
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

4月はテレビででアジア三昧![追記アリ]

明日から4月。
うちが契約しているケーブルテレビでもアジアの新しい作品が登場です。

まずは
アジアドラマチックTVさん

華流スター万華鏡『華流芸能最新ニュース&トップスター&新人イケメンまで・・・華流のすべてを見せます!』 というキャッチコピーが。
独自の番組だそうなのですが、期待できるかしら???

華流ミュージック倶楽部
こちらは『スターをスタジオに迎え、ファンとの交流を実現した番組 』ということです。
一回目はジョリン・ツァイ、2回目はJJ林俊傑、3回目は陳小春(ジョーダン・チャン)となかなかのラインナップ。
古くない映像だと嬉しいのですが・・・・。
リーホンの回もあるようですし、
6,7回目はJERRYの番組も。ただ、JERRYの回が2回あるという時点であんまり期待できなさそうな気になっちゃいます。(←なぜかはJERRY迷ならわかると思いますが)
ともかく、まずは4月1日の放送を楽しみに待つ事にします。

こちらのチャンネルさんに過去に2度ほど質問やら提言やらさせていただいたことがあるのですが、その2度ともとても迅速丁寧に回答をいただき、スタッフさんに対してはかなり好感度抱いております。
見れる方は是非見てくださいね。





映画を主に扱っていらっしゃるムービープラスさん。

about love アバウト・ラブ/関於愛
チェン・ボーリン他出演のオムニバスドラマです。
東京・台北・上海それぞれでの恋模様です。
ちょっと洒落た作りの映画ですね。





チャンネルNECOさん
いつも定期的にアジアを扱ってくださってます。
今月はニコラス・ツェーさんの「玉観音」という作品が「デスパレート 愛されてた記憶」としてテレビ初登場。
もう一つとっても見たかったのが「花蓮の夏」です。こんなに早く見れるとは!
とっても楽しみ~~~

以下、ラインナップです。

アジア・スター・パラダイス

『インファナル・デイズ-逆転人生-』 <TV初登場>

監督:ハーマン・ヤオ
出演:トニー・レオン アンディ・ラウ アンソニー・ウォン フェニー・ユン テレサ・モウ
原題:『中環英雄』
4/5 [19:10]
4/11 [21:00]
4/16 [26:20]
4/24 [13:00]
4/30 [17:20]


『愛と死の間で』 <TV初登場>

監督:ダニエル・ユー リー・コンロツ
出演:アンディ・ラウ チャーリー・ヤン シャーリン・チョイ
原題:『再説一次我愛称(正式にはニンベン)』
4/1 [17:00]
4/10 [15:10]
4/18 [21:00]
4/21 [17:10]
4/27 [24:30]


『デスパレート 愛されてた記憶』 <TV初登場(PPVを除く)>

監督:アン・ホイ
出演:ニコラス・ツェー ヴィッキー・チャオ リウ・ユンロン スン・ハイイン
原題:『玉観音』
4/6 [25:50]
4/16 [15:10]
4/21 [13:00]
4/25 [21:00]
4/30 [13:00]


『花蓮の夏』 <TV初登場>

監督:レスト・チェン
出演:ブライアン・チャン ジョセフ・チャン ケイト・ヤン
4/4 [21:00]
4/9 [26:20]
4/20 [26:40]
4/23 [22:50]
4/29 [25:00]




劉徳華さんの『愛と死の間で』 もとても泣ける作品ですよねえ。
チャーりー・ヤンの美しさを知ったドラマでもありました。

『インファナル・ディズ』は、どう見てもインファナルアフェアのパクリ題名だと思いますが
若き日の大スターたちが一斉に見れるとあっては見ないわけには行きません。





今月はどれもこれも私の好みばかり。
このほか、NHK中国語会話も一新、2周目にはJayも登場だし、
4月12日にはいよいよ「王妃の紋章」も公開予定。
公開映画館もかなり増えたので、私も見に行ける予定です。ラッキー♪

マイブルーベリーナイツ、死神の精度もどちらも公開中ですがまだ見に行けてません。
今月、3本も映画見に行けるかなあ・・・。

今日からになってますが、インターネットラジオのアジアンプラスでは
今週一週間はレスリーの特集です。こちらも聞かなきゃ。
レスリーを知ってから日の浅い私にはきっと聞き所満載なんじゃないかしら~。

