
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ぱんさん演唱会報告1~コンサ編

ぱんさん(潘[王韋]柏)演唱会報告その1~コンサ編~

9月30日、ウイルバー・パンこと潘[王韋]柏の演唱会に行ってきました。

その日は朝からあいにくの雨。
降ったり止んだりだったのが、
夕方頃からやっと道路も乾いてきて、
もしかして、大丈夫かしら・・・と思ったものの・・・・
残念ながら降っちゃいました、雨。

しかも・・・・・ありえないことに、
私ったら、行きの車の中で、チケットを忘れたのに気付いた!
演唱会会場の8万人体育場の周りはすごい混雑!
しかも、国慶節前ということもあいまって、間に合うかヒヤヒヤでしたが、
なんとか家まで取りに帰って、開演時間にはちゃんと間に合うことができました。
いつも早めに家を出るのが功を奏したようです。
しかし、会場周辺での公式グッズ売り場などは全く見る事ができませんでした。

そしていよいよ開演。
最初の壁虎(ヤモリ)のパフォーマンス、すごく良かった!!!
ぱんさんヤモリに変身

メチャクチャ盛り上がったオープニングのあと、
すぐに又お着替え。
しかしそのお着替えタイムの間の踊りが長くて
ちょっと盛り下がっちゃいました。
初めてのコンサートが8万人体育場ということで、
どうしても、流れ感がつかめなかったんだと思います。
きっと、この後の会場では、つなぎのシーンがもうちょっと短くなるんじゃないかしらん。
そうあって欲しいな~。

ういるぱんの事は、
アルバムは全て持っているけれど、
全ての曲と曲名が一致するほどの知識がない私。
そんな私でも、すご~く楽しいコンサートでした。
お衣装も、セットも、バックのコーラスさんやバンドさん、ダンサーズの
どれも、すご~く良かった。
パンさん紅いシャツに半そでジャケット

衣装は、きっと後から見ると「やっぱり中華!?」な衣装だったと思うけど、
あの場では、すごく映えたもの。
バンドの人もイケメンぞろいだし、
光頭偉や、カワイイ男の子(名前忘れた!)も、初めて見たけど良かったわ~~~!

「不得不愛」では、
てっきりF.I.RのFayeとデュエットかと思いつつも、
最初は、会場のみんなとのデュエット。
粋だわ~~~♪
そして、2ndフレーズからは、
やはり、F.I.RのFayeとのデュエットになりました。
Fayeって初めて生で見ましたけど、
絶対に、テレビやMVよりもかわいいっ!
でもね~~、いまひとつマイクに声が乗ってないのが残念だったわ~。
しかも、他のRealもIanも声がマイクに乗るタイプじゃなくて、
途中の声掛けの時も、何を言ってるのか全く私の中国語能力ではわからず。
その点、ういるばはカツゼツが良くて聞き取りやすいわ!
その後、F.I.Rは2曲歌いました。
さすがに、「Lydia」を歌った時はFayeも本領発揮って感じがしました。
F.I.R←クリックするとイエスアジアへとびます


順番は覚えてないけれど(セットリストほしいよお~~!)
ウイルバも頑張ってました。
本当に練習積んでやり遂げたって感じ。
しかも、後ろのセットもスクリーンの映像もすごく凝っていて、
今まで8万人体育場で見た中で、一番良かった!
途中には、上からバスタオル(大判)が2枚降りてきて
汗を拭くのかと思ったら、
なんと、生着替え!!!
うぃるって、そういうキャラだっけ~~???(笑)
しかも、着替えた後は「あ、チャック閉めるの忘れてた!」って、
ボケ要素も入れていて(実際はちゃんと閉じてました)
笑わせてもらいました。
でもね、感想から言うと、他にもお着替えだけのために引っ込んだりしてたから
そういう時間はもう少し短いとよかったな~~。



そして、2人目のゲスト、阿信。
阿信っていうと、私の中では「五月天」の「阿信」のイメージが強くて、
けっこう「五月天」の阿信のことが好きな私は
「信楽団」の「阿信」だと知った時は
「え~~っ!なんで5月天じゃないのん?」と
暴言吐いておりました。
ところが・・・・・・・
ゲストで出てきた「信楽団」の阿信は
想像以上にカッコイイ!!!!!!
阿信←クリックするとイエスアジアへ跳びます

信楽団←クリックするとイエスアジアへ跳びます
長身だし、手足長いし、すっごい動きがキレイなの!
特別な踊りじゃないんだけど、(ロッカー風)
めちゃくちゃ素敵!思わず目がハート状態。
しかも、歌が迫力あってすご~~~く良かったです。
今までほとんど聞いた事なかったのに
思わず阿信の世界に引きずられるのがわかりました。
国慶節あけたら、きっと上海のCDショップで
阿信(信楽団)のCDを漁っている私がいることでしょう~~~!
(今は家族が国慶節休み中です・・・・)

はい。今回のコンサでは、
ういるばんにではなく、阿信にズキュ~~ンなfuimeiでした。(すみませ~ん!ういる迷!)


