
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

マンゴーデザート♪

上海の食べ物の話題を書くのは

100年ぶりくらいの気分です。


ちょっと遡ってみたら、亀ゼリー~ホット編~以来でしたわ。

あらまあ、12月以来、4ヶ月ぶり。

ネタは食べたあとのお菓子の袋など山ほど引き出しに眠っているのですが

なんせ、ズボラなヤツで・・・・すみません。


で、今日紹介しようと思ったデザート、すっごく美味しかった上に、

きれ~~~に写真が撮れたのでUPしようと思ったのに・・・

うぎゃ。お店の名前すら覚えてない!(笑)すみませんっ!


陸家嘴駅から近く、濱江大道にある、香港系デザートやさん。

許●●という名前だった気がする。

景色 窓際の席は、全て、外の景色が見えるようになっています。 

この日は、天気はよかったけど、風が強くて、埃がひどかったので、視界はあんまり・・・ですね。

船もたくさん通って、素敵でしたわ。



で、頼んだデザート。マンゴー系が美味しいという話だったので、

デザート

左は、マンゴープリンにマンゴーアイスが乗っかってて、

生のマンゴーがたくさん。30元。


右のは、私が食べたのだけど

デザート←写真うまく撮れて満足~~♪30元。

プルプルマンゴープリンの中に、タピオカと、

プルプルミルクゼリーが入っている上に、マンゴーアイスが乗って、

トッピングに、グレープフルーツのさのうが。


どれも、さっぱり、あっさりとした甘さで、と~~~~っても美味しかったわ。

マンゴープリンも、一般的なのはこってりとした感じですが、

ここのは、本当にあっさり系。だけど、ゼリーっぽいわけじゃないの。

又いきたいわ~。


川沿いの散歩道の、スタバや、マックのデザートスタンドがある辺りです。(←ローカル発言ですみません)

16 : 30 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

香港演唱会日記~仔仔編~その2

香港演唱会日記~仔仔編~ にて、

シャツの仕立てについて拘って書いちゃいましたが、

補足させていただきます。


ぎゃ~~っ!仔仔~~~っっ!

あの脱ぎ脱ぎを見て、wulongは、


「まさに、『脱ぐために着る』だね!」と。


そう、忘れもしない、去年のPARCOの代言人として

仔仔は「脱ぐために 着る」とのキャッチフレーズで

カッコイイ姿を見せてくれていましたよね!


忘れておりました。

まさに、そのとおり、実践していたのです。

もしかして、仔仔は気が付いていたのかな?(そんなワケないっちゅーねん・笑)




そしてもう一つ。


仔仔大好きなちうちゃん(中S)が、

最終日にとった行動。

23.24日と、幸運にも、けっこう前の席で見れていた私たちですが、

最終日は、かなり山頂の方の席でした。

ちょうど、仔仔が正面席Gと、Yの中間だったので、

位置的には小さいながらも、よく見えるお席でした。


仔仔脱ぎ前


そして、仔仔のパフォーマンスに近づいてきた時、

ちうちゃんが、なにやらそわそわ。

「私、『LOVE IS OVER』の最後に、トイレに立とうかしら」と発言。

「はぁ??」と私たち。

「最後の瞬間を目に焼き付けたいから、少しでも前で見たいの。」

そして、その問題の瞬間近くから、

まるで宝塚の大階段を下りていくように、

ちうちゃんは、山頂の席から降りていって、

警備員の監視にもひっかからず、通路の柵の前でその時を迎え・・・・

終わった途端、もどるわけにも行かず、トイレに行ったのでありました。


さすがは、ちうちゃん、その心意気。

次のKENちゃんステージを犠牲にしてでもF1仔仔に捧げる精神といい、

日ごろのダッシュ力といい、

見上げるものがございます。


そして、その時のちうちゃんのお姿ですが、

香港・信和中心で見つけた、仔仔セカンドアルバムのおまけパジャマを

お召しになっておられましたのよん。

ちうちゃんが着ると、パジャマに見えないわよ~~(少しだけ、ウソ 笑)





10 : 41 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

香港で安仔発見!?