松岡環さんのれす本も届いたし、覇王別姫の写真集も届いたし、
4月は映画にテレビに本にラジオに・・・・とても忙しくなりそうです。





以下、追記です。
今月はNHKさんも頑張ってくれてますね~。
NHKオンライン↓
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

4月14日(月) 午後9:00~11:00
 北京ヴァイオリン 2002年・中国 和你在一起/TOGETHER

4月15日(火) 午前0:50~2:38 (14日深夜)
 推手 1991年・台湾/アメリカ 推手/PUSHING HANDS

4月16日(水) 午前0:40~2:45 (15日深夜)
 恋人たちの食卓 1994年・台湾 飲食男女/EAT DRINK MAN WOMAN

4月17日(木) 午前0:40~2:29 (16日深夜)
 ウェディング・バンケット 1993年・台湾/アメリカ THE WEDDING BANQUET

4月18日(金) 午前0:40~2:52 (17日深夜)
 ジャスミンの花開く 2004年・中国 茉莉花開/JASMINE WOMAN


なかなかのラインナップです。
このうち私の未見の映画は『推手』『ウェディングバンケット』『ジャスミンの花開く』の3本です。
今月は本当に忙しそうだわ~。





15 : 11 : 44 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

美味関係の蓮見さん。

毎週「美味関係~おいしい関係」を見ております。

最近良く出ている役で「蓮見賢一」という役柄がありまして。
先日の放送分で、仕事での電話中にエラく流暢な、というかネイティブな日本語を話すシーンがありました。

実はワタクシ、美味関係を見てはいるものの、
いつもHDDの録画分を倍速くらいで飛ばしながら見ております。
なんとか字幕を追いつつ、見たいシーンだけちゃんと見るの。(←邪道ですみません)
なので、なんとなーくの中国語の雰囲気はわかってはいるのですが、きっちり蓮見さんの発音を聞き取ってませんでした。

本題に戻りまして、蓮見さんのそのネイティブな日本語を聞き、もしかして日本人!?と気が付き
その後に中国語発音もきちんと聞いてみた所・・・・
かなり上手に中国語で話してはいるものの、かすかに感じる日本人訛りの中国語。
これは絶対に日本人だ・・・と思い、エンドロールを確認するのですが、名前はなく・・・・

http://www.cts.com.tw/prog/a/a0073/
こちらで調べてみました。↑中華電視公司の美味関係HP
辜見賢-【谷淳】
蓮見さん役の方は、中国語名を谷さん、日本語名を貴島功一朗さんとおっしゃる
正真正銘の日本人の方でした。
調べてみると、「イタキス2」の初回にも出演されていますし、「薔薇の恋」では百合のお父さん、枕野一郎役でも出演されていたのですね!知りませんでした。
本人さんの書かれているブログは→http://www.wretch.cc/blog/koichirose
プロフィールなどは→http://www.wretch.cc/mypage/koichirose
ブログの方は、日本語、中国語、英語と3ヶ国語で書かれています。スゴイ~~~~!!!

薔薇の恋はまだ未見なので、いずれ見なくっちゃね~。




いよいよ美味関係も終盤。
始まる前にパティちゃんの演技と、仔仔のペタっとした髪型が心配でしたが
パティちゃんは主持人をしている時よりもずっと若く見えてカワイイし、しかもお肌もツルツル~。
仔仔の髪型は思ったよりもずっと似合っていたし、なかなかです。
あと1ヶ月ほどでこちらのドラマは終了しちゃうのですが、その後も台湾ドラマをやってくれるといいのにな~、日テレさん。








23 : 43 : 03 | 華人明星等等 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

よろめき旅行記:『和民』編

お昼は中華料理でボリュームもあったので
夜は居酒屋で、ぼちぼちつまみながらでも夕食をとることにしました。
上海で居酒屋と言えば、日系の所はいくつかあるのだけれど
やはり、よろめきに関係ある居酒屋が一番。

ということで、『和民』に行く事にしました。
こちらの『和民』は、ジョセフこと鄭元暢さんがオープニングイベントに来たというお店。
どっかに鄭元暢のサインか写真でも残っていないかしら・・・と思いましたが
見渡す限り、そういうモノはありませんでした。残念。


この日は、二つの発見がありました。

ひとつは、「和民」は、『居屋』ではなく『居屋』だったこと。
和民

思い込みで「居酒屋」だと思っていたこともあって
てっきり「中国では『食』にしてあるのね」と納得していたよろめきーずでしたが
調べてみると、日本のお店もすべて「居食屋」とありました。
思い込みってスゴイわ~。