ういるばも当然良かったですよ~~~!
かっこよかったですよ~!
すっごい痩せて精悍な感じでしたもの。
(付け足しみたいでゴメンナサイ)

うぃるが上海8万人体育場で初のソロコンサートが出来たという
喜びと達成感で涙したシーンでは、
私も、思わずウルウルしちゃいました。
今思い出しても、ウルウルきてます。

だってね、やはり、中華明星にとって、上海8万人体育場って
台北の小巨蛋や、香港のホンハムと並んで
とても特別な会場だと思います。
なんといっても、集まる人数がすごい。
8万人体育場を使う事の出来る明星はごくわずかですものね。

とはいいつつも、
私には、一回り小さい会場の、虹口サッカー場で十分な気はしましたけど。
シビアな言い方ですが、やはり看台は空席が目立ってましたから。
(ちなみに、一番入ったのは、JAYの時でしたわ。)
それなら、虹口で看台まで埋めた方が、また次へのステップを残すという意味でも
良かったような気がします。
もちろん、コレは私だけの意見ですが。


コンサートは3時間弱。
天候には恵まれなかったけれど、
最後までうぃるの元気がいっぱい感じられるコンサートでした!!!


17 : 36 : 19 | 潘[王韋]柏 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

ぱんさん演唱会報告2~観客席編

ぱんさん演唱会その2~観客席編~


当日は本当に良くない天気でした。
雨は降ったり止んだり、小雨になったり本降りになったり、
寒くはなかったからまだよかったけれど、
アリーナでもカッパはもちろん、傘をさす人もたくさんいました。

お客さんは若い中高生らしき子もたくさんいたけど、
今回は、夫婦連れ、オジサンたちもけっこういました。
私の席の前方もオジサン。(夫婦で来てました)
雨が降ってきたら、オクサマだけに傘をささせて旦那様ノリノリでした~~。
他にも、彼女は椅子の上に立ってコンサ鑑賞し、
隣で彼氏が彼女のために地面に立って傘をさしてあげてたり、
色んなカップルがいたけど、
ほとんどが、彼氏は犠牲になって彼女に尽くす姿ばかりでした。
((これを「上海男人」と呼ぶんですよ。上海は男性が優しくて弱いの。))


私たちは、幸運にも9列目のセンターブロック。
今までの経験では、9列目と言っても、
その前にVIP席(スポンサー席)があることが多かったけど
今回は、それもなくて、すご~~く良い席でした。

しかし、9列目といえども甘くないのが、中国上海の8万人体育場。
前方2列目からは、もう椅子の上に立ってる!!!
当然、9列目の私たちも、椅子の上に立ちました。
天気がよければ、時々椅子に座って休む事もできますが、
雨が降っているので座面も濡れちゃって、
お着替えタイムに座る事もできませんでした。

それでも、何事もなければ、けっこうウイルバンの姿はちゃんと見えるはずなのに
私たちの4列ほど前のHK迷が、でっか~~~いボードを掲げるものだから、
ウイルバンが見えないっ!
彼女たちが、ボードを掲げるのが疲れた時しか、ウイルバンの姿が見えませんでした。
これが、上海8万人体育場アリーナ席の現実なのよねん。

しかも、そのHK迷、私たちを含めて後方からみんなで
「ボードを下げて!」と叫ぶのに、
わかっていながら知らんフリ。も~、確信犯だわ、アレは。マナー悪っ!
せっかく、ウィルのコンサに来ているのに、HKのボードの裏側ばかり見るハメに。
救いは、センターブロックながらも中央よりではなかったので、
両サイドのスクリーンがすごく見やすかったのは助かりました。

それから・・・・
今回のコンサは4名で参加したのですが、
全員うぃるのウチワ持参。もちろん、手作り。
上海のうぃる迷は、そのウチワが珍しいのか、
ウチワを見てとても反応してくれましたわ~~♪

私たちの後ろの列には、
強面のオジサン(ヤ●ザさん風)。
耳にはタバコ引っ掛けて、とてもウィルのコンサに来るとは思えない方でしたが、
でも、コンサ中は、熱心に鑑賞♪
うぃるファンって多彩で人間ウォッチングも楽しかったです!
ウィルのファン、幅広いわ!