3月の香港滞在4日間のうち、

一度、あるオフ会に参加してまいりました。

上海迷3名で。

たくさんの初めまして、の方に会うのはとってもはずかしくて・・・・

お会いできたミナサマ、ありがとうございました。



で、今日はそのオフ会の話ではなく・・


オフ会の席に座ってから、しばらく待ち時間があったのですが、

ふとしたきっかけで、ウエィターくんが声をかけてきました。

「みんな日本から来たの?誰かのファンなの?」など色々と普通話で話してくれたその彼は、

と~~っても感じのいい青年。

誰かに似てると思ったら・・・・

安仔(許 志安 アンディ・ホイ)に似てるの!

安仔プロフィールはコチラ ?亜州明星総覧さんより。

仔仔とも深情密石馬で共演しているので、お顔をご存知の方もおおいのではないでしょうか?


ちょこちょことサービスを受ける時に

「F4のファン? 仔仔?」(←コレ、ちうちゃんには重要なポイントだったらしい。笑)

な~んて会話していても、とってもカワいい感じで、清潔感があって、

とってもオバサンの好みだったわ~♪

安仔似のウエイター君の普通話はとってもわかりやすくて、

私のつたない普通話もわかってくれて、会話も成り立ってうれし♪



オフ会も終了近くに、

私たちのテーブルのサンドイッチがほとんど手を付けられずに残っていたので

オバサン根性マルダシの私たち上海迷3名は

同じテーブルのほかの2名の方に了解をえて(すみませ~ん!あつかましくて!)

コンサート終了後の夜食にする為に、打包(ダーパオ)してもらうことに。

ケチですんません。

安仔似のウエイター君は快くOKしてくれて、サンドイッチを

打包サンドイッチ












こんな風に、アルミホイルで持ち手までつけて、包んでくれました。 こんなの初めて!(笑)

しかも、持ち手を持って、

「はい~~、これ、仔仔に差し入れしてあげてね~♪」な~んてカワイイこと言っちゃってるし。



コンサート終了後、いただきました。もちろんビール付き♪

打包サンドイッチ2  


オフ会の会場を去るとき、安仔似のウエィターくんを探して

一緒に写真を撮らせてもらおうと思ったときには、

シフトが変わってしまったのか、彼の姿はみえませんでした。

あ~、写真撮りたかったな~♪



これから先、安仔を見るたびに、あの男の子を思い出すとおもいます。





11 : 21 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

王力宏Hero of Earth TOUR inJAPAN2006にみんな行くのだ!3

今回の王力宏Hero of Earth TOUR inJAPANに私は行くことはできませんでしたが、

朋友wulongは無事、東京会場のコンサートに行ってきました。

その感想を書いてくれたので紹介します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


りーほん演唱会@東京に行ってまいりました!
すんばらしかったです~!最棒的!感動したよ~。
とっても楽しませてくれて、ありがとう!

上海組からの注文を受けグッズを買い、私は迷ったけどTシャツを購入。
席は左端だけど、肉眼で十分よく見える席でした。
席について早速それを着て、荷物を座席の下に押し込み準備万端。
一曲目の「蓋世英雄」のイントロから場内総立ち!
きゃ~、かっこいい~!
英語もわかりやすく話してくれたし、日本語も可愛い、上手よん。

私のツボいくつか。


「Romantic song. I dedicate to Ladies tonight」と言って 
 「愛的就是ni」を歌いだした時。ゾクゾクしたわ~。


「蓋」のTシャツを着て日本語で

 「コレハカンジ。ペキンゴデガイ。 ガイシインションノガイ」

 といった時、次に「日本語ではフタ」って 言うのかと思ったよ。(言うわけない)


・東京だけ弾いてくれた「ニューシネマパラダイス」
 ヴァイオリンを弾いてる時の表情が素敵よ。


「不可能錯過ni」でダンサーと一緒に「lower, lower, lower・・・小声・・・」
 としゃがんでいくので、姿勢を低くするのかなと思ったら、「チイサナコエ」
 そのままうつぶせになって「zzz・・・」と寝たふり。
 また「higher, higher, higher・・・」と起き上がっていくの。楽し~い。


