スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ヴァネが好きだから。

今回のヴァネス・ウーのコンサート「V.DUBB」
私は13、14日の回に参加しました。


今回のコンサートについては賛否両論。
コンサについての感想を書くのをためらいました。
でも、書かないと私も消化不良になりそうなので
やはり、書くことにします。


私はコンサートとしては今回のヴァネコンが
中華明星を好きになって以来日本で初めてのコンサート。
期待を膨らませていました。
ヴァネは、コンサのプロモーションで
とても素敵なパフォーマンスをしてくれていました。
元来、F4の中では2番目に好きなヴァネス。
ですが、「ヴァネ@いいとも」や「いいとも増刊号」の姿を見て、
また、ショーケースの様子を見て、
すごく「好き度合い」が高まっていました。
ヴァネのアルバムは、正直期待していなかったのですが
聞き始めたら毎日聞かずにはおれないくらい、好きになりました。
(もちろん、好きな曲嫌いな曲はありますが。)
花花公女(?)な私にとって、ヴァネの占める部分がとても大きくなっていきました。


そして迎えたヴァネスのソロコンサート。
コンサートは楽しかった。
コンサ中はずっと声を張り上げて応援し、ライトを振り回して応援しました。
ゲストの2人(ニッキーとジミー)の出演も素晴らしかった。
ジミーのことも以前アルバムを一枚だけですが買ったこともあり
(その時はさほど好きにはならなかったのに)
面白いMCや高音の通る声にジミーの存在感を感じましたし
ニッキーの素晴らしい歌唱力にうっとりしました。
ママをステージに上げての歌の時はウルウルしました。
妹のメロディちゃんの踊りも、妹思いの兄の姿も微笑ましかった。
本当に夢のように楽しい2時間でした。


私は恋人を観客席に置くのが悪いとも思わないし
家族をステージにあげる事も
友人をゲストに招くのもアリだと思いました。


ですが。
(多少、辛口になりますので読んでくださる方は「続きを読む」をポチしてください)




コンサートの終了の仕方には、あっけなさを感じました。
中華のコンサートにはよくあること、とどこかで読みましたが
私にはそうは感じません。
本当にあっけない。そんな印象を受けました。
『もうちょっと盛り上げて終わってくれればいいのに。』そう思いました。

その後、友人と夕飯を食べに行ったのですが
あとからふと感じました。


コンサートの余韻が感じられない。


あんなに楽しい2時間を過ごしたはずなのに
ほんのすぐ後に、さっきまで楽しんだコンサートの余韻を感じられない。
興奮がない。
これが、私の感想の全てです。

ヴァネは頑張ったと思います。
私が予想したよりは、はるかに声も出ていました。
「ボイトレしたんだろうな」と誉めてあげたい気持ちでした。
「なんで余韻が感じられないんだろう」と言ったら友人が
「ヴァネのコンサートではなく、我的王国のコンサートだったからじゃない?」と。
確かに、納得しました。
私は、ヴァネのコンサートを見に行ったはずなのに、
ヴァネの王国(ヴァネと楽しい仲間達)のコンサートを見せていただいたのではないか、と。
そういえば「我的王国を見て欲しい」というメッセージがひしひし感じられました。
私は、私の求めているものと、ヴァネが求めているものが違っていたことに気が付きました。
だから、余韻がない、興奮がない。

きっとあれがヴァネスのやりたかったコンサートなのでしょう。



構成が悪いとか、ゲストの実力が上だから。
でもそれが悪いわけじゃない。
歌って、うまい人だけが感動するコンサートをできるわけじゃないことをいつも私は感じています。
今回のコンサートでヴァネを嫌いにはならないけれど
もっともっとキラキラ光っているヴァネを見たかったなあという
残念な気持ちは残っているのが、私の正直な気持ちです。

場の雰囲気を読むのがうまいと思っていた私のヴァネへの印象ですが、
今回のコンサートでは、ヴァネの『場の雰囲気を読む』才能は、私に対しては発揮されなかったのだと思います。


ヴァネ@いいともを見て得た良い印象を
次の機会にぜひ発揮して欲しいと思っています。



明星って、ず~っと絶え間なくキラキラ光っているわけではありません。
どんな明星にもスポットライトを浴びる時期とスランプな時期はあります。
10年後、20年後のヴァネ、いったいどうなっているんでしょう。
ヴァネが色んな掲示板やサイトを見て
その賞賛と批判を全て受け入れてくれて成長するヴァネであって欲しいです。



最後に。
友人に言われて気が付いたことですが。

あの日、私は台風を気遣いながらコンサ会場にいました。
16日には日本国内で大きな地震がありました。
ヴァネにそれに関する言葉があったら、もっと良いコンサになったと思います。
これはもしかしたらヴァネが気づかなかっただけかも。

でもそれ以上に欲しかったのは
会場のロビーにおいてあった、毛新雨くんの為の募金箱についての一言。
あれはヴァネサイドで用意してあった募金箱ではないでしょうか?
(詳細は知りませんが。)
毛くんについて「募金ありがとう」と一言欲しかったです。
そうしたら、いくら目立たない所に置いてあっても、もっとたくさんの人が協力できたのに。




