
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

9月のお楽しみ

オリンピック、終わりましたね~
チャン・イーモウ監督の開会式、閉会式は圧巻でした。
中国人の愛面子な部分が全て満たされた式だったように感じます。
閉会式では成龍、劉徳華、王力宏など中華明星のお顔も見れて嬉しかった。
もう少しアナウンサーの方が上手に解説してくださるとなお良かったのに、と思うのは私だけではないはず。

とまれ、無事にオリンピックが終わった事は何よりメデタイことでございます。



さて、オリンピックの中継を見ようと思って番組を探していたら
3月に坂東玉三郎さんが京都南座でやっていた中国昆劇合同公演の放送がありました。
行きたいとは思っていたけれどお金と時間が許さなかった公演なので放送されてとても嬉しかった♪
見れたのは1時間ほどでしたが、再放送ないかしら・・・


玉三郎さま&京劇関連で見逃していた番組は他にもありました。
運よくこちらも再放送の予定がありました♪


番 組 名 ] 世界わが心の旅アンコール「中国 私の梅蘭芳(メイランファン)を探して」
[チャンネル] BShi
[ 放送日時 ] 2008年9月3日(水)午前8:15~午前9:00(45分)



9月は他にもNHKさんが頑張ってくれています。(以下Juneさんブログより情報いただきました)


BSサタデーライブ 四川大地震チャリティーコンサート
BS2 9月6日(土) 午後11:50~午前1:19




BS2衛星映画劇場 9月29日(月) 午後9:00~10:37
          男たちの挽歌 1986年・香港 英雄本色/A BETTER TOMORROW
BS2衛星映画劇場 9月30日(火) 午後9:00~10:45
          男たちの挽歌II 1987年・香港 英雄本色II/A BETTER TOMORROWII
BS2衛星映画劇場 10月1日(水) 午後9:00~11:01
           男たちの挽歌III 1989年・香港 英雄本色III夕陽之歌  



男たちの挽歌、実は私、Ⅰしか見てないんです。
なぜかというと、Ⅱの結末を見るのが怖いので・・・
でも、今回は見ようと思っています。









11 : 07 : 27 | 張國榮 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

うちわの落とし穴

中華明星の演唱会やイベントがあると、かならずと言っていいほどうちわを製作する私。
ウチワをイベントやコンサに持って行きたいという気持ちよりも、
うちわを作ることによって、テンションを上げたいから作ります。
じゃないと、なんにも気持ちが盛り上がらずに淡々と出発するハメになっちゃうので。

いつも中華明星のうちわばかり作っていたら
もしかしたら、ワタクシ、感覚が中華になっちゃっていたようです。


今年は日本のアイドル、嵐さんの演唱会にも一度参加しました。
ジャニ=うちわのイメージがあるので
いつもの様に作り始めました。
ウチワは胸の高さまで、というルールももちろんしかと心に刻みました。
写真は使わない、とルールもちゃんと自覚していたので
うちわには、明星さんの名前を入れました。
いつものように、モールも付けました。

と・こ・ろ・が・・・・
わたくし、自慢じゃないけど、濃いジャニオタでもありませんし、
ジャニ暦も半年くらいという浅いファン暦。
なので知りませんでした。
コンサから帰ってから、mixiのコミュを色々と読んでいたら過去書き込みの中に
「モールは禁止。なぜなら、会場にゴミを落とすから」というのを見つけました。
ごめんなさい。
わたし、違反をしてしまったようです。
係員さんが近くにいたけれど、特に注意もされず、何も気づきませんでした。
知らなかったこととはいえルール違反だったようです。
mixiの書き込みを見てからは、これからはモールを付けるのはやめようと思いました。


もちろん、私が悪かったとは思いますが・・・・
もし、ネットもあまり見ないファンだったら、きっと一生気が付くことはなかったと思います。
こういうことって、たくさんあるんじゃないかしら、と思いました。
全く意識も知識もないファンだっているんですよね~(←それは私。)
中華の世界も、日本の世界も。
不可抗力っていうのもあるんです。
ということで、イベントや演唱会の会場では、
マナー違反をしている人にはやさしく教えてあげないとダメなんだな~と自覚。
黙って「あの人、悪い」と思っててもダメなんだな~。
強い口調で「やめてください」と言っててもダメなんだな~。
なかなか難しいですよね、マナーを浸透させるのって。
自分がマナー違反を起こしていて初めて気が付きました。


私の周囲にいらっしゃる皆様、
もし私がマナー違反をしていたら、やんわり優しく注意をお願いいたしますね~
無知な私に、知識を与えてくださいまし~~~。









21 : 00 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

上映会@我が家。

我が家は早くも金曜日からお盆休みムードがやってきてます~。
ダーの会社は休みが多いのよね~~(苦笑)

でも、休みということでいいこともあるっ!

