
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

やっとのことでペプシの季節!

先日、JAYJERRYのペプシ写真公開されて、

とっても嬉しく思ってました。

だって、だって、JERRYがキレイなんだもの!(←ただのバカ!)


そして、昨夜、

台湾と同じ時間にチャンネル【V】の

黒人司会・ヴァネ出演番組を見ようと思って待っていたら、

映るのはニコ(ニコラス・ツェー)ばかり。一時間ニコの番組でした・・・・。

ニコもかっこいいんだけどね。ヴァネ見る気マンマンだったから。

結局、大陸の放送時間は全く違う時間だったようで・・・・

ああ残念、見れませんでした。


その後、何気な~く芸能ニュース(TVB8)を見ていたら、

香港でのSOLER(かっこいい双子ユニット)が出てきて、ふむふむ。。。。

ビビアン・スーが出てきて、またもや「呉建豪とは別れてだいぶ経つけど恋するの恐い?」な~んて

ビビアンのインタビューにはいつも付き物のような、ふんっ、なインタビューにニコニコ答えるビビ

う~ん、ビビは30超えたと思うのに、な~んてかわいいんでしょ。


で、ぼ~っと見ていたら、

JAYのなにやらスタジオ収録の模様が。

あれ、見覚えアル姿!

あ~~、ペプシの衣装だ!マジシャンJAY

っていうことは・・・・

ハイ。

出てきました。JERRYサン。

はっきり言って、ポスターそのもの、いいえ、ポスターより輝いておりました。

動く姿はすご~くキレイ。しかも目に☆も入ってるし。

乳筋もすご~~くキレイ。動く姿、良いわ~~~♪(目がハート♪)

すかさず、真夜中なのに某友人にメールいれちゃいました。

明け方4時の出来事でございました。


JAYJERRYペプシの画像&メイキングが出てきたということは・・・・

もしかして、もしかして、

今のラベル、ワールドカップサッカーバージョンの次は・・・・・



JERRYラベル登場か???



う~ん、嬉しい。

遅れてきたペプシの季節の便りにとってもウキウキしています。




18 : 34 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

上海でワールドカップ体験

ちょっと前の出来事ですが。



ある夜のこと。


早めに寝ようとベッドに就き、
寝ようか・・・と思った頃に、
なんだかすごい金切り声が!
普段、上下の階の音は響いたりするけれど、
声まで聞こえることは少ない。
ベランダが繋がっているお隣さん宅は出産の為帰国中のようだし、
子供の声にも思えない。

・・・とそこで一点思い当たることが。
うちのマンションの斜め前さんは、韓国人家族。
ふと気が付いて、寝室のテレビをつけると
やっていたのは韓国ートーゴ戦。しかも韓国は点を入れたばかり。
そうなのです、韓国人の応援の声が、うちの寝室まで響いてきたのです。
そこからは、テレビを見ながら、韓国がシュートやファインプレーをするたびに、

きゃ~っ!いう声が我が家まで聞こえました。(笑)



たまたまエレベーターでその韓国人太太と出会わせたので、
「韓国、勝って良かったですね~!」と声をかけたら、
「もしかして、声、聞こえました?」とちょっと恥ずかしそう(笑)

なんだか同じマンションに住まい合わせているだけで
ちょっと、韓国を身近に感じたfuimeiでありました♪


そして、韓国の応援は凄まじい。

たくさんの友人からも、

近所の韓国人家庭から、すごい応援の声が聞こえたとの報告がありました。





※韓国人太太とは、中国語でお話しています。

 ときどき、韓国ドラマで覚えたなんちゃって韓国語も使ってみたりしてますが。




そして、不思議なことが一つ。

オリンピックの時もそうだったのですが、

日本がリアルタイムに放送しているLIVE中継。

おなじ映像を、韓国語放送の番組では2秒遅れで放送。

そして、また同じ放送を中国の放送局では20数秒遅れで放送。

機材の関係なのか、それともやんごとなき事が起きるとまずいからなのか

私にはわかりませんが、

言えることは、

見逃してしまったすごいプレーを

2秒後に韓国チャンネルで、20数秒後に中国チャンネルで見ることができるのは、

けっこう楽しいかも。


現に、韓国人の絶叫を聞いてからテレビをつけて

中国ちゃんねるに合わせて見ると、

韓国人がどのポイントで絶叫していたかが良くわかるのです~(笑)
 


03 : 51 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スキャンダル発見か?

