
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

上海CAFEメニュー

昨日、予定していた店が思ったよりも開店時間が遅かったので
時間つぶしの為に、
ショッピングセンターの中のカフェに入りました。

ちょっと不思議な食べ物メニュー。
不一様的厚多士~配・冰[火醤]雪糕椰子[ロ加][ロ也]」
英語の説明には「すぺっしゃる!」「上海創作」との説明が。
「多士」というのは、
発音が似ているので「トースト」のことだとわかりました。
問題は「不一様的」というもの。
同じじゃないという意味の「不一様」なのですが、
トーストのどの部分が同じじゃないのかしらん?
「配~~」(~添え)と言う部分も、「雪糕」はアイスだろうと思うものの、
どうやって出てくるのか???
これが特別なトースト!?

意外と、普通のトーストでした。(笑)
厚切りトーストに、
溶けかかったアイスと、コンデンスミルクのようなものを付けてたべる料理でした。
で、これのドコが特別なのか・・・
う~ん、普通に美味しくて助かったんですけどね。(笑)


そして、
飲み物メニューを見ていると、
不思議な文字の羅列。
「Fcup 拿鉄」
「拿鉄」とは「なーてぃぇ」と発音します。
この「拿鉄」と言う飲み物、なんだかわかりますか?

鉄分タップリの、女性に優しい飲み物かな?
それとも・・・・???


答えは、
「ラテ」のこと。
「ラテ」という音に「拿鉄」という漢字を当てはめた言葉です。
この「拿鉄」という言葉は知ってはいたものの、
「Fcup 拿鉄」と書いてあると何のことやらサッパリ。

「鉄の元素記号はFeだから、Fなんじゃない?」などと
はるか昔に習った化学の元素記号まで推測したものの、なんか違う。

一つだけ思い浮かぶ、「Fカップ」の意味は・・・・

Fcup 拿鉄とお茶

↑クリックすると大きくなります
白いカップが「Fcup拿鉄」
お隣はガラスのティーカップですが
大きさの対比がわかりますでしょうか?
花茶のティーポットよりもでかい!!!
この白いカップ、すっごいでっかいのです。
確かに、「Fcup」かも。(爆)

飲みきれませんでした、Fカップは。


しかし、この「Fcup」という言葉を
メニューに使おうとした中国人が居るってことなんですよね~。
しかも、このカフェ、結構お洒落だったりするんですよ。





おまけ

このお店、香港の「東方新聞」が置いてありまして、
JERRY@日本の新聞記事が読めました♪
(一般には香港の新聞はコンビニ等には置いていない)
旭が日本へ・・の記事

10 : 59 : 52 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<レスリーお誕生日その1 | ホーム | 仔仔 『劇[火玄]満天星』 出演。>>
コメント
ブログを拝見させていただきました。
突然のコメントで失礼いたします。

私、Yahoo!セカンドライフの編集をしております、長谷川と申します。

ブログ、大変興味深く読ませていただきました。

私はYahoo!セカンドライフという、団塊世代の方々向けのサイトの運営を行っております。定年後のゆとり生活をされている方に、いろいろなお役立ち情報を提供しているサイトです。

そこで突然なのですが、サポーターとして定期的に記事を執筆していただける方を探しているのですが、もしご興味を持っていただけるようであれば、中国にまつわる記事を提供していただけないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

あまり堅苦しいものではなくてよく、ブログに書かれているような、中国のグルメやカフェ、流行や文化など、これから自分だけの時間を過ごせる方が中国に興味を持っていただけるような記事をかいていただけると幸いです。

もし、ご興味を持っていただけるようでしたら、support@ivoice.jp までメールをいただけたら幸いです。

これからもブログは楽しみに拝見させていただきますので、是非よろしくお願いいたします。
すばやく反応
お、面白すぎます!
本当に デカイv-12
ええ~わたくし持っておりませんので、うらやましいデカさ。だけど、お腹いっぱいになるわね。
by: anko * 2006/09/12 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
ここはすごい
こんな大きな画像が載せられるfc2
えらい!!

ワタクシも引越しするか~?

でも美味しそうな・・・ぁ、お腹が鳴った・・
by: shunzi * 2006/09/12 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
☆Yahoo!セカンドライフ運営事務局さん
読んでいただいてありがとうございます。
たぶん、このコメレス見てないでしょうが。
by: fuimei * 2006/09/13 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
☆ankoさん
ほほ、実はFカップ、自前で体験したことがありますの。(爆)
Gカップもね~(更に爆)
でも、ただ太っただけ、ただ妊娠しただけとも言えるのですが(笑)
カップなんて大きくても不経済なだけですわよ~(笑)
by: fuimei * 2006/09/13 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
☆shunちゃん
慣れてくると便利な昨日がいっぱいよ、FC2は。
もうアメブロにはもどれないかも。
by: fuimei * 2006/09/13 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
デカッ!!
写真ポチっとしてみました。
デカイってなもんじゃあないですね~笑っちゃいました。
そして『Fcup』ナンデ?
by: key * 2006/09/13 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
☆Keyちゃん
デカイでしょ~~。
まさかFカップがFカップの意味だなんて!(笑)
やはり、珍しいメニューはチャレンジしなくちゃね~♪
by: fuimei * 2006/09/14 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
おまけに反応
相変わらずの我でありますv-10
では、今日はボーリン君の出ている映画みてきますぅぅv-23
by: j_lee_u * 2006/09/16 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
☆uさん
ぼーりん君、私は「恋愛地図」しか見たことないんです~。
「藍色夏恋」(だったと思う)を見ようとおもって早2年。
うちの棚にはあるんですけどね~。
またチェックしなきゃ!
by: fuimei * 2006/09/16 16:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/12-ae707535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