天気は悪かったものの、
前の座席にいたお姉さんはとっても美しくてカワイイ方で、
時々「うぃるは見える?あのボード邪魔よね~っ!」と
振り向いて話しかけてきてくれたりして、
妙な連帯感もあったり、
後ろの席の方も、ノリノリなのが伝わってきたり、
しかも、「スミマセン~」と日本語で声を掛けてきてくれたり、
なんだか楽しい観客席の雰囲気でした。




16 : 00 : 04 | 潘[王韋]柏 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

潘[王韋]柏お花企画

うぃるぱん迷の方から
告知依頼をうけましたので貼っておきます。
わたしも お名前だけ参加させていただいています。
興味のある方は是非どうぞ。




日本うぃる迷アピール 緊急企画
潘[王韋]柏上海演唱会に花を贈ります
詳細は  うぃるぱん!!  まで!

9月28日正午締め切り!


22 : 17 : 02 | 潘[王韋]柏 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

潘[王韋]柏強化月間再び~中Sより~

れすりーのお誕生会ブログをちょっとお休みして
今日はちぅちゃんから差し入れのういるばん記事です。


7月に一度ウイルバー・パン強化月間というのを
アメーバブログの方でやっていたのですが
今日はその続編。
で、もちろん、ウイルバ迷のちぅちゃんが
記事を書いてくれましたよ~♪



9/30に上海コンサが迫ってるので しつこくてスミマセン・・

ここのところ上海のメディアが コンサ前の彼をよく取り上げてます。
今日発売の週間上海TVガイドの表紙と記事を始め 雑誌,TVに出没。
ういる上海電視


先日は 30分Talk番組に出演 さすが元Ⅴチャンネルの主持人、
低い声が私好み カツゼツがよろしいわ~。

ういる明星週刊


その トーク内容も面白かった。
新アルバムの曲について 色々聞かれて
『謝謝』は遠距離恋愛の日本人「元彼女」から 結婚する連絡を受けて、
心の中にどんどん湧き上がった気持ちを表した曲だ と話す姿が
なんだか切ない感じで かわいい。

作曲者の盗作問題があった『着迷』については
もうこの問題は 今まで沢山話したから 最後にしようと前置きをし、
自分は 作詞作曲は努力してできるようになった、
音楽を創るのに近道はしちゃいけないんだ、と 話す姿は真剣な顔。
音楽に対しての彼のマジメさが良く伝わってきました。

そして 今までの自分についてのゴシップ報道で 一番頭にきたコトは
「身長174cmには見えない、170cmも無い」と書かれたこと だって(笑)
司会者が「『史上一番太ったアイドル』と言われたコトはどう?」の問いに
『体重のことより、身長のことは許せない! ホントに174なのに!
すごく怒ったよ、ああ でも178cmあれば。。あと4センチ‥
成長期には毎日2Lの3元の牛乳飲んでたのに』
と ずっと悔やむ彼。 
追い討ちかけるように 司会者が『王力宏は5元の牛乳を飲んでた』
と言ったので『あぁ、安い牛乳飲んで-4cmか!!』と、さらに悔やみ続け・・
・・もう大笑いでしたわ。「バスケ命」で よほど背が欲しかったのねぇ。

そして 他にも色々話してましたねぇ。
*弟とは喧嘩はせず 今まで叩いたり怒鳴ったことが無い 良い兄だ。
*弟の学費が高い 自分はバイトで英語やバスケを教え
 PCを売り歩き 色々いい経験になった。
*ゴシップを狙っても 自分は年寄りくさくて マジメだから
コンビニか バスケに行くだけ。 面白い記事にならないよ。
*節約家で物は捨てられない ユルくなったパンツは捨てずにママが繕う
*そのユルくなったパンツは普段用、舞台用キツめパンツと使い分ける・・
などなど いつも不遜な態度のポーズを決める彼が マジメ好青年トーク
そのギャップがとても面白かったですわー。

てなことで また惚れ直した私、先日買ったのと内容はまったく同じの
豪華BOX仕様 オマケシールとバンダナ入りのCDを買ってしまった。。。
ウィル時計とコンサチケットを買ってから まだひと月足らず、
お給料日は まだ一週間先。あぁ 彼のせいで 没有銭~金欠です。
ういるばんだな