昨日、いつものDVD店で物色中に・・・・
「CARS」のDVD●盤を見つけ、
店員に「中文吹き替えありますか?」と普段なら絶対聞かない質問をししました。

(そう、私は原音が好き。)
答えは「メイヨウ!」(ない)
あ~、こっちでもちゃんと映画は公開されるのでしょうか。
全然情報がないのですが。
先週末まで上海国際映画祭の影響があったからなのでしょうか?
う~ん、はやくヴァネ配音の映画が見たい!


そして、ふと気が付くと
上海よろめきーず太太の中では通称ナスちゃんこと、
梁静茄(フィッシュ・リョン) の歌っている「勇気」光良提供曲。)の
聞いたことのない歌声が店内にかかっていました。
そう、それは、カンタ&ヴァネス(ヴァネス&カンタ?)の「勇気」だったのです。
すかさず店員に、
「今歌っているこのCDはどこ?」と聞いて教えてもらいました。
北京でもコンサが決まっている彼らなのに、
実は、未だにCDを売っているのを見たことがありませんでした。
最近はどこへ行っても探しているのに。
ウイルバンの新譜の方がずっと後になって発売なのにもう並んでいるというのに。

そして、その店は、大陸廉価版と●盤をごちゃまぜに扱う店。
店員が教えてくれたカンタ&ヴァネスのCDは、
残念ながら大陸廉価版ではなく、韓国版の●盤でした。
うう・・・・・・。私は大陸廉価版が欲しい・・・・
もしかして、こちらで売らないなんてありえるのだろうか?



北京のすんごい所でコンサする彼らなんだからさ~、
上海でもCD売ってよ!
そして、上海でもプロモしてよ!
そして、そして、上海でコンサして欲しいわよ~~~っ!





注:

・ナスちゃんとは梁静茄(フィッシュ・リョン)のこと。

他に、よろめき―ず専用用語には、

・ハコちゃん=アンジェラ・チャン(張韶涵)

・ステちゃん/スンちゃん=ステファニー・スン(孫燕姿)

・てるよし=マイケル・ウォン(光良)

・ふひこ/ひこたけ=アンソン・フー(胡彦斌)

など、色々な通称があります。


他にもあるので、それは追々と。


02 : 24 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「ラブ・ソング」(甜蜜蜜)再び。

先日、BSでテレサ・テンの特集をやっていたので見てみたら
どうしても「ラブ・ソング」(甜蜜蜜)が観たくなった。
「ラブソング」は私が香港映画&大陸映画を見始めて2本目くらいだったので、
当時は知識も何もなし。
でも面白かった。


今見直したら、
クリストファー・ドイルは出てるし、エリック・ツァンもいい味。
エリックのことはいい俳優だとは思ったけど、こんなに有名な人とは知らんかったのだわ。
そして、もともと、広東語と北京語と英語が混ざっていると思ってはいたけど、
ちょびっと広東語をかじったり、中国のことがわかってきたりしたら、益々、面白く感じた。
言葉って面白いな~。
言葉の背景や歴史や性格まで表しちゃうんだものね。

そしていい映画は、予備知識がなくても面白いけど、
予備知識があったら、なお面白いんだなと思いました。
あ=、映画の世界も奥が深いわ。



本文とは関係ないのですが、
エリック・ツァンの娘さんって女優さんなのですね。
先日老師に聞いてビックリ。
そして、テレビの芸能ニュースで(上海国際映画祭の時かな?)
娘らしき人を見つけました。
お父さん似でかわいい感じの女優さんです。
今度出演している作品探してみようっと。
17 : 43 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お茶市場行ってきました。