ダーが会社からプロジェクターを借りてきました♪
我が家の白い壁のある部屋で100インチ程度のDVD上映会、やりました♪

一枚目は、嵐DVD
ARASHI AROUND ASIA + in DOME【スタンダード・パッケージ版】ARASHI AROUND ASIA + in DOME【スタンダード・パッケージ版】
(2007/10/17)


商品詳細を見る

大画面&大スピーカーで見る嵐の子たちはカワイイっ♪
娘と一緒に盛り上がっちゃって叫んでました。
おばさんファンとしてはラップはほとんど聞き取れないのが悔しい。
ラップにも歌詞にも日本語字幕をつけて欲しいわ~~~


2枚目は、王力宏DVD
2006 ヒーローズ・オブ・アース・ライブ・コンサート2006 ヒーローズ・オブ・アース・ライブ・コンサート
(2006/12/27)
ワン・リーホンウエストライフ

商品詳細を見る

とりあえず上海在住中から、娘も「リーホンは好み」と言ってくれてたので。
これまた、大画面で見るリーホンは、普段テレビで映し出される時よりもイイ男!
これは娘だけでなく、ダーも見てくれてました。


3枚目は、マイケルジャクソン
ライヴ・イン・ブカレストライヴ・イン・ブカレスト
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

コチラはダーが見たいんじゃないかしら、と思って私がセレクト。
やっぱ、マイケルってスゴイ。カッコイイ。
この映像を見ながら、マイケルジャクソンのことを大~好きなヴァネを思い出してました。
そしたら、ダーと娘は「な、な、なんかマツジュンに似てる・・・」と。
ちがうっ、マツジュンに似てるんじゃなくて、マツジュンが尊敬してるうちに似てきたんのとちゃう???
高校時代はモロ、マイケルジャクソン世代のワタクシ。
今はちょっと違う世界にいらっしゃるかもしれない彼ですが、もっと彼のパフォーマンスを見たいな~と感じるDVDでした。
古いはずなのに、すごくカンペキ、すごく新鮮。やっぱりスゴイ人だわ~~。



・・・と家族3人でDVDを1時間ほどずつ3枚鑑賞したわけでございますが、
私は3枚ともキャーキャーいいながら楽しみました。
しかーし、娘は「マイケルジャクソンは3曲でOK」と言うし
ダーは「嵐は最後まで見る気にはなれない」と。
結局、3人がコンサDVDをオープニングからエンディングまで楽しめるDVDは
リーホンのDVDってことになりました。
リーホンって、オコチャマから年配まで、年齢性別を問わず楽しめる音楽を作れるってことなんでしょうね。

そのリーホンさん、9月には新譜発売、台北演唱会が待っているとか。
頑張っていただきたいものです。
私は「不可思議」のアルバムがだーーーーい好きなので
ああいう感じのアルバムを希望しております~~。








01 : 09 : 43 | F4 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

北京奥運会

明日、8月8日はオリンピックの開会式ですね。
チャン・イーモウ監督がどんな開会式の演出をするのか、とても楽しみです。


気になる聖火ランナーですが
どなたになるのでしょうか。
チベットを意識した選出になるんじゃないか、と思っておりますが・・・






さてさて、昨日から日本のテレビでは「レッドクリフ」の紹介が続いておりますね。

昨日はとくダネでトニさんの単独インタビューがありましたし
今朝もワイドショーで会見の様子が取り上げられておりました。
はなまるマーケットでは金城さんが単独でインタビュー受けてらっしゃいましたね~

その中でも、私のツボは、やじうまプラス。
会見中にトニーレオンさんが話した言葉を、字幕化してしまうのではなく、
ちゃ~~~~んと、通訳のサミュエル周さんの音声を使ってくださいました。
サミュ周さんの通訳お仕事中の様子がわかって嬉しかった~~♪

ちょと遅くなりますが、9月の初旬にアジアンプラスさんで
会見やインタビューの様子が放送されるようです。要チェックですよ~~
ラジオなら、ほとんどの場合が通訳さんの声が入りますからね。
何度か、本人の音声のあと、吹き替えになっちゃってる場合もありましたが
ぜひとも通訳さんの音声を使っていただきたいものです。



16 : 25 : 17 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