・楽器どれもすごいわ~ほんと。
 二胡を弾いてるのを見て、私も習おうかと思ったくらい。


 
最後のアンコールの時にお隣の方が「行くなら今ですよ!」と誘ってくださって、

舞台の前までダッシュしました。


今回、なぜかりーほんは私の席と反対側の方ばかり行っていて、

アンコールもあまりこっちには来なかったけど、近くで見れて嬉しかったわん。


りーほんコールに答えて、お着替えして最後に出てきてくれた時は、

後ろから人が押し寄せ、足の指を踏まれて倒れかけ、

上海サイン会に続きまた圧死するかと思いましたわ。


隊長に会う時は常に命がけね。


私の席のすぐ近くにりーほんママがいました。
時々ちらっと見たら、ママも蛍光棒を持っていたけど、

ほとんど動かずに立ってじっと舞台を見つめていたわ。


「Your son is so wonderful!!」と言いたかった。

開演前にお会いした方、お隣の席のお2人、ありがとうございました~。


?
あと、NHKホールの道路側にあった案内。
カタカナだけじゃなく「王力宏」とも書いてほしかった・・・。

看板



上海組のみんなとも一緒に観たかったよ~!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



wulongありがとね~!

私もwulongの隣でリーホンコンサ見たかったよ。


それと、リーホン、本当に「ニホンゴでフタ」って言って欲しかったな~♪

んでもって、私も「フタ」Tシャツ欲しいっ!

な~んか、wulongの文章から、リーホンのお茶目な感じが伝わってきました♪


「二胡」、ぜひぜひ一緒にはじめよーよ~~!!!

上海にもどったらまた相談しましょうね。



最後に。さすがなwulongさん。

私がレポしたら、こんなにちゃんと英文なんて書けませんわ。

きっと「簡単なのしか書いてないよ~」と言いそうだけど、

その簡単な英語すら危うい私は、やはり尊敬のまなざしを向けさせていただきますわ。



り~~ほ~~~ん!


上海でまってるわよ~~~~~っ!

10 : 04 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

小支からの情報。

小支サイトにてヴァネの今後についてお知らせありましたね。


4月30日、上海のサーキット場でS&KのF1チームのイベントに来るって???


サーキット場のサイトによると、

『C1超級賽車節』というのが開催されるらしいのだけど、

どんなイベントなんでしょう?

詳しくご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね。

なんせ、なかなか情報収集がヘタなので・・・。



んでもってたまには小支サイトの超意訳でも・・・・間違ってても関知しませんので。よろしく。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近ひっでもんに仕事が忙しくて、長いことみんなにメッセージできなくてごめんの~。

みんなの挨拶と祝福はぜ~んぶ見てるでの、ほんとにありがとの~。

わたしらもまた頑張っていくでの。


よ~けのファンが孝天が「美味しい関係」に出るかどうか心配しとっけてるけど

会社でも考えたんやけど、やっぱほのドラマにはでんことにしたわ。

今孝天は他の仕事決まってるしの。

またなんかあったらみんなにすぐ知らせるでの。


ヴァネスは今新しいアルバムの録音とMVをとってる最中やわ。

4月30日には「F1賽車為S&K車隊站台」に出席するしの。

その次は7月7,8日に日本でソロコンサートひらくで、

ヴァネスが好きなファンは、ちゃんとコンサに来て応援してや~。


仔仔は「美味しい関係」の仕事もう入ってるで~。

ちゃんと楽しく、うまくいくように願ってるんやざ。


そのほか、詳しいことがわかったら、すぐに更新するでの~~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


小支が私の方言でみんなに話してくれたら、こんな感じでしょうかね~(笑)





15 : 58 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

君に逢いたくて

ビデオメーカー
君に逢いたくて  

映画「君に逢いたくて」をDVDで見ました。

レスリー・チャンの初映画作品です。


本人もフィルモグラフィーから消し去りたいとおっしゃってただけあって、

ちょっとコメントしづらい内容。

でも、この映画でわかりました。

彼の目張りの美しさは、もう既にここから始まっていたのですわ!