今日は、自宅にお茶が少なくなってきたので
お茶市場へ行ってきました。

携帯用の茶具を購入。
茶具      茶具


かわいいシンプルな蓋碗、茶海、茶杯6個が
ポーチにキッチリ入って、
35元。(約500円)
旅行にも持って行くつもりで~す♪


他には、鉄観音、プーアール茶、フルーツ茶、苦丁茶、を買いました。


フルーツ茶を買ったお店では、お茶味の瓜の種もお茶請けに買いましたのよ。




そして苦丁茶を買ったお店では・・・・

客引きの強烈なオバチャンが。(眉はアートメーク)

オバチャンに誘われて、ついフラフラとお店へ。

欲しかった簡易お茶淹れ道具があったのでつい見ていると、

オバチャンが

「あんたのお腹には、苦丁茶がイイよ!」

「苦丁茶飲んでると、ちゃんとお腹ヘコむから、飲みなさい!」

「さ、さ、座って座って!!!あんたのお腹にはコレが効くよ!減肥になるよ!」

と、怒涛の呼びかけ。

となりにいたwulongは「ご、ご、ごめ~~ん!」といいつつ、バカウケ状態。

そりゃさ~~、確かにさ~~~、私は太いよ。お腹も出ているよ。

中国の店員にデリカシーなんてないことも知ってるよ。

でも、そんなに「ハラ、ハラ」連呼しなくてもいいんとちゃう?(笑)


もうさ、あまりにも言われるので、座って苦丁茶を試してみることに。

オバチャンの淹れてくれた苦丁茶は、耐えられないほど苦くはなくて、

ゴーヤの苦味程度。

まあ、オバチャンの言うとおり、試してみてもいいかな、と心も動きましたが。

50グラム欲しい、と言ったwulongには何も言わないのに、

私が50グラムください、と言ったら、「アンタは100グラム買いなさい!」とキツ~~いお言葉(笑)

最後までオバチャンキツいわ~~。(そして、また笑い転げるwulong。)

も~~、コレ飲んで痩せなかったらオバチャンを恨むよっ!(あくまで他力本願♪)


あまりにも「ハラ、痩せる!あんたには効く!」と連呼したオバチャンに、

「妊娠中なのよっ!」とでも返したかったわ~~(笑)

まあ、妊婦の時より立派なお腹している私が悪いんだけどね。(苦笑)


そして苦丁茶(けっこう高い)を買って帰りました。




鉄観音を買ったお店は2度目。

おっちゃんはなんだか学者風。

武夷山で取れた茶葉を使用しているお店で、

最近のウーロン茶よりも焙煎がキツめ。でもおいしいの~。(焙煎弱めのも好きなのだけど。)

武夷山の茶畑や、ウーロン茶のできるまで、

そしてお茶の入れ方をデモンストレーションした映像を見せてくれて、

しかも、その映像を誉めまくったら、CDRに焼いてくれました♪

う~~ん、いいおっちゃんだ。

そこで、し~~っかりたくさんお茶を飲み比べさせてもらって

上記で紹介した茶器を買って、

お茶でタポタポしたお腹なのに、ハラヘッタ~~といいつつお茶市場をあとにしました。



お茶市場はやっぱり面白いわ~!

次は、プーアール茶の専門店に行って、チャレンジしようね!>wulong!



