、その気持ち、わかるわ~~。


ウエイトレスの子たちは、
ほとんどが大学生さんらしく、
英語を勉強中。
バイト代が高いわけではないけれど、
タンクトップ+ホットパンツで働いているのは、
お金を稼ぎながら、ナマの英語を話す機会があるから。(多分)
お客さんの多くは、外人さん。
で、英語スピーカーばかり。
ということは、実践しながら、中国にいて英語が学べるということ。
だから、お色気タップリの制服を着ている女の子でも、
お金がないから働くんじゃなさそう。
学暦の高い子が多くて、話す話題も健康的でかわいい。

私たちだって、カタコトの日本語と英語と中国語を使って、
チャンポンで話してました。
一生懸命日本語を使おうとするアリスちゃんは、
と~~~~ってもかわいかったですよ。


後日談ですが、
このアリスちゃん、
この日のうちの一人の友人が乗ったタクシーの
ヘッドレストにあるフーターズの広告に、
しっかりお姿があったとか。
フーターズの看板娘だったのかもね~♪

アリスちゃん、楽しい時間をありがとう!
オジサンじゃなくても、
オバサンでも、HOOTERSは楽しい場所でした。




〈写真は全てwulong撮影〉
11 : 01 : 45 | 気になる上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

