
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あの子をさがして

あの子を探して あの子を探して
ウェイ・ミンジ (2007/02/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
   ↑1481円で今年再販されてるんですね!

「あの子をさがして」は大御所チャン・イーモウ監督作品。
主役の代用教員役の女の子をはじめ、みんながとても自然な演技でした。
1缶3元のコーラを飲むシーンが印象的。
3元=45円くらいなんだけど、その3元が彼女らにとってはすごく大きなお金になります。

NHKさんなどで中国を題材にしたドキュメンタリーを見ることが多いのですが
地方と都会の金銭価値の差には驚くばかり。
実際に中国に住んだことがあるし、格差も知っているつもりですが
本当に1元(約15円)の価値って地域によって違うのです。
たとえば、1元の十分の一の1角(1.5円)は
上海では物乞いの人ですら「ちっ」と言ってイヤな顔をするとか。
ところが、地方では、1角というお金が立派に流通してお金の価値をなすのです。

この「あの子をさがして」の映画の中でも、
田舎のシーンでは、角や分(角の十分の一)という単位が会話の中にも出てきました。
都会では、分は公共機関の請求書には記載されているものの、
実際に支払いをするコンビニで分の単位のおつりもロクに用意してありません。
それくらい違います。

この映画を見て、そんなことを思い出しました。




↓こちらの作品も見てみたいな。
「あの子を探して」ができるまで 「あの子を探して」ができるまで
チャン・イーモウ (2003/08/27)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る
12 : 24 : 52 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヴァネ@上海電視~by wulong~ | ホーム | Radio Taiwan Inernationalさんでもヴァネ。>>
コメント
角、分・・
ごぶさたでしたー なかなかコメントもせず不好意思

上海では「分」のお釣は切り捨てられちゃってたよね。
我が家が帰国するとき、子供が分硬貨を捨てようとしたので
驚いて 慌てて止めました。。
それだけ現在の都会では 子供でもほとんど価値がなかったね。

私は ずいぶん前にこの映画はTVで見たので、
細かいエピソードは忘れちゃったけど
代用教員の女の子が 一生懸命でいじらしかったな・・
後半 都会でTVに出演したんだっけ?

上海娯楽番組で 出演の仔仔v-238も涙を見せた 貧窮の安徽省の子供達を見て 
この映画のことを思い出した記憶あり。
都会で ぼんやりと中国を知った気になってた私は
この映画や仔の番組で 中国の田舎の事情はこうなんだと
考えさせられましたわ。長文失礼しました
by: 中S * 2007/06/07 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
☆ちうちゃん
意外と中国映画みてるのね、ちぅちゃんは。

うちの子供達は「分」の単位を知らないと思います。
そして、帰国時に私はコッソリ何分かを捨てちゃいました。だって全く使う場所がないんだもの。
今もダー出張中ですが、家にある「角」のお金すら一銭も持たずに旅立ちましたわ。角も使って欲しかったんだけどねー。
by: ちぅちゃんへ~fuimei * 2007/06/07 21:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/116-07ad0f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