18 : 45 : 00 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

謎のデザート体験

先日行ったレストランにて

初体験のデザートをたべました。

そのときのことをwulongが書いてくれたので紹介しま~す!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



きょうはふいちゃんとみかんちゃんとお出かけ。
お昼に入った中華のお店は初めて入ったけど、どんどん席が埋まるだけあって、どれもおいしかった。
(そういえば、きょうはビールを頼まなかったわね)

そして、デザートは。
「養顔亀霊膏」亀ゼリー)

亀ゼリー、エバミルク、蜂蜜
サイコロ切りの亀ゼリーにフルーツが少しのってる。
ゼリーそれだけだと苦いけど、一緒についてきたエバミルク(?)と蜂蜜を
かけて混ぜて食べると美味しいわ。




・「奶黄南瓜餅」

かぼちゃカスタードまんじゅう
蒸しパンみたいなものかと勝手に想像したら、せいろでやってきて、
中にはきれいなオレンジ色の南瓜の形をした可愛いのが4つ。
思わず「うわ~♪」 中はカスタードでこれはヒットなり。



・本日のチャレンジ「雪蛤紅豆沙」


「蛤」という字がついているけれど、「はまぐり」じゃないのよ。
確か「カエルの何かで美容にいいはず」と思い出す。
「カエル!?」と驚く2人を「お肌にいいはずだ」と説得して頼んでみたら、

お汁粉もどきのなかに蓮の実と一緒に、半透明のプニュプニュしたものが入ってる。

なぞの雪蛤
味はちょっと癖があって微妙かしら…。でも食べられる味。
(実は自分も食べるのは初体験)


そして、帰ってから「雪蛤」を調べてみました。
『中華料理のデザートに使われる雪蛤(スウコウ)。
 カジカガエルの脇腹についている脂肪を干して、戻したもの』

あるデザート屋さんのサイトには
「ヒキガエルの背脂、胎盤」と出てました。


どっちにしろやっぱり蛙だったな。
中華のデザートも奥が深いですわ~。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

初めて入ったお店だったけど、

大きな広間があれよあれよといううちに埋まっちゃうほどすごい人だったね。

あの広間に、50卓以上丸テーブルがあったよね?スゴイ!

しかも、どれを食べても味が良くて・・・・

また行こうね!


スイーツ、「雪蛤」ちゃん(敢えてちゃん付け)自体は、

な~んの味もなく、やわらかい寒天かゼリーかなにかを食べてる感じ。

きっと「カエル」ちゃんの一部ということを知らなかったら、

もっと美味しく食べれたかも。


かぼちゃまんも、亀ゼリーもとっても○。


行き易い場所にあるので、

また行きましょうね~~~♪>うーちゃん、みかんちゃん!


しかし、

>(そういえば、きょうはビールを頼まなかったわね)

なんて書いたら、まるで私たちはいつも飲んでるみたいじゃない?

そんなことないよ~!飲まない時も多いのよ~!(とここでいい訳がましく、叫んでおく私。)




08 : 24 : 00 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

さぼり癖ついてます。

今月に入ってから

更新のさぼり癖ついていますが、

いたって元気です。



たぶん、中国でもヴァネカンの「SCANDAL」のCDが発売される頃なんですけどね~。

まだ見てません。


代わりと言っちゃなんですが、

「CARS」のDVDを見つけました。

英語版だったので、中国語吹き替えはナシ。残念。


上海国際映画祭で、KENちゃんが来上海だったようですが、

週末は忙しくてチェックできませんでした。


上海国際映画祭の影響かどうかはわかりませんが、

「CARS」(中国語タイトル「汽車総動員」)の映画館での上映も

まだのようです。

はやくヴァネの声で「汽車総動員」(CARS)見たいよ~~!!!




10 : 11 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

JJ上海演唱会その2

昨日の続き。


JJのコンサートは「木乃伊」(ミイラ)で始まりました。
音楽が入り、ダンサース゛が踊り始めたのですが、
このダンサース゛の踊りの部分が長いのなんの!
この時点で、ちょこっとダレちゃいましたが、
さすが、本人登場となると、ダレた気分もなんのその!

JJ上海演唱会


そして、ダンスするJJはかわいい!!!