私もこのうぃるばんのインタビュー番組は見ましたけど
本当に面白かった!
もちろん、ツボは牛乳話よん。
でも、私にとっては
1リットル3元の牛乳か、
1リットル5元の牛乳かが激しく気になりました~。
さて、この元レートは
人民元なのか、台湾元なのか???
検証しなくっちゃ!(笑)

テーマ:(゜∀゜)ハッハッハッハッハッ/ \ッ/ \ッ/ \(∀) - ジャンル:日記

20 : 15 : 25 | 潘[王韋]柏 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

上海大舞台初体験。その2

会場の、上海大舞台は、上海8万人体育場の敷地内にあり、

屋内の会場としては、上海の最高の会場のうちの一つです。

なので、いろんなアーチストのコンサート会場として使われています。

来月には、私の気になる、黎明(レオン・ライ)のコンサートも控えているし、

いちど、どんな会場かみてみたかったのです。


コンサート当日は19:15開演予定。

混乱も予想して1時間ほど前に到着しましたが、

さすがに6万人集まったJAYのコンサとは違い、会場の外には人が少ない。

しかも、ダフ屋、蛍光棒、双眼鏡売りがいるにはいるが、

かなり、公安の目が厳しくて、おおっぴらには商売していない模様。

現に、私達が値切りつつ、蛍光棒を買ったら

そのとたん、公安が寄ってきて・・・・

要は、お金の受け渡しをしそうになると近づいてくるようです。

それでも、しっかり商売する人はしてる。商魂強い上海人がめげるわけないもんね。


中へ入って席を確認すると、席の後方に団体さんがいて

まあ、拡声器やらなんやらで、すごい騒音。

きっと席は全部埋まらないだろうと、席移動。

(結局、誰も、席のことを言う光景はなかったのは、不思議・笑)

2階席ながら、なかなか良い席に座れました。


そしていよいよ開演。

1番目は、動力火車

2人組みの男性明星です。

名前しか知らなかったアーチストだけど、

歌が上手くて迫力あって、しかも曲は聴いたことあって、

ノーマークだったのに、一度にほれました。

やはり、生はイイ!!

グループ系明星は、F4以外手を染めないポリシーでしたが

次の日には、しっかりCD調達しておりました(笑)

台湾の原住民出身のアーティストさんでした。

お顔濃い目です。

そして、男性2人、それも歌うまくて、

中Sさんは、「クリスタルキングみたい~~」と叫んでおりました。

さて、このブログをご覧の方、クリスタルキング(クリキン)のこと

ちゃんと判っていただけるかどうかは・・・・(笑)



次は、阿桑

女性アーチストさんです。

2曲バラードを歌いました。

台湾ドラマの主題歌・・・だったと思います。

ここで、初めて、

「後面的朋友、大家好~~、山頂的朋友、大家好~~!」というフレーズを

生で聞きました。

山頂的朋友というのは、3階席のように高い所に座るお客のことなんだって。

なんだか、近い席ばかりじゃなく、遠いところまで気遣ってくれて

とてもうれしかったです。

この後出てきたアーチストも、すべてじゃないけど、このフレーズ言ってくれてました。


そして、次は

龐龍さん。

見覚えのない男性の歌星さんでしたが、

(キャイーンの天野君ふう。)

曲の方は今年良く聞いた曲ばかりでした。

中でも、「両只蝴蝶」と、「ni是我的玫瑰花」はかなり売れてた曲でしたね~。

この方も、とても歌が上手く、会場をノセるのも上手い方でした。

「両只蝴蝶」の時は、突然、花柳社中のような踊り子さんが、

モジモジくんの全身タイツ姿@銀色キラキラをお召しになって、

背中には微妙なちょうちょの羽をお付けになって踊ってらっしゃいました。

かなり爆笑させていただきました。


そして、張〔青見〕顆さん(本当は3文字目もちょっと違うんだけど、許して。)

初めて聞く名前だったのに、やたらファンが多い。

しかも、歌も上手いし、細~~~~~くてキレイ。

誰なのかと思ったら・・・・

今年やたらめったら流行った「超級女声」の5人のうちの一人とか。

ものすごく上手な声に、かなりうっとり。


「超級女声」とは、いわゆる、スター誕生番組ですね。

たぶん、今年の流行語大賞、私が決められるなら、「超級女声」になると思います。

この番組で出てきた女の子たち、今はものすごい人気です。

毎号毎号、芸能誌に載らないことはありません。

優勝した子とナンバー2になった子は、いわゆる美人とか可愛いとかとは無縁の

ボーイッシュな女の子。

でも、今はカリスマ的存在なので、

アイドルグッズもその子たちが一番メインになっちゃってます。

きっと、女の子からみてカッコいい、女の子なんだと思う。(理解不能だけど)

でも、どの子も、歌はすご==く上手い。

オーディションの様子はDVDになって発売されてます。

で、選ばれた5人のうちの一人の子がこのコンサに出演していたのでした。



この時点で、

私達3人が持った不安。

この、SHEとウイルバンの前に歌っている人たちの歌が

あまりにも上手いので、

SHEと、ウイルバンの歌を聴いてがっかりしたらどうしよう・・・と(爆)


そして、ウイルバン、登場。

ぎゃ~~、かわいい~~~~~~~!

