
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

十二生肖(じゅうにせいしょう)

りーほんさんの新曲


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=yZFHZmykg9w#!


十二生肖って言葉を知らなくて

干支っぽいな〜と思ったら、やっぱり干支でした。

十二生肖(じゅうにせいしょう)という言葉は日本語にもあると初めて知りました。

日本で使われている「十二支」という言い方は

もともと、動物は関係ない言葉だそうです。

十二支に動物を当てはめることで十二生肖(じゅうにせいしょう)と言うんだって。

へ〜〜×10
21 : 26 : 52 | 王力宏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

よろめき正月だより:ひろさんマカオ編

上海よろめきーずのひろさんが
お正月休みを利用してマカオに遠征されました。
その時の素敵なリーホンタクシーを発見。
急のことでしたがちゃーんとお写真を撮ることができたそうです♪


う~ん、こんなタクシー、日本でも見たいわ~、乗りたいわ~



リーホンタクシー@マカオ



リーホンさんの新譜も、噂によるとなかなかよろしいとか。
私の手元に届くのは来月になりそうですが、楽しみに待ちたいと思います。



11 : 37 : 58 | 王力宏 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

王力宏のチカラ

いや~~、よかったです、好友音楽会

見た番組は、
アジアドラマチックTV★So-netの
華流ミュージック倶楽部
http://www.so-net.ne.jp/adtv/content/am_SO0000000390.html
王力宏さんの回でございます。


この番組、毎回楽しみにしておりますが、
こんなに王力宏さんの歌ヂカラを感じたのは久しぶりでした。
ALLアコースティックのみ。しかも、本人が伴奏しているギター又はピアノのみ。
そりゃ、CDを聞いていたりしてたらカンペキなピッチでとっても美しく聞こえはするのですが
やはり、ナマ声のチカラは強力です。
正確に言えば、電波を通して聞いているのでナマ声ではないのですが、
やはり、取り直しナシの歌は、チカラがあります。
そりゃ、音程外すところもあるし、アレンジしながら歌っている時に思い通りいかなかったりするけれど
その、予想外の音が、のびやかな声が、自由に気持ちよく歌う声が、
聞いている私を惹き付けました。
どこもボロ隠しのできない状況だからこそ、
その声の表情がとても良くわかりました。

ふう~~~。まるでコンサートに行ったみたいに感じます。
しかも、大規模なホールじゃなくて、小ホール。
久しぶりに王力宏さんに惚れました。

「大城小愛」を歌っている時には
上海でのコンサートのことを思い出しました。
CDを聞いていてそういう状況になったことはあんまりないのですが
やはり、これもナマ歌の力だと思いました。
「大城小愛」はここ、上海のことを歌った歌だよ~』と
上海のファンに向けて話した王力宏さんを思い出しました。
もちろん、大都市では必ずそういうトークをするんだろうな、とわかっていつつも
すごく嬉しい気分になったんだったわ~。


45分の番組の間じゅう、ずっとニヤニヤしながら見てましたよ~~

ひとつだけ文句を付けるとしたら
「落葉歸根」のタイトルを、日本語訳で「原点回帰」とテロップが出ていたこと。
「落葉歸根」は「落葉歸根」のまんまでOKだと思うのですが・・・・。



もし見れる環境にある方は6月10日、12日にも再放送がありますので是非ご覧くださいませ。




そんでもって、次回はジェリーさんだそうなんですが、
ジェリーさんの歌番組なんてあったっけ???何を放送するのか不可思議です。








00 : 31 : 22 | 王力宏 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

明星さんたくさん働くのね~。

この週末、上海は熱い!

今日の午後にはヴァネスさんが上海着。
土曜日19日にはサイン会。
上海よろめきーずも参加予定です~。
レポが楽しみだわ~~→よろめき三人組へのプレッシャーかけておきます。(笑)

そして、同じく19日。
"為走向世界挙杯"演唱会
上海大舞台だよ~ん。

リーホン(王力宏)さん他、
いーそん(陳奕迅)、ハコちゃん(張韶涵)、ケンジくん(吴克群)、楊坤、そして好男儿も出演。
豪華~~~~~~~~~~!!!
ヴァネサイン会に続き、一日でこんなに美味しい日があるなんて
ハッキリ言って上海は素敵だわ!



この先、6月9日には小猪こと羅志祥演唱会、
7月7日には陶演唱会
9月1日光良、と行きたいコンサ目白押し。
指くわえレポを待つことにします。


日本でもカナリ明星さんたちお仕事をされるようで、
マイケル・ハー(賀軍翔)、五月天、張学友さん、そしてヴァネス・ウーと来日目白押しですね。
どれもコレも行きたくなるけど、お金も時間も家族の理解も・・・以下略。






今回の記事の最後になっちゃいましたけど
今日はリーホンのお誕生日ですね!
去年はこんな感じで過ごしました。
今年は、この誕生会を主催してくれた朱麗葉さんも日本に帰国になっちゃってるし
よろめきーずはだんだん拡散状態。
転勤族の宿命なので仕方ありませんが。

今年のリーホンお誕生日は、一人でお祝いさせていただきます。

誕生日おめでとう!リーホン!



09 : 09 : 54 | 王力宏 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

勢ぞろい娃哈哈♪

以前、娃哈哈水のボトルラベルのお話をしましたけど→コチラ
真的リーホン迷の朱麗葉さんが
とうとうコンプリートされました!
と言っても、2週間前の話なんですけど・・・・(UP遅くなってごめんなさい。)

娃哈哈COMPLETE


その朱麗葉さんも日本に本帰国。
日本に帰国されたあとも、ずっとリーホンのこと好きでいて欲しいなー♪


そして、指令。
残されたよろめきーずの核となるwulongさんへ。
あと2本でコンプリートと言う情報を得ていますので
コンプリート後、ラベルの写真をアップでよろしくねー!
宿題よろしくっぅ!

続きを読む

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

22 : 12 : 15 | 王力宏 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