その後、MCで
「なんてたくさんの人!ありがとう!
 すごくたくさんの地域から僕のコンサートに来てくれてるよね!
 湖南、重慶のファンはいる?
 マレーシアのファンは?シンガポールは?台湾は?
 じゃあ、あとのみんなは上海のファンだよね~!」
このとき、真剣に「日本的朋友!」と言ってくれるのを待ったましたが、
残念ながら、それはなかったわ。
日本人がどれくらい居たかはわからなかったけど、やっぱり少なかったと思いますもの。


歌ってて覚えているのはこのくらい。↓
あとは、JJのCDを復習すればするほど記憶があやふやな私。
順番はバラバラだけど
木乃伊、一千年以後、簡簡単単、編号89757
美人魚、原来、一千年以前、就是我(始まる前に踊りを練習した曲)
子弾列車、熟能生巧、波間帯、翅膀
豆ジャン油条・・・・ 進化論、

何度も「上面的朋友~!」
    「僕の歌、いい歌?」
    「楽しんでる~?」
    「いいか~い?」
と、観客にも語りかけてくれたし、MCもけっこうありました。
もう、その様子の一つ一つがかわいいのなんの!

お衣装もよかったわ~。
中には、指の隙間から見なきゃいけない衣装もあって、

JJ上海演唱会
「うぎゃ~っ!」と叫んじゃった。
ほとんどヒモしかない露な衣装(フード付き)で踊り終わった後、
「みんな僕に風邪をひかせたいの?
 ボクちょっと恥ずかしいよ~。
 できれば、この上から着る上着を持ってきてもらっていいかな~?」
と照れ笑いしながら、MC。

JJ上海演唱会
舞台脇から衣装を持ってもらったオネーさんに
カットソーを着せてもらっているJJは、またツボ!

なんか・・・JJの衣装ってベストが多い気がする・・・

そして、帽子を斜めにかぶらせたら中国人一かわいい♪


最初のゲストは金莎さん
金莎のソロを歌ったあと、JJとのデュエットで「被風吹過的夏天」

JJ上海演唱会
ちょっと金莎ちゃんの話し方が特徴があって
しかも、MCの間が悪くて、観客も「・・・・」な雰囲気が漂っていてかわいそうだった。
でも、さすがにデュエットの曲は聴きなじんだ曲だったし、
やはりJJとのデュエットだし、よかったわ~。



2人目のゲストはシンディー・ワン(王心凌)ちゃん。
こちらは、今とても人気のあるアイドルの女の子なので、
王心凌目当ての観客もいましたね。
MVで見るとおりのカワイコぶり。
アイドルだけあって、あんまりマイクに声がのってなかった。
かわいそうだけど、それは実力だからね。

JJ上海演唱会


JJ作王心凌「当你」JJと一緒にデュエットした後、
「Woosa Woosa」「我会好好的」をソロで。
どちらも、カナリ売れている曲ですよん。
イヤでも耳に入ってくるくらい。



それから

同じシンガポール出身で師兄と仰ぐ阿社に提供した「I Do」を。
う~ん、私は阿社のよりもず~っとJJバージョンの方が好き!耳に残る曲です。
もともと 阿社のコンサ映像をテレビで見ていて、ゲストにJJが出てきたのを見たのが
私のJJ初認識。
そこから私のJJファン人生がはじまりましたのよ。


そして、
JJが尊敬して、よく聞いているという、
王力宏の「唯一」 JAYの「黒色幽黙」 を。
さすがに、この2曲は、私も、モチロン会場の観衆も
ほとんどの人が歌っていたわ。
私も、イントロの時点でわかって嬉しかった~!
しかも、JJの歌がうまいのはモチロン、すごくJJの歌になってた!
聞き応えありましたわ!

マイケルジャクソンのカバーもよかった~♪


1回目のエンディングが終わった時点で、
歌ってない曲で、歌いそうな曲を考えたら、
「江南」「曹操」を歌ってない。
そんなのありえないよね!