もうひとつの発見はカクテル。
「和民」はオリジナルのカクテルもたくさんあるようですが
素敵な名前のカクテルを見つけました。

カクテル流星花園一番左上に見えるのが「流星花園」


カクテル恋する惑星一番右上が「恋する惑星」


ね、ね、すごいでしょう???
基本的に甘い系のお酒をあまり飲まない私とwulongですが、思わず注文してしまいました。
流星花園カクテルの方はローズシロップとオレンジジュース、ソーダ水で出来てると書いてあるけれど
恋する惑星カクテルの方は、なにも書いてない(泣)。でもチャレンジです~~。


注文した料理は次々と運ばれてくるのだけれど、
なかなか来ないお飲み物たち。
なんでだーーー、と少しイライラしていたのですが
「そういえばここは居食屋。居酒屋じゃないから酒は後回しなのね」と妙に納得。
違った料理が来たり、飲み物が遅くても
『和民』の中国人スタッフがとても心のこもったスタッフだったので
店にたいしての不満はぜんぜんありませんでした~~。
恐るべし、『和民』の従業員教育!という感じでした。
こういうことは上海ではとってもとっても珍しいんですよ。


お料理がほぼ揃ったあとに、いいよいよカクテル到着。
お料理&飲み物

左が『恋する惑星』 右が『流星花園」カクテルです。
どちらも、不思議なお味でした。
恋する惑星はメロンシロップにカシスジュース(?実際は不明)はあわせると薬っぽくて宇宙的なお味。
『流星花園』は初恋ってこんな味?ってな感じ。
どちらも、一番底にたまっているシロップが激甘で、完飲は無理のお味でございました。

このお店、香港や台湾でもチェーン展開をしているようなので
香港や台湾のお店でチャレンジしてみてくださいね。
シロップのお味が違うかもしれないので、チャレンジした方は是非お知らせくださいまし。



まあ、こんなんでぎゃーぎゃー言ってるうちにあっという間に3時間半も店に居座ってしまいました。

居座っているうちに気が付いたこと。
中国人比率は70パーセントくらいだったのですが
中国人テーブルは、最初に全部オーダーを掛けてしまうと、あとは追加オーダーをしていません。
酒を次々にオーダーしたり、料理をちょぼちょぼ追加したりしているのは
すべて日本人でした。
多分、上海にはまだ『居酒屋で飲んだり食べたりぼちぼちと』というやり方は馴染んでいないのでしょうね。

このお店、日本のメニューとは多少違うものの、
お味も接客も日本のお店並みでございました。
私たち、ミョーに大満足。
だって、お値段は上海の日本料理屋にしてはお安かったですもの~~~。


これで、ジョセフのサインでも拝めれば、もっともりあがったかもしれませんね~。


居食屋『和民』、楽しかったです~・




よろめき活動報告
続きを読む
13 : 44 : 12 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

よろめき旅行記:蝋人形館のあとは・・・

マダムタッソー蝋人形館を後にした上海よろめきーず。
その後は、リッチなマダムに扮して(?)
シャングリラホテルの福臨門(広東料理)に行ってきました。
まー、そのお料理の美味しいこと美味しいこと!

あまりに美味しすぎて、ひとつも写真を撮らずに食べちゃいました。
お値段も良いけれど、お味も良いお店でした。
私が一番興奮したのは、野菜炒めの「豆苗」。
この「豆苗」はかなりの確率でどこのお店でも味わう事ができるのですが
上海の豆苗は台湾のと大分味も歯ざわりも違うのです。
ただ、この福臨門の豆苗は、台湾で味わったのと全く同じの
柔らかくて甘みがあってと~~~っても美味しかったです。


この日は快晴~~春らしい日でした。
東方明珠塔


ペプシ看板発見。
エヂ、じょりん、ニコ、古天楽の面々。
やはりエヂを見るとあの事件を思い出してしまうわ~。
ペプシ看板





Jayさん&潘瑋柏さん代言人のめたぼ。
めたぼ外観

お店の中は撮影禁止なので外からのみの写真になります。

めたぼ加油中国

このお洋服は胸に「加油中国」と書いてあります。色は赤と白のパーカー&Tシャツ。
普通の人もコレを着るのかしら?




