スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「女帝~エンペラー」見てきました。

映画「女帝」を見てきました。
この映画、私は『女帝』でも『エンペラー』でもなく、
原題の「夜宴」が一番しっくり来ると思います。

ず~っとタイトルのことは引っかかっていましたが、
やはり、日本のタイトルはどう考えてもおかしい。
野猿と夜宴の音が同じだからと言って、
日本は漢字の国じゃないですか!
一度漢字を見さえしたら、誰も「野猿」だなんて思いもしないでしょうに。
よほどツィイーさんのことを表に出したかったんでしょうね。



衣装は圧巻。特に白系の衣装が美しかった。
ひこそのワイヤーアクションもカッコよかった。
アクションというよりは、舞踊だわ。
冒頭のシーンが長すぎたり途中で一瞬気を失った時もあったけど、
日本語字幕だったし映画館だったので最後までちゃんと見れました。
これがDVDだったら・・・・自信ありませんけど。(爆)

我が家の近くの映画館でもやってたという事に
価値があると思いました。
これがツィイーというアジアンビューティな女優さんの力なんでしょうか。


以下、ちょっと辛口なので「続きを読む」にてどうぞ。


私は1回で十分な映画でした。
原作はハムレットだそうですが、
ハムレットならもうちょっとハムレットらしくしたらどーなのよっ!
なんだかどの人物を見ても悲哀があんまり感じられない。
同じハムレット原作の「ヒマラヤ王子」の方が原作に忠実でわかりやすかったです。比べちゃいけないんだろうけど。


一番中途半端なのは、王妃(皇后)。
感情があっちへ行ったりこっちへ行ったりし過ぎていて、パンチが足りない。
もちろん、それは脚本のせいだと思います。
女優としてのチャン・ツィイーも迫力が足りない。
あんなに男を翻弄させるような女は、もうちょっと豊満な方が良いと思うのですが、どうでしょう?
コン・リー姐さんくらいの肉体が欲しかったな~。
そうしたら、周迅のガリガリちゃんと対比して映画も面白くなったでしょうに。
ツィイーも頑張ってたし、とっても美しく撮ってはもらってたけど、
なんせ迫力が足りなかった感じがしました。
私にとってのツィイーのイメージが「初恋の来た道」だからでしょうかね。

ファン・シャオミンさん、
私は映像をちゃんと見るのは初めてだったけど、美しかったわ。
でも好みじゃないけどね。(笑)

ひこそ(呉彦祖)も美しかった。
ひこそをスクリーンで見るのは初めてだったので美しいひこそは嬉しかったです。
呉尊がもちょっと年取ったらこんな感じになるのかしら・・・と想像しながら見てました。
(そんな見方するなよ、とひこそファンに怒られそう・笑)


いちばんこの映画で光ってたのは、葛優さん。
「覇王別姫」で、蝶衣のパトロン役だったちょっと気持ち悪いおじさん役の俳優さんです。う~ん、演技派だわ。あの方のほかの作品も見てみようかしら。


と、なんだかコテンパンな感想になっちゃったわ~(笑)

とにもかくにも、
映画館で見れて良かった映画でございました。
これがウチのPCだったりしたら・・・
間違いなく、途中で挫折してたと思います。


テーマ:_| ̄|○ - ジャンル:日記

15 : 26 : 35 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日は張學友さんの日。 | ホーム | 呉尊ブルネイ探訪@C-POP WORLD>>
コメント
[
こんばんは、私も「夜宴」(←あえて)観てきました。fuimeiさんの
感想、興味深く拝読しました~!

タイトルは全く同感です。でも、公開1週目の水曜レディースデー、
朝イチの回で観たのですが、私の感覚では「え、中華映画にこの人出?」
と予想以上のおばさま観客動員!アジ○ンス娘、ツィイーの知名度には
恐れ入りました。地方でこれなら、営業効果あったような気がします。

内容は、私も1回で(苦笑)、スクリーンで観れてよかったです。
ビジュアルはさすが美しかったですが、話運びは今一つと感じました。
ツィイーはまずまず、周迅は役自体の魅力もありよかったと思います。