アンコールで出てきたJJ
赤のスパンコールに背中には旗を背負って、古装風。

JJ上海演唱会


まず「曹操」を、


JJ上海演唱会


次に「サランヘヨ只対イ尓説」


最後は、
「この歌は、まさにここの地方のことを歌った歌だよ!みんな知ってるよね?
 じゃあ、タイトルを言ってくれる?」
観客「江南!」
JJ 「え?ここまで聞こえないよ?何て言った?」
観客「江南~~っ!」
と、言わせてくれました。
もちろん叫びましたとも!




思ったよりもとてもダンサブルなステージ。
たっくさ~~ん踊ってくれました。う~んかわいい。
欲を言えば、もうちょっと聞かせる歌を多めにお願いしたい。
それと、やぐらのように高いセットが舞台の左右に組んであって、
ダンサーはそこで踊るのだけど、
JJはそこへは上らなかった。
できればそこへ登ってくださると、よ~~~く見えるんだけどな~。



「相心無限」は絶対歌うだろうと思っていたけど、歌わなかったのと、
朝食シリーズの「豆ジャン油条」は歌ってくれたけど、「愛情ヨーグルト」を歌わなかったこと。
この2曲が入らなかったのは、とっても残念。楽しみにしていたんだけどな~。





会場の「上海虹口サッカー場」へは初めて行ったけど、
「上海8万人体育場」よりも、こぢんまりしていて、
椅子も、白い肘掛付きプラスチック椅子じゃなくて、パイプ椅子なので肘掛もナシ。
ということは、アリーナ席では肘掛立ちの荒業がないために、
多分、ほとんどの人はJJの姿が見えたんじゃないかしら。
JAYのときは19列目でも見えなかった。)
しかも、8万人体育場よりも、舞台から客席までの距離が断然近い!
私は8万人体育場よりも、虹口サッカー場の方が好きだわ~。





JJのコンサは
本当に良いコンサートでした。
客も、エンディング付近で蛍光棒を投げるの以外は、
とてもいいお客さんばかり。
途中で帰りの交通手段を心配して帰る客もいない雰囲気だったし。
JJも終始ニコニコで、最高のえくぼを振りまいてくれましたし、歌も抜群!
益々ファン度が増した、いい演唱会でございました。




JJ~~!好きよ~っ!




注1:写真は全てent.tom.comさんより。


注2:JJが話したと思われる中国語は、全てfuimeiの脳内意訳です。

   間違っていても当局は一切関知しませんので。(笑)




JJ演唱会のバックバンドはタオさんバンドだったようですね。

私は看台の席前方だったので、バンドの姿はチラリとしか見ることはできませんでした。

あ~残念。

そういえば、去年のペプシ代言人陶喆さんと、今年のペプシ代言人林俊傑さん。

繋がりはあるのだし、陶喆さんの曲も一曲くらい聞きたかったわ~。

23 : 23 : 00 | JJ林俊傑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

JJ上海演唱会その1

6月10日土曜日に、
いつもの上海よろめき太太5名で、
JJこと、林俊傑のコンサートに参加してまいりました。



会場の上海虹口サッカー場へついた5名は
まず、ダフ屋の波をかき分けつつ、ペンライトの捕獲を。
香港F4コンサの時に売っていた、よ~~く光るキラキラ電光棒を探しましたが見つからず。
仕方なく、普通の蛍光棒を5本12元で購入。
その後、腕に付けるボタン電池&電球付きブレスレット購入。
もちろん、値切りましたよ~。うしし。



そして会場へ。
心配していたお客さんも、開演間近にはほぼ一杯に。
ニュースでは、9割がたチケットは売れたそうで、
全部で3万人近くの人出があったと報道されていました。よかったよかった。
(ほとんど母の心境です・・)



客層は、高校生~20代前半か?という感じの
とても若い客層。
JAYの時は、賄賂でもらったか?な年配者や、
親子連れ、
カップル、学生・・・と
とても広い客層だったため、全く浮いている感じのしないコンサ会場だったし、
ところどころで、日本語の声も聞こえたりしていました。