福臨門の後は五大唱片にてCD物色。


そして腹ごなしの為に、足ツボマッサージへ。

外人さんもよく利用するらしい初めて行くそのマッサージ屋は
平日の昼下がりということもあってか、客が誰もいなくてひっそりかん。
運悪く、私が足湯に漬かり方向を変えようとしたとたん、
足湯の入った桶底が崩壊。ががーーーん。いくら私が重くても、それはないでしょ。
あたりは水浸し、私の足は濡れたまま宙に浮かせ腹筋強化に効くような体勢。

気を取り直し、新しい桶に冷え切った足をつけて、まずは肩もみ。
ところが、この肩もみ小姐、どこを揉んでもツボを外していて、何の気持ちよさも感じません。
私は肩こり体質なので、肩をもんでもらったら気持ちがいいはずなのに。
肩はダメでも足はOKかしら、と期待したけれど
残念ながら、足ツボもどれも触られている感覚しかなくて、うんともすんとも感じない。
「もう少し強くして」(重一点)と言う私。でも全く変わらない。

いつもなら「人を変えて!」と頼めるのだけど
このまったりとした昼下がり、さっきの桶崩壊の時を考えても
どう見ても他の人が居そうにない(苦笑)
仕方がないので、1時間弱我慢してました。
途中で止めて小姐に恨まれても困るしね。
(とりあえずあとの2人の足マッサージ師は普通の人&上手な人だったそうです。私の担当のみがハズレでした)


まあ、こんな不満だらけのマッサージだったのですが、
一緒に行った二名(wulong、びわ)と共に
「fuimeiの担当の小姐はきっと今日が初仕事だったに違いない」ということに決定。

私は欲求不満が募ってしまったので
翌日も翌翌日もマッサージに通うハメになりました(笑)
一回は足ツボと足爪&足角質のお手入れに、
もう一回は全身マッサージで、2回ともとても満足のいくマッサージが受けられたので不満解消になりましたよん。
3泊の旅行で3回もマッサージだなんて
オッサンの旅行みたいだわ~(笑)








00 : 21 : 56 | お出かけ上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

よろめき旅行記:マダム・タッソー:JERRY編

忘れておりました、蝋人形館での写真。

JERRYさんの写真を載せるのを。


JERRYさん

似てないんですけど・・・・
小鼻の上のあたりの丘が高いんですね、じぇりさん。



まあまあじぇりさん

すこしはマシかな・・・・

じぇりさんおパンツ


どうしても見たかったので(笑)タンクトップをめくってみました。
黒おブリーフをつけてました。
実際は何をはいてるんでしょかねーーー。

おきざれたじぇりさん

私たちが立ち去ったあとのJERRYブースには中国人団体が出現。
でも、誰もJERRYのそばにいかなくて、横にあったブランコに夢中。
代わる代わるにブランコに乗って記念撮影してました。
あれーーー、みんな、JERRYはスルーなんですか!?


一緒に行ったびわさんは、と~っても面白い写真を撮ってらっしゃいましたわよん。
江沢民の生え際写真とか、あかぎれたケリーちゃんの手とか・・・
お見せできないのが残念。

そういえば、江沢民の頭髪って、福田さん(日本国首相の方)の頭髪となんかかぶってませんか~~???




多分蝋人形のレポはこれで終わりです。
次回は、マッサージ編にしようかしら、それとも「和民」にしようか・・・・


とにかく続きます。



よろめき活動報告




09 : 06 : 32 | 言承旭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

上海よろめき旅:マダム・タッソー蝋人形館

2日目はマダム・タッソーに行ってきました。

以前行った時の記事はコチラ↓

マダムタッソー蝋人形館 アジアの日々
http://fuimei777.blog49.fc2.com/blog-entry-5.html

前回と違っていたのは、人形のそばに名前の看板があったこと、

そして、ペプシコーナーが出来ていたことです。


古天楽あっぷ

この日、一番似ていたと思ったのは、古天楽(ルイス・クー)さん。

←アップにしても似てる~~~。



古天楽 立ち姿もキマッてます。

でもツーショットは撮りません~~(笑)