ひこそ、美しかった!アクション(まさに舞踊!)も、タッパがある
から映えるんですよね~!ただ、私には感情表現があまり情熱的でなく
感じられました。それが、この皇太子の浮世離れキャラを際立たせて
いたのですが、ひこそは他の映画でもこういう感じがあるような?
旺角黒夜、新警察故事…クールな役が多いからかもしれないですね。

しかし、映画を観ている間、2月に香港で観たチャン・イーモウ監督の
「満城盡帯黄金甲」がずーーっと脳裏によぎってしまいました。
時代物、皇帝ファミリーの骨肉の争い、皇后がなさぬ仲の皇太子と…
って、正直区別がつきません^^;むこうではこの2本、公開時期はどの
くらい間あいてたのでしょう?
ひこそ皇太子、つい「黄金甲」のヒイキ俳優、劉[火華]皇太子と
比べてしまい、プチいちゃもんつけてしまいました。ごめんなさい!

長々とすみません、BBSとどちらに書くか迷いました。長文ご迷惑なら
仰って下さいませ。
「傷城」予告も上映してましたね。金城君もツィイー同様、日本で
動員が読める俳優さんなのかも。銀幕のトニーに早く会いたいです♪
by: lissie * 2007/06/15 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/16 20:33 * [ 編集] | page top↑
☆lissieさん
私は「満城盡帯黄金甲」は未見なので比べる事はできませんが、予告編のコン・リーねーさんは非常に印象的でございました。あのコン・リーが今回の王妃のイメージとダブって感じてしまってもいました。あの映画、早く日本語になってくれないかしら。リゥ・イエくん目当てで見たいんですけど(笑)

公開時期についてですが、「満城盡帯黄金甲」は昨年秋頃、「夜宴」は今年のお正月映画じゃないでしょか。多分。
残念ながら「傷城」は私の住む県での上映はなさそうです。残念。
by: lissieさんへ~fuimei * 2007/06/17 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
☆鍵コメさん
張學友さんコンサ、涙を飲んで諦めました。
行く予定でチケもあったのですが、7月のヴァネコンに行こうとすると旅費が・・・。チケ代よりも旅費滞在費の方が高い地域に住んでいる身の上なので。
その代わり、と言っちゃなんですがヴァネコンは2公演に参加予定です。
張學友さんはまたの機会に絶対見てみたいと思ってます。
ヴァネコンで上京する時になんとか「傷城」を見れないかとスケジュール調整中です。
by: 鍵コメさんへ~fuimei * 2007/06/17 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
ばねちゃん@j-wave
こんにちは、よそ様をおばさま呼ばわりしてますが、自分も立派な太太のlissieです。息子さんはお誕生日楽しめましたか?^^

「黄金甲」コン・リーはさすがの貫禄、劉[火華]皇子は素敵!!でございました。Jay皇子もアクション頑張ってましたよ♪偶然むこうで観られてラッキーでしたが、秋?予定の日本公開でも動員実績を上げに観に行くつもりです。とは言え、大作でないと中華映画が来ない地方在住、単館モノ等は帰省の折にできる限り観てます。fuimeiさん、「傷城」うまく観られるといいですね。

昨日、外出中に家人が「FMにばねちゃん出てるでっ!」と電話くれました。建豪さん、http://www.j-wave.co.jp/original/asia/ にて北京語でラジオドラマをやっていた模様。近日中にPodcastがアップされるようです^^前後篇で、来週も続きの放送あるようです。コンサ行かずの私は、来月もメディア露出頼み…SONYさんの営業力に期待してますー。
by: lissie * 2007/06/18 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
☆lissieさん
ヴァネ@FMラジオお知らせありがとうございました。
昨日早速聞きましたよ~♪ステキな声でした。

うちのヴァネ太郎(目が一重で細長い顔してますのでこう呼んでます)も無事誕生日をお祝いできました。私も子供と一緒に過ごせて良かったです。

昨日、傷城が上京したときに見れなかったらどうしよう・・と思って家から一番近い映画館を検索しましたら、片道2時間、交通費往復8千円という検索結果でした。これでうまく子供が学校へ行っている間に帰ってこれるような上映時間だったらいいのですが・・・無理そうです。ちなみに、その映画館は京都なんですけど・・
by: lissieさんへ~fuimei * 2007/06/19 08:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/121-85b269e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