しか~し、JJのコンサでは、
おばはんは私たちだけ?のように感じる客層

(もしかしたら、高い席だったらまた違ったのかしらん)
日本語だって、全く聞けず(どっかにはいただろうけど)
浮いているとは思いつつも、そこはいつもの上海よろめきーず。
きゃーきゃー言いながら、自作のうちわの品評会♪してました。

うちわ     うちわ  カワイイわ、JJ♪



そしていよいよ開演か・・・・と思ったら、
前説のオニーチャン&ダンサーズが出てきて、
JJの曲をみんなで一緒に踊って盛り上げましょ~と説明しだしました。
コブシを右上げ、左上げ、えいや、えいや、あたまカキカキ右、左、
その手を胸に、右、左、エイエイヤーっ・・・・と
ちょっと観客席には微妙なムードが流れ、真面目にやる人やらない人色々。
そんなこんなでいよいよ主役のJJが登場の運びとなりました。




なんだか、始まるまでに間延びしちゃった雰囲気が漂っていて、
もしかして、演出が不好?って気がしてきちゃいました。
(でも、ちゃんと、いい意味でこの感想を裏切ってくれましたよん。)



さて、今日はここまで。
明日、また、続きを書きたいと思います~。

つづく。(笑)



18 : 31 : 00 | JJ林俊傑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シンプルバトン

想空〈オモウソラ〉のUSAさんより

バトンいただきました。



【ルール】
1、2、3は通常のバトンと同じく答える。
4で回してくれた人の質問に答えるとともに、次に回す人への質問を考える。
5でバトンを回してくださった方へのメッセージ
6でバトンを回す人3人



1.今のお気に入りのアイテム!

手作りのゆかり(しそふりかけ)
梅干は1週間に1度しか食べないのだけど、
お手製のものは塩分少な目で美味しいの!
同じようなアイテムで、手作り味噌もお気に入り。
どちらも今は端境期なので市販のものでガマン中
どうしても、海外に生活していると、日本のものが食べたくなるのです。


そして
PORTERのサイフ。(布製)
軽くて、丈夫で、すごく気にいってます。
ゴツイので男物に見えるかも。
雑な使い方でもヘコタレナイところが好き。
さすが、日本製!


明星関連では、
最近、とても気に入っているのが
アンディ・ラウの2004年ライブDVD。
なんだか、これぞ、香港!って感じで
とても、明るい気分になるDVDです。



2、今狙っているアイテム
うーん、アイテム、というか・・・
夏旅行をするつもりなのですが、
いまだエアチケ&泊まる場所がキャンセル待ち。
すんなり決まってくれないかなあ・・・



3、こだわり
いいおコメを買う。
これは譲れません。
美味しいご飯は、なによりのご馳走。
どっかの上海在住者のブログで、
「おコメを研ぐ時からミネラルウォーターを使う」というのを読みましたが、
さすがに、そこまで手はかけていませんが・・・。



4、いただいた質問
子どもの頃の私の夢、今の私の夢~

小学校の頃の担任のことが相当好きだったから、教師にもあこがれてたかも。
個性豊かな子供の多かったクラスを、道徳や学級活動の時間を使って
みごとにまとめる姿に、すごく尊敬した覚えがあります。
道徳の授業って、すぐに他の教科に変えちゃう先生がいるけど、
道徳ほど大切な授業ってないと思う。

日本人の基礎を作る教科だと思います。


〈次の人への質問〉
明星に惹かれるとき、まず、何にビビビと来ますか?
又は、どこにビビビと来ましたか?



5、バトンを回してくれた方へのメッセージ
USAさんの文章は、深い。
文章や芸術って、一人ひとりの受け止め方が違うのは当たり前だけど、
USAさんの深く深く突っ込んで考える姿には凄い!と思います。
それに、努力家だわ~。
なんせ、コツコツ努力のキライな私には、尊敬の対象でございます。
また、機会がありましたら、上海へ遊びにきてくださいね~!
次回は二泊じゃ短すぎるので、もう少しゆったりとした日程でお願いします。



6、バトンを回す3人
バトンは置いておきますので、
ご自由に持っていってくださいね。

もって行ってくださる方、大歓迎です!