「大英雄」の時の目張りのルーツを感じました。(笑)


この中で気になったこと。

「女児紅」というお酒が登場するのですが、

この「女児紅」の色が、無色透明なのです。

「女児紅」は紹興酒なので、本来なら紅い色をしているはず。う~ん、なんでだろ。

小道具さん、間違えた?それとも、古き時代には無色透明だった?





「女児紅」というお酒はとっても有名なお酒です。

中でも18年もののが一番すばらしいと言われています。

(実際に飲んだダーは、5年ぐらいが一番好きと言っていた)


映画の中でも出てきますが、中国人から聞いた由来をすこし書きたいと思います。



ある家に、子供が生まれる時、主人が誕生のお祝いの席で振舞う為にお酒を仕込んだ。

主人は絶対男の子だと思っていたのに、生まれてきたのは女の子。

落胆した主人は、酒を仕込んだ甕を庭に埋めてしまった。

生まれた女の子が、18歳になり、お嫁にいくことになった。

主人は、この女の子が生まれた時に埋めたお酒を思い出し、

出してきて飲んだ所、それはそれは美味しいお酒になったのだそう。


18年仕込んだお酒も美味しかったのだけど、

一人前になった娘を嫁に出せることの嬉しさもあいまって、なおいっそう美味しかったとか。

18年もののそのお酒を、「女児紅」と名づけたそうです。




「紅」という意味には、赤い色と言う意味だけでなく、

色々な良い意味が中国にはあるのです。

突出している、秀でているという意味もその一つ。

明星の人気を現す時も使う言葉ですね。




そして18年ものの女児紅のもう一つの意味は、

女の子は18歳くらいが一番美しいということ。

日本でも「番茶も出ばなの18で」という言葉がありますが、

中国でも同じなようです。


17 : 37 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

香港演唱会日記~仔仔編~

※すみません、本日カウンターがかなり回っているようですが、
今回のリーホンコンサートには残念ながら参戦していません。



さて、コンサートからもう一ヶ月もたちますが、
そろそろ、fuimeiのコンサ日記を書きたいと思っています。
新鮮味はありませんが、自分の記録のためにぼちぼち書いていくつもりです。



まずは、
仔仔の脱ぎ脱ぎ。(笑)


仔仔のLOVE IS OVERについては
初日22日に見た花仔ちゃんたちから、情報をもらっておりました。
なので、23日に初めてみるというものの、どういう演出かは知っていたので
なんとか、この眼に焼き付けることができました。
あんな演出だって知らなかったら、パニクっているうちにきっと終わっちゃってただろうな~。


まさか仔仔があんなに露出するなどと思っていなかった私たち。
良い意味で、とっても期待を裏切ってくれました。
上海の飴イベの時とはうって変わった、あのプロ根性。すばらしい。

そして、3日間その仔仔のシーンを見て思った感想。




なんと、素晴らしいシャツの仕立てなんでしょう!!!




まずは思わせぶりにカフスをはずし、
前のボタンを一つ、又一つとはずし、
時には合わせの部分から自分の手を入れ滑らせ、
またボタンをはずし、
ズボンからシャツの裾を出し、
全てのボタンをはずし、
両手でシャツの前立ての部分を持ってふわふわさせて、
最後に、前をはだけさせる。

(なんだか書いていて恥ずかしくなっちゃった・・・・)

その一連のひとつひとつの動作の中、
全く崩れない、そのシャツのシルエット!


鑑賞1日目は彼の右横から、
鑑賞2日目は彼の後方から、
鑑賞3日目は彼の右斜め前方から見たのですが、
その全てのシーン及び、スクリーンで見える仔仔のシャツが
とっても綺麗なのです。


何気ないシャツだけど、
ボタンを1つはずしても、3つはずしても、
シャツの裾を出しても、踊っても、
綺麗に前の部分の前立てが崩れず、襟開き具合も完璧。


後ろから見ると、ウエストにかけたダーツのシルエットが腰のラインに沿っていて、
ゆるみの感じが、超ベストコンディション!
さすが、おブランドものですわ!


仔仔が一番綺麗にみえるようにカッティングされ、素晴らしい仕立てになっているシャツ!


