スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ハケンの入社式@神戸

正社員の方には申し訳ありませんが、
神戸の入社式・夜の部にハケンの分際(ever会員)で参加いたしました。
よろめき活動報告させていただきます。


実はスーイベントに日本で参加するのは初めて。
仔仔は私が中国在住中に何度も大陸に来てくれて、テレビでも身近に感じ、
生仔も上海で二度体験しました。
そして、神戸での入社式参加。

神戸では、お会いした事のない迷さんにもお会いできて楽しかったです。


仔仔のイベについては色んなブロガーさんが書いていらっしゃるので
特に細かい所はかかずに、
私は私の気が付いたことを何点か書かせていただきますね。


その1

仔仔は薄かった。
本当に、細い~~。折れそう~~。
どっかの高校生の体型と思っちゃいました。
途中で上着を脱ぐとき、ついつい香港の「LOVE IS OVER」を思い出しちゃいましたわ。
「何の曲が聞きたい?」と聞かれたときにあちこちで「LOVE is OVER!」と叫ぶ声が聞こえましたが、私も後方から叫ばせていただきました。
もちろん、リクエストは叶いませんでしたが。(笑)


その2

今まで中華圏でのイベントばかり経験していた私は
ほぼ、初めての日本でのイベント。
去年12月の蒲巴甲来日の時は、お客さんも中華慣れした方ばかりですし、
主催者側もかなりゆるゆるの中華仕様でしたので
日本にいるという感覚が薄れてました。
で、今回の入社式。
立ち上がらないで、という主催者の言う事を聞くのはもちろんの事なのですが、
仔仔に向かって叫んだりするアプローチがすごく少なく感じました。
きっと、これが正宗的日本人(正しい日本人)なのだな~と驚きも含んだ私の感想です。
すみません、おとなしい皆様の間に挟まれながら、
かなり叫んでしまいました。
だって「開心!(楽しんでるよ)」と仔仔に伝えたかったんですもの~♪


その3

司会者、通訳の方が素晴らしかったです。
特に通訳の男性の方。周さんでしたっけ?(うろ覚え)
先日のF4来日会見の時も通訳されてましたねー。
今回の仔仔は、かなりわかりやすく話してくれました。
難しい言葉や言い回しもほとんどしないし、
文も短く区切ってくれるので、脳内で理解する時間も充分ありました。
なんて素晴らしいトーク♪
それに加えて、素晴らしい通訳さんでした。
中国語特有の言い方で、直訳するとどう訳していいかわからない言葉を
とても日本語らしく、社長の言葉を理解しやすく訳してくださいました。
社長の最後の挨拶で
「僕はこの人(通訳さん)がいなかったらどうしていいかわからないよ」
と言ってましたが、
通訳でも、早口だったり、わかりにくい訳だったりすることも多いのに、
本当に、仔仔が話すニュアンスのまま、訳してくれていたと思います。
なので、仔仔と通訳さんが話す2回分、私はイベントそのものをゆっくり楽しめました。
スーが次回来た時も、ぜひぜひ今回の通訳さんにお願いしたいです!




その4

ティッシュペーパーについて。
仔仔はあるマジックを披露してくれたのですが、
それに使ったのが日本で言う所の、「ティッシュペーパー」。
でも、あのティッシュ、やけに大きいと思いませんでしたか?

実は、私の住んだ台湾、上海では(他の地域は知りませんが)
ハンカチ、と言うものがポピュラーではありません。
まだ、台湾は日本の習慣に近いので、デパートなどでは見かけましたけど、
ハンカチを使う習慣そのものが、とても少ないと思います。
じゃあ、何で手を拭くのかって?
そこで、あの、仔仔が使っていたティッシュ=紙巾を使うのです。
知人は「ハンカチは洗わなくちゃいけないけど、紙巾は洗わなくていいから便利」と言ってました。
日本の普通のポケットティッシュのような物ではなく、
もっと丈夫で、もっと大きくて、もっと綺麗な材質です。
高級品は、紙ナプキンのように、型押しの模様があったり、匂いがついていたり。
そして、それをポケットに入れて、一日使う人もいるのです。(1回ごとの人もいますが)
国によって色んな使い方があるんですねー。

で、仔仔の話に戻りますが、
最初は「紙巾」(ティッシュ又は紙ナプキン?)と読んでいたモノを
最後に言った時は「衛生紙」(トイレットペーパー)と呼んでました。
私は、あの品物を衛生紙と言うのは初めて聞きましたが、
もしかして、汗を拭く=汚れたものを拭くからなんでしょうかね~。
そこら辺りはナゾですが。




以上が私の感想です。
仔仔のトークは、思った以上に面白くて
とっても楽しかったです♪
間が上手いんでしょうね。
残念ながら、ハイタッチの幸運はありませんでしたが、
仔仔の成長を感じたファンミでございました。





■おまけレポ by中S
そして、その後の紙巾の行方は・・・
以下、中Sのレポです。




全て終了して 2000人以上ぞろぞろ大移動 
この時私にとって この日の一番印象深い事件が。

立ち上がると、舞台の上の設備の裏に 仔の飲んだ水のペットボトル
うわ・・手を伸ばせば届く位置に。。
と思ったら スタッフが前に立ちはだかり 別のスタッフがさっとお片づけ
そりゃそうだよね。。でも見ると 更に同じ場所には 
彼が汗を拭いたティッシュがー!
・・彼はそれを 最初「紙巾」(紙ナフキン)と言ってたけど その後
「衛生紙」(toiletpaper)とも言ったので ちょっと笑えたあのティッシュ
それが ごみのように丸めておいてある。