長文を読んでいただき、ありがとうございました。
今回の2日間のコンサート、楽しんだはずなのに
辛口な言葉になってしまって。
気分を害された方いらっしゃったらすみません。
でも気持ちは偽れない。

コンサートをキッカケにたくさんの方をお会いできてとても嬉かったです。
2日間のコンサートを含むモロモロ全てが
自分の現実の生活を忘れさせてくれる、とても楽しい時間でした。
お会いした皆様、そして、ヴァネス、ジミー、ニッキー。ありがとう。

今回の辛口な表現は
私がヴァネに対する期待が大きすぎたから、愛情が深かったからこそ
出た表現だと思ってくださいね。
愛のある辛口表現だと読み取ってくださると嬉しいです。









21 : 15 : 57 | 呉建豪 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<好男儿とジミーでびっくりさ。 | ホーム | トニさん舞台挨拶>>
コメント
愛ある批評
とても素晴らしい感想を読ませていただきました。
ちっとも辛口に感じませんよ。
愛を感じます。彼のこれからを思いやって書かれた文です。たくさんの意見が彼へ送られています。目を背けたくなるでしょう。精一杯やったのに、と愚痴りたくもなるでしょう。でも、迷の声は真摯に受け止めて欲しいです。彼の飛躍への糧になります。

各地の災害の件、募金活動の件。
本当に彼らしくなかったですね。
いつもなら彼らしく言葉を発してくれただろうに・・
頭がコンサートで一杯だったのでしょう。
しかし、彼を中心に迷が動いていること。
言葉足らずは困ります。

Fuimeiさんの感想を読ませたいです。
自然で、キレイに纏められてます。
私にとってスーはみんな大事。
ヴァネには更に頑張って欲しいと思います。

by: essa * 2007/07/21 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
プロセス
ばねちんはまだまだこれから。
成長段階ですから・・・
失敗や手応えいろんな経験します。
だからこそ藝人として、男として成長できる。
期待に応えられる時もあればそうでないときもあるのでしょう。
迷としてそっと見守るしかないです。
ワタクシたちの期待が彼のパワーの源になってくれたら嬉しいな~
ばねちんにとって今回は貴重な経験にしてほしい。誰もが経験できることではないからね~
by: shun * 2007/07/22 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
☆essaさん
>essaさん
コンサ後、コンサの悪い所ばかり考えていましたが
でも、それでファンを辞めるなんて気持ちも到底なく
ヴァネのことを好きだからこそ色々なことを考えるのだということに気が付きました。
愛あればこそ、ですよね。
子供だって明星だって気にかけてなかったら怒る気持ちにもなりませんし。

色んな所で賛否両論。
きっとヴァネも苦難の時でしょうね。
でも、これを乗り越えて頑張って欲しいな~と思っています。
「アイドルと呼ばれたくない」と言っていたヴァネですからこそ
アイドル脱却のお仕事を見せていただきたいです。
by: essaさんへ~fuimei * 2007/07/23 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
☆shunちゃん
shunちゃん大人だわ~!
良く考えてみるとそうなんだよねー。
いつもいつも成功ばかりの大明星なんていないんだものね。
今回のことを次回にどう生かすか。それが一番大事なのですよね。
とりあえず、仕事たくさんこなして頑張って欲しいわ~!
by: shunちゃんへ~fuimei * 2007/07/23 12:48 * URL [ 編集] | page top↑

数日前、この騒動の事を知りました。
段々ヒートアップしてきて、「おいおい、どうなっちゃうの??」と心配していました。
とりあえず、終焉になってきつつあるようですが・・・。

コンサに行ってないんで、全然わからないんですが、セットリストを見た時に曲が少ないな~って感じました。
ゲストが2人いるからそんなもんなのかも知れませんが・・・。

とにかく、今回のコンサに対して不満を持たれた方がいたのは事実なんで、次で挽回してもらいたいですね。
by: shima * 2007/07/23 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
☆shimaさん
コンサに参加してない人には『なんのこっちゃ』なことですよね~。

セットリスト見ても少ないと思ったのですね。
終盤の方は、本当にあっけない終わり方でした。
しかもアンコールの拍手や声かけがすごくしにくいの。
ファンの身にもなって欲しいな~と思った構成でもありました。
ヴァネはもっと出来る子だと思ってます。今後のヴァネに期待しましょう!

そういえばshimaさんのご贔屓の方のヘアスタイル見ました。(笑)
ほほほ、あれはファンにはOKなのでしょーか?(爆)
by: shimaさんへ~fuimei * 2007/07/23 18:27 * URL [ 編集] | page top↑

もしやそれは孝天・・・。

私が画像も載せずにスルーしたのを察してくださいませ・・・。
by: shima * 2007/07/24 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
☆shimaさん
すみません、傷口に塩を塗るようなことを言ってしまいまして・・・
早くかっこいいバージョンで登場してくれますように。
by: shimaさんへ2~fuimei * 2007/07/24 16:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/136-3a18494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