実は、wulongも私も仔仔に見とれながら、
冷静にシャツの仕立て具合にチェックを入れていたのでした。(笑)
お互い同じ事を考えていたということは、当然、コンサ終了後に知ったのですが・・・
さすがにコンサ中にそんなことまで語る余裕はなかったわ。




しかし・・・・
仔仔がこ~んな演出で頑張っているというのに、
シャツの仕立てが気になってしょうがなかった私たち二人は、
やはり、4人の中では愛が薄めだからなんでしょうね。


仔仔のことは、すご~くカッコイイと思ったし、かわいいと思ったけど、
ある部分でとっても冷静に見ていたということでしょうか。



今回の仔仔、とっても細くて、見せる為の体作りもしていたのかもしれませんが、
本当に仕立ての良いシャツと、彼にジャストフィットのパンツは、
本来が持つ仔仔の魅力とスタイルを倍増させていたと思います。

00 : 08 : 00 | F4 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

君に逢いたくて

君に逢いたくて 君に逢いたくて
レスリー・チャン (2003/07/04)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


映画「君に逢いたくて」をDVDで見ました。
レスリー・チャンの初映画作品です。

本人もフィルモグラフィーから消し去りたいとおっしゃってただけあって、
ちょっとコメントしづらい内容。

でも、この映画でわかりました。
彼の目張りの美しさは、もう既にここから始まっていたのですわ!
「大英雄」の時の目張りのルーツを感じました。(笑)



この中で気になったこと。
「女児紅」というお酒が登場するのですが、
この「女児紅」の色が、無色透明なのです。
「女児紅」は紹興酒なので、本来なら紅い色をしているはず。う~ん、なんでだろ。
小道具さん、間違えた?それとも、古き時代には無色透明だった?


「女児紅」というお酒はとっても有名なお酒です。
中でも18年もののが一番すばらしいと言われています。
(実際に飲んだダーは、5年ぐらいが一番好きと言っていた)

映画の中でも出てきますが、中国人から聞いた由来をすこし書きたいと思います。
ある家に、子供が生まれる時、主人が誕生のお祝いの席で振舞う為にお酒を仕込んだ。
主人は絶対男の子だと思っていたのに、生まれてきたのは女の子。
落胆した主人は、酒を仕込んだ甕を庭に埋めてしまった。
生まれた女の子が、18歳になり、お嫁にいくことになった。
主人は、この女の子が生まれた時に埋めたお酒を思い出し、
出してきて飲んだ所、それはそれは美味しいお酒になったのだそう。


18年仕込んだお酒も美味しかったのだけど、
一人前になった娘を嫁に出せることの嬉しさもあいまって、なおいっそう美味しかったとか。
18年もののそのお酒を、「女児紅」と名づけたそうです。


「紅」という意味には、赤い色と言う意味だけでなく、
色々な良い意味が中国にはあるのです。
突出している、秀でているという意味もその一つ。
明星の人気を現す時も使う言葉ですね。


そして18年ものの女児紅のもう一つの意味は、
女の子は18歳くらいが一番美しいということ。
日本でも「番茶も出ばなの18で」という言葉がありますが、
中国でも同じなようです。


00 : 00 : 00 | 張國榮 | page top↑

インファナルアフェアの特典映像で

インファナルアフェア。

?~?まで、一気に先月見ました。

オフィシャルさいとは→コチラ

ポニーキャニオン
インファナル・アフェア(低価格版)
  やはりあんでートニさんの出ている?と?が好き。
ポニーキャニオン
インファナル・アフェア III 終極無間

おもしろかったです。
トニさん(トニー・レオン梁朝偉)、やはり、ステキ。
エリックとっつぁん(エリック・ツァン 曽志偉)もステキ。
秋生さん(アンソニー・ウォン黄秋生)もシブステキ。
カリーナ・ラウ、サミー姉さん(鄭秀文サミー・チェン)もイイ!
あ、あんでー(アンディ・ラウ 劉徳華)も、やはり、イイ!
?のりよん(レオン・ライ黎明)、クール過ぎる!ステキだ~~~~っ!
ケリー・チャン(陳 慧琳)
化粧薄めだとあんなにもいい感じだとは!
いつもアイライン濃すぎだからね~。 (暴言お許しを!)