ちょっと。。コレって捨ててあるなら・・
でも、汗つきティッシュを持って帰ってどうするんだ・・?
それに いい年してそんなものつかんだところを
スタッフにとがめられたら 恥ずかしいしよね
でもこんなの これから二度お目にかかれないな、ちょっと欲しいかも。
まってよ 汗ティッシュをいそいそ保管する自分を想像・・
考えられない かなりアブナいよ。。どうする?
と、数秒間立ちすくんで ティッシュ見つめていたら
大きなバッグを持ったお姐さんが私の横に立ち、
友達を探すように舞台に背を向けて振り向いた瞬間
後ろに手を伸ばし そのティッシュをつかんだっと思ったら
さーっと行ってしまいましたーーー。
その間ほんの2,3秒の早業 真横に立ってたスタッフも
気付いてたのがどうか? お咎めもなし。 あぁーびっくりした 

そう、アレを私が貰って帰ってもねー 怪しすぎて 誰にも言えないし。
カビが生えても嫌だ。ま、日本でそこまでやる程 
私、根性ないし(中国だったら??)
後で いい大人のくせにそんな怪しい行動 後悔しそうだしねぇ。
と 負け惜しみにも聞こえる(笑)言い訳を心でしつつ 会場を後にしたのでした。

今 考えるとあの紙を持って帰ってたら かなりヤバイおばさん。
アブナイアブナイ・・ 


それにしても 社長の最強猿ビーム かなり私を壊してくれますなぁ・・






さすがのよろめきーず特攻隊長の中Sも
日本では本領発揮とは行かなかったようですね。


でも、普通には帰らずチェックするのがさすが、です。(笑)




14 : 05 : 45 | 仔仔 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちんわん・らぶ。(なんか声に出すとヘンかも) | ホーム | 仔仔入社式>>
コメント
持ってきて欲しかった
まず「派遣」って言葉に大ウケしました
今回は式の前に「V.I.C」の方と「ever」の方とで
ちょとした論争がありましたからね・・

私も派遣です、あくまでも派遣ですから社員証は届かないでしょう・・っと理解してます。

ティッシュお持ち帰りした方・・
今頃・・どうされてるんでしょうね
BBSでUPしてくれないかしら。

その汗から社長の「DNA」が採取出来れば・・
おもしろいレポありがとうございました。
by: 大香 * 2007/04/12 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
ティッシュ取り損ね です
また こんな駄文を使っていただき謝謝~
ハケンブログの品格を落とさなかったかと 心配ですわ。

紙巾はハンカチ代わりなのね。あの「魔術」のために
わざわざ台湾から持ってきてるとしたら 社長ったらかわいいわ。
確かに 流星の杉菜も 戦神の綺羅も 手を洗ったら
ぱっぱっと水を払って ジーパンで手を拭いてたわ・・
女の子の癖にと思ったけど、そういうのが習慣なのかな?

紙巾ゲットならずで ちょっとだけ後悔。
もし取ってたら すごい記念品 墓に入れてもらうかも・・
でも、私がティッシュ持ち帰ったら、fuiちゃん ちょっと引いたでしょ??
by: 中S * 2007/04/12 12:30 * URL [ 編集] | page top↑

「派遣」って言葉、ピッタリですね!
その派遣期限もあと少しで終わりですが・・・。
誰かのFCに入っていたら、他の3人のサイトにも入れるとか、いろいろ配慮して欲しいです。

紙巾。
昔、田舎のおばあちゃんも家のトイレに置いてあった紙を思い出しました。
ロール状になっていない紙なんです。
今の売ってるのかな?
by: shima * 2007/04/12 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
☆大香さん
派遣社員としては、正社員の方から区別差別されるといい気分にはなりませんからねー(笑)
今回私のお隣に座った方は、V.I.Cに入会したけれどもまだ社員№がない方で、everの会員№で申し込みをされたとおっしゃってました。
社員にも色々事情はありますよね。

あの社長のティッシュ、ドコへ行ったんでしょう。
持ち帰った方はきっと公表はしないいでしょうね。
もし、中Sが持ち帰っても、私はネタにはしないとおもいますもん(笑)
by: 大香さんへ~fuimei * 2007/04/13 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
☆ちぅちゃん
もちろん、持ち帰ったら引いてたと思います。
でも、匂いきくらいは嗅がせてもらったかな~?(笑)

あの紙巾、あるときはハンカチ、ある時はティッシュになる優れものだね。
きっと姐ちゃんが「紙巾持った?」と家を出る時にいつも確認するんじゃないかしら・・・・(爆)
by: ちぅちゃんへ~fuimei * 2007/04/13 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
☆shimaさん
私はFCに入るのが遅かったので、9月末までハケンの資格がありますの。
ヴァネのには入ったけど、
文句なくマメ男さんのV.I.Cが一番お得だわよね。
これからも見せていただきたいわー。多分無理でしょうけど。

shimaさんの年代では、紙巾は田舎のおばあちゃんのイメージなのね。
shimaさんのを読んで、ウチは小さい頃は紙巾(ちり紙と呼んでました)使ってたことを思い出しました。学校へはなかみを持っていくのも、このちり紙を畳んでポッケにもっていくんだけど、これがずっとポケットに入れておくとヨレヨレになっちゃったことを思い出しました。まだポケットティッシュがなかった頃のお話です。
あーーー、昔話しちゃったわ~~(汗)
by: shimaさんへ~fuimei * 2007/04/13 09:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/100-b87c1b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