08 : 42 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仔仔!生日快楽~♪

本日は仔仔のお誕生日ですね~。

先日、友人WとQと3人で

一足早く、仔仔の誕生会をしました。


さて、どうやって祝おうか・・・と考えていたら、

Q(ちう)が、

私たち3人だけで祝うのは寂しいから、

他にもたくさんお客さんを呼んだらいいんじゃないかしら?と。


え!お客って・・・・・


そして当日。


仔仔のお祝いに駆けつけた人たち たくさんのお客さんをよびました。


仔仔の大好きな劉徳華 アンディ・ラウをはじめ、香港・台湾・大陸の明星の方たちを呼んじゃいました。

総勢なんと24明星!

上の写真をクリックすると大きくなりますので、確認してみてね!

明星が代言人をしていて、現在手に入るお菓子や飲み物に写真のついている商品は、

食いしん坊の仔仔のために(笑)、ちゃ=んと用意しました。

ほほ、これは上海在住ならではの企画だわん。


パーティのお食事は、

飲み物はコロナビール(戦神で仔仔ご愛用)と王力宏のワハハ水

メインは、カレーにケンタッキーフライドチキン(仔仔飴イベにて裏口からこっそり納入されていた)

デザートには、

ちうちゃん特製、手作りあんこケーキ♪


さすが真的仔迷のちうちゃんは、手書きの仔仔王子様風カードも書いてきてくれて・・

(写真左下あたりの絵です)

ちうちゃんがウクレレ弾いてくれたので「祝イ尓生日快楽」の歌も歌いましたよん。



もちろん、仔仔にもお食事してもらったわよ~。ほら~、あなたの好物ばかりでしょ~


仔仔~、あ~ん♪ カレーよ♪ あ~ん♪


次はノド乾いた?ビールどうぞ~~ビール飲む?


あ、あなたの好きな姐も呼んでるからチキン食べさせてもらう?仔仔~、あ~ん♪


最後はちうちゃんお手製のケーキよ~仔仔~、あ~ん♪



こうして、壊れているオバサンたちの

主役のいない誕生会は

めでたく大盛り上がりとなりました~~。


さ~て、

次の誕生会はVanNess!楽しみだわ~。

幹事のWちゃん、よろしくね~!








09 : 41 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

JJ~~~っっ!

実はワタクシ、
6月10日土曜日の
JJこと、林俊傑のコンサートに参加してきます。

最初、彼のことは、音楽はいいな~と思いつつも、
お顔が薄すぎて(薄いのはキライじゃないのですが)
こどもっぽすぎて、あまり好みのルックスではなかったため、
聴くのみで、明星本人のことはスルーしていました。
でもね~
ある日突然、テレビででピアノを弾き語りながら歌う姿を見て
ビビビ~と来たのです。

今は、話す姿、動く姿がカナリ好き。

MVはかなり凝ったつくりでなかなかですよ~。


去年は全く感じなかった芸能人オーラも、
今年はメヂカラが出てきて、
ちょっぴりオーラも感じれるようになって来ましたね~。
いいぞいいぞ!JJ!


本日行った中華カラオケボックスでは、
仔仔の誕生日祝いで仔仔の曲を、
JJのコンサ予習用にJJの曲を
鑑賞してまいりました。
もちろん、歌わず!(笑) MV見て本人の歌聞きまくり、
そして、ビールで乾杯(お祝いという名目で)して
ぎゃーぎゃーカワイイカワイイ!と騒ぎまくりでございました。

本日、いちばんぎゃーぎゃー度が高かったのは、
JJの
「愛情ヨーグルト」という曲のMV。

JJったら、かわいいんだから・・・。

そして、今日カラオケに参加した上海太太5名は
きっと、ヨーグルトを見るたびにあのMVを思い出すことでしょう♪
20 : 38 : 00 | JJ林俊傑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