物語のストーリーも良く出来ていて
伏線の多さに、 のーみそ認知症気味の私には
フル回転し過ぎて、 1時間に一度の休憩が必要でした。
?は日文字幕、
?,?は日本語吹き替えで見ました。(←それしか選択できない)

次回は、全てオリジナル音声と日本語字幕で見たいです。(←とwulongにおねだり♪)


ポニーキャニオン
インファナル・アフェア トリロジーBOX

朋友wulongが↑こちらのトリロジーBOXを購入したので、

そのうち、もう一度見直すつもり。



このトリロジーボックスの中に入っている特典映像を

ダイジェストで見せていただきました。

ジャパンプレミアの様子は、お笑いじゃないのに、なぜか爆笑ポイント多数。

ほほほ~、それでこそ、中華明星だわ~!(特にトニさん、ラウさん)



で、何で一番盛り上がったかというと・・・・・・

ほほほ♪

トリロジーボックスをお持ちの方はお分かりかと思いますが、

ジャパンプレミアにて、抽選を行うのですが、

それぞれの当選者の名前を、明星の方々が発表するのです。

もちろん、日本語読みの名前を!

その中で、トニさんが発表する方の名前が、

なんと、私の名前だったのよ~~!

それも、何度も言い直したりして、かわい~く呼んでくれたわ!

これほど自分の名前を嬉しく思ったことはありません!(大げさ!)



そのほか、

なぜにアンディはドレスコード有りなのに、タイをしていないか、とか

アンディのファンに対する気配りが素晴らしいことや、

あまりにも素のトニさんのかわいらしさに、2人は大盛り上がりでした。




01 : 07 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

香港映画は面白い~『マジックキッチン』

映画は奥が深い。


コンサ以来の私はなんといってもJERRYラブな状態。
↑きゃっ、はずかしいっ

なので、みかんちゃんに借りて、日文字幕『マジックキッチン(魔幻厨房)』を見ました。

ワーナー・ホーム・ビデオ
F4 Film Collection マジック・キッチン (初回限定豪華BOX仕様)


2度ほどは中文で見ていたこの映画。
う~ん、香港映画は奥が深い。


2004・8月、
JERRY迷になってから、初めて遊びに行った上海で、
『マジックキッチン』のVCDとDVDを買って帰った私。
何故2枚買ったかというと・・・・
VCDを最初買ったのはいいけれど、
ホテルについていたVCDデッキで見てみたら
(中国にはVCDデッキというものがあるのです~)
中文字幕すら付いていなかった(汗)
なので、次に別の店でDVDを見つけ、迷わず購入。

しかし、そのDVDも
日本に帰ってみてみたら、リージョンは違うわ、PAL方式だわで、
なんとかパソコンで見れたのみ。
ネットの海を彷徨ってなんとかあらすじは掴んだので
それを頼りに見てみたものの、感想は「ジェリーかわいいわ」のただそれだけ。

それでもPCの画面で2度ほど見ましたけど・・

その後上海に移り住み、
ちょこちょこと中華明星のことも知り始め、
昨年秋からは香港映画にハマり
香港明星のことも、少しずつ知り・・・

そして先日見た日文字幕『マジックキッチン』。
やはり日文は偉大!
だって、ぜんぶわかるんだも~~ん(爆)



その上、
多彩な香港スターの友情出演の数々。
当初は、サミーねーさんと、アンディ・ラウ
せいぜいスティーブン・フォンくらいしかわからなかった出演者も、
そのほか、ひこそ(呉彦祖)やらマギーQやら、秋生さん(アンソニー・ウォン)やら
まあ、そのほかにもたくさん出てる出てる!
さすが、春節映画!
やはり、出演者がわかるって素晴らしいことだわ~。
マギーQなんて、この映画では珍しく女らしい役だとメイキングで言ってたけど
「猛龍」の彼女を見たからこそよくわかるコメントだわ。