ツーショットは古天楽ファンの方に悪いですからね。




ペプシ古装

懐かしい九星の看板。

このときのメンバーってすっごく素敵だし

髪型もお衣装もとっても好みです。

もちろん、CFも。



ペプシのスー看板
この写真、初々しい~~~。

でも、JERRYの部分だけ照明が落ちてます。残念。

こういう所で中国を感じさせます。

それぞれの明星の写真の下に明星の手形があります。



じぇりの手は大きい・・・ JERRYの手形と私。

旅行中ということもあってか、やけに手がむくんでて恥ずかしい・・・ 今はもうちょっとむくんでないのでマシなはず・・・ですが。 むくんでいる手を出してまで見せたかったのは・・・ JERRYの手の大きさ!!! すっご~~~~く大きくて指がながいの! 対比してみないとわからないですよね。


エガちゃん?それとも・・ Jayさんの蝋人形はハッキリ言って全く似てません。

この写真を見て、中華に詳しい友人Bは

「江頭2:50に似てるんじゃない?」

また、友人Wは

「ちりとてちんに出てくる小草若ちゃんの『底抜けに~』のポーズにしか見えない」


・・・・・うう・・・そう言われるとそうしか見えなくなってくる・・・・(笑)



底抜けに~~~!?
一緒にポーズしてみました。

思ったよりも意外と背は高かったので

身長の詐称はなさそうですよん。






劉徳華
最後には、お決まりの劉徳華さん人形。

こちらはお顔がシリコン製。お顔の感触もイイカンジ。

とってもとっても似ています。
心臓に耳を当てると心拍音も聞こえます。
この心音は劉徳華のをそのまま録音し、心拍数も劉徳華のものとか。
着ているお衣装は映画の時のものを寄付されているらしい。
スーツのメーカーが気になったので、上着のボタンをはずしてタグを確認しようとしたら、係員が飛んできて「脱がしちゃダメ!」と怒られました。それも当然ですが、すっかり中国人化して図々しくなってしまいました。


ちなみに衣装にタグはなく、映画衣装用の特注品だと思われました。




他に楽しかったのは、ジョージクルーニーさん。

カップル部屋と呼ばれる(?)コーナーに一人テーブルに座っていて

テーブルに座っているであろう恋人にバラの花束を捧げていました。

しかも、クルーニーさんの手はシリコン製で弾力ある仕上がり。

手を握り合うにはとてもいい感触です。

もちろん、私もテーブルに座り、クルーニーさんと愛を語り合ってきました。

あまりにも良い出来の写真なのですが、顔出しが恥ずかしいのでここには載せないでおくことにします。






ではでは、旅行記はまだまだ続きます。













11 : 26 : 17 | お出かけ上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

上海よろめき旅行行ってきました。

先週、3泊4日で上海へ行ってきました。
なぜにその日程?何かあるの?と何人かに尋ねられましたが
特にイベントの当ても無く、ただただ楽しむ為に行ってきました。

日々のストレスも考えず、本当に楽しんだ3泊4日でした。


ぼちぼちとですが、旅行記を書きたいと思っています。







上海の机場を出ると、春を思わせるとても陽気な空。
前日まではとても強くて冷たい風が吹いていたそうですが
私が上海にいる間はずっと穏やかな天候でした。


上海へ到着後、さっそく『溶岩SPA』に行き、デトックス。
たまりにたまった老廃物と有害物質を排出してきました。

=O・B・V (Oasis of Body Vital)=
古北新区伊犁南路111号(古羊路口)
銭江商務広場6楼
021-5153-2489
http://www.obvspa.com
お値段はお高めですが、とても気持ちよく汗をかきました。
シャワーには特別な軟水を使っていて、洗うだけでお肌ツルツル~~~。



その後はよろめきーずで火鍋に行きました。
初対面のびわさん、そしてつぼさんとwulongさんの4人で鍋を囲みました。

集まったとたん1分間あたりの文字数の多い会話で、しゃべるしゃべる、食べる食べる。
よろめき活動報告@上海火鍋の巻
行ったのは↑このお店の姉妹店。
美味しかった~~~♪
上海在住時代は、主婦であるよろめきーずで夜に食事に出かけることも全くなく、
なんだかランチ以外で時間を気にせずにおしゃべりできたこともとても新鮮でした。
お付き合いいただきました皆様、本当にありがとう!



まあ、ここまでは一般旅行者とは全く変わらないのですが・・・
翌日からは思い切りよろめきました。
もちろん、イベントなどでもなく、明星にバッタリ遭遇というのでもないのですが。


一応、旅行記は続きます。




よろめき活動報告








16 : 36 : 11 | お出かけ上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