会場はかなり盛り上がっていましたね~。

猛すでに、ここで中Sさんは、ウイルバンに入っちゃってて

私たちをかまう余裕など、なし(笑)。

彼も、すってきなダンスと歌を披露してくれて、

しかも、その殆どを中Sさんは歌ってて(笑)

すばらしかったわ。はい、その時は惚れておりました。

上海語を学ぼうコーナーの時も

すご~くかわいかった。

そして、白いジャケットが王子様のようだったわ。よくお似合いでした。

そして、歌のほうも、心配した生歌も

まったく問題なく!!!すてきでした。

やはり、生歌、ブラボー。


トリを取ったのは、SHE

彼女ら、やはり人気ありましたねえ。。

それはそれはすごい応援でした。

今まで、他の明星応援してたんちゃう?って突っ込みたくなるほど。

でも、それは私達も同じでしたが。

セリナ、ヒービ、エラの三人ですが・・・・

私は、エラちゃん支持ですわ。

顔は・・・ですが、なんと言っても、芸達者。

いつも無気力なヒービちゃん、いつも高ビーっぽいセリナちゃんと違って

いつも場を読んで、率先してインタビューに答えて

サービス精神いっぱいな感じがするから。

実際も、やはりその印象はかわらなかった。

歌もたぶん、一番上手くて、踊りも上手い。

きっと、このグループはエラがいなかったら、まとまらないと思います。


そして、彼女らの曲は非常に売れてるし、

しかもカバー曲ばかりなので、のり易い。盛り上がりましたわ。


そしてコンサ終了。

ま~、最後のアンコールの曲が終わるか終わらないかで、

こちらの観客は、さっさと帰りますねえ。

余韻など何もなし。あっさりしてます。

そして、いろんなものを食べた食べカスが凄い!

まるで、会場中にハムスターでもいたんじゃないか、っていうほど

かぼちゃの種系のカスが落ちてました。



この日の感想。


今日の歌星さんは、ほぼ、みんな歌が上手かった。

ちゃんと生歌を歌ってた。


JAYのコンサ@8万人体育場のときは、

一番高いチケ、にもかかわらず、

約3時間のコンサの間、ちゃんと姿を見れたのは、ほんの少し。

しかも、ずっと椅子の上に立たないと、スクリーンすら見えない状況でした。

やはりコンサートは生の姿と声でなければ感動はありえません。


その点、この時は、

2階席とはいえ、とても舞台が近く感じられ、

2時間半ほどのコンサの間、殆どの人がちゃんと席について座ってみていた。

ずっと、生の姿と、スクリーンではアップを堪能でき

すご~~く満足でした。

楽しかった~~~~!!!

やはり、上海大舞台は、いい会場ですわ。


そして、ますます、1月の黎明のコンサートに行きたくなってきました。


そして、ちょっとした不安が・・・・・

F4がもし、上海にきたら・・・・・

今の中国は、口パク禁止条例が出てるらしい。

なので、なので、な、な、生歌!

ああ。。。。どうしようかしら・・。こんな所で心配してもダメなのはわかってますが(笑)


そして、前回のF4ワールドツアーの時は

外の競技場系のところで開演したようですが

できれば、上海大舞台で開催して欲しいなあ・・と。

外は、お客はたくさん入るけど、どうしても歌星がよく見えないのは必死。

本人の見えないコンサはもうたくさん、です。



^^^^^^^^^

?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

以上が、今回のレポだったのですが、

ウイルバン迷の方には、あまりいいコンサレポではなかったですね(苦笑)

しかも、写真ナシ!(すみません、サブPCなので、デジカメ画像入れるのしんどいのよ)


そして、そして、

私にとっては、

来年あるであろう、F4とリーホンのコンサートに向けて

上海大舞台の下見になりました~~♪

これで、どの席あたりがばっちりかということがわかりましたわ~。

上海大舞台でやってくれたら・・・の話ですが。



03 : 39 : 00 | 潘[王韋]柏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