話し変わって・・・
先日日本からの機内で見た「冷静と情熱のあいだ」。

ポニーキャニオン
冷静と情熱のあいだ


以前レンタルで一度みたことがあったのだけど、
1時間ちょっとしか見る時間がないので、この映画なら飛ばしながら見れると思ってみました。
竹野内クンかっこいいわ~。
相手役はケリー・チャン
香港から日本に留学してイタリアで生活しているという設定なので、
話すのは、日本語・イタリア語そして、英語
何故英語を話しているかというと・・・・
アメリカ人の彼と同棲中だから。



そんでもって・・・もういちど話は戻るけど、
『マジックキッチン』を見て驚いた。
『マジックキッチン』の中で重要な役ででてるじゃない、そのケリーの彼氏役の男性俳優が!
ちょこっと調べてみたら、マイケル・ウォンという方らしい。
ラッセル・ウォンの弟さんだって。(そのラッセル・ウォンを私は良く知らんのだが。)
メイキングの中で監督が、「マイケルにはもうちょっと広東語を話してもらいたかった」というだけあって、
冷静と情熱のあいだ」では、アメリカ人の役だもんね~!
映画の中ではどちらも主役ではないけれど、重要な役のマイケル・ウォン(王敏徳)
ってことは、「冷静と情熱のあいだ」の香港スタッフが
もしかしてマイケル・ウォンをキャスティングしたのかな~なんて想像してみたりして。


ま~、とてつもない長文になってしまいましたが、ここで結論。


いままで『マジックキッチン』はイマイチだと思ってましたが、訂正いたします。
けっこう面白い映画じゃないっすか?


かわいいジェリーが見れて、(そのかわいさはハンパじゃない!)
香港で一番働く超級スターのアンディ・ラウが見れて、
サミーねーさんを始めとする香港の映画明星がたくさ~~~~ん見れて
こんなに美味しい映画はあんまりないのではないでしょうか?



できれは、次回は広東語発音・日本語字幕で見てみたいけど、
かなわぬ夢なんだろうなあ・・・・・。




09 : 02 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マダムが囲いたい明星は?

ちうちゃんより(中Sさん)教えていただきました。

?

?

被包養的男星イ門 中网資訊中心さんより。

↑クリック。

?

要するに お金持ちのマダムが、男性明星をいくらで囲うかっていうランキングですね~。

?

80年代は、レスリーがナンバーワン。 アラン・タムアンディ・ラウも写真があがってますね。

90年代は 一位が 黎明(レオン・ライ)。 トニー・レオン(梁朝偉)も見えます。

そして現在は、一位が仔仔。次にJERRYJAYは写真は上がってないものの、名前はあります。

?

現在のを見ると、香港明星がだれもいませんね~。

どれだけ今 台湾明星が台頭しているかもうかがえます。

?

みなさんのお気に入りの明星は

囲いたい男性明星の中に入ってましたか?

?

?

10 : 15 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

王力宏Hero of Earth TOUR inJAPAN2006にみんな行くのだ!

来週4月18,19,21日に王力宏が日本でコンサートを行います。

もう、既にご存知の方が多いとは知りつつも・・告知させてくださいね。


まだチケットがありますので、

この際、悩んでいらっしゃる方は、ぜひぜひ行って来てください!

私がいけない分、王力宏を堪能してきてください!


チケ予約はこちら↓


http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=009910&ks=04&os=475


↑こちらで、彼のコメントも見れます。


行こうかどうしようか迷っていらっしゃる方いらっしゃいません?

ぜひぜひ、この機会に、彼のすばらしさを!




ところで・・・・・

彼のコメント、見ていただけましたか?

以前、王力宏上海サイン会その4 にて

朱麗葉さんが書いたお手紙と、

私も以前から思っていた「私は○○です」というガイジン特有の自己紹介について

ちょこっと書いていましたが・・・・

今回の、

e+(イープラス)チケット情報のコメント映像の中で、彼は

「みなさんこんにちは、おひさしぶりです、ワンリーホンです、ヨロシクオネガイシマス」

ちゃんと自己紹介の時の主語(ボクハ、ワタシハ)を抜いて挨拶していましたね!

もしかして、もしかして、

朱麗葉さんのファンレターをちゃんと読んでくれたのかしらん???な~んて想像中。

ぐふふ。

そう、それでこそ、日本語らしい日本語ですわよ~!


確かに、通訳さんに「我是○○」って何て言うの?って聞いたら

普通は「私は○○です」と普通は答えるものね。

でも、これは、あくまで直訳であって・・・


ぶらぼ~!リーホン!

あなたは正しい現代日本語を話せているわよっ






私のジェリーさんも、(いつの間にか、私の所有物発言!笑)

次回日本に来たら「ワタシハジェリーデス」じゃなくて

「ジェリーデス」と言って欲しいなあ・・・・


09 : 19 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

光良と品冠

しばらく日本に一時帰国しておりました。



上海に戻る便の中で
ワールドミュージック(アジアVER.)聞きました。
JAYの曲も入っていたけど
品冠の「又一年、又三年」
光良の「向左走向右走」(ターンレフトターンライト)をヘビロテで聞きました。


品冠、今までジャケットの写真だけで拒否反応を示していたのですが、
この「又一年、又三年」は聞いたことありました!
それも、すごくよく聞いたことがあって・・・
人の心は変わるものですね。
きっと、次に品冠のCD見たらお買い上げしちゃうと思いますわ~。


ああ。。。節操のない私。
でも、そんな新しい発見に出会えるところが、中華の明星のいい所なんだけどね~~~♪


注:品冠と光良の2人は以前「無印良品」というユニットを組んで活躍していらっしゃいました。
品冠さんについては、

光良を知る前からCDジャケットではよく見かけたのだけど、なんせ、顔が私の好みではなくて、
ず~~っと避けて通してきました。


そして、「品冠だけはダメなタイプだわ~」と普段から豪語しておりましたのよ。わは。
人間の考えなんて簡単にかわるもんですね。



これからも

「この人タイプじゃないわ~」と言いつつ、

舌の根も乾かないうちに、次々と好きになっていっても

許してくださいね~♪

14 : 08 : 00 | 光良 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

光良さんの演唱会。

連日、光良さんの童話について

いろんな所で記事をみかけます。

このまま、光良さんがみんなに知ってもらえると嬉しいな~。

きっとJERRYも嬉しいんじゃないかしら。


これが光良だ~~~っ!


光良さんのことは、私は普段「てるよし」と呼んでおります。

なぜかというと、「ウッチャン」の名前と漢字がおなじだから。(笑)

もともと、「品冠」さんという方と2人で「無印良品」というユニットを組んでいました。

よゐこの有野クンに似てると、よく話しております。


先月末には、スーと同じホンハムで

第一次演唱会も成功させていらっしゃいますね~。

英語、北京語、広東語、マレー語を披露してくれたそうですね。スゴイ。

2曲以外は、全て自分の作った歌だったとか。

sinaさん記事

すごいですね~。

自分の曲じゃない内の一曲は「ni怎ma舍得我」だったと記事にありました。

この曲、映画「藍宇」の主題歌で、「黄品源」さんが歌っている曲ですね。

「藍宇」の中でたくさんたくさん聞いて、心にしみる演歌チックな曲を

どういう風に光良が歌ったのか、とっても聞いてみたくなりました。


そして、光良クンの演唱会にもスタンレーが活躍していたとか。

光良feat.スタンレーも見てみたかったわ~(笑)



その光良クンの画像がsinaさんであがってました。

コンサ映像、インタビューものってます。

光良紅館演唱会  sinaさんより。

終わりのほうに、ちら~っと「童話」を歌っている部分も出てきます。



光良のCD、なんと、日本版も出てるのです!知らんかった!

アルバム「童話」はこちらでも買えます。→HMVさん



?

F4ともども、光良もよろしくね~!!!

17 : 34 : 00 | 光良 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

F4演唱会報告その4 レスリーの影。

ヴァネと風




                       ねそべり椅子仔



脱ぎかけ仔



何気ない演出に、レスリーを感じました。





今日は4月1日ですね。




18 : 00 : 00 | F4 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

