スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中国の干支と日本の干支のお話。


先月、上海にいた頃のダーの同僚中国人数名が日本に出張してきました。
出張・・と言っても半分は観光かもしれない出張ですが。
そのうちの一日をダーが京都観光に連れて行き、その後我が家で請客をしました。
中国人たちは京都観光をたいそう喜んだそう。
11月3日、晴天にも恵まれ、
今の時期は 「七五三」の時期というのも重なり
京都の街には 晴れ着を着た両親と子供がたくさんいて
「日本は普段和服を着ている人がこんなに多いのか?」とびっくりされたとか。

思いがけず和服姿をたくさん見れたのも喜んでもらえた一因だったようです。


京都で観光を一日楽しんだあと、我が家に来てもらって夕食を食べました。
中国人5名(うち一人は日本語OK)
日本人夫婦2組の賑やかな夕飯になりました。


その時の話題のひとつですが:・・・

年齢や干支の話題になり、
私が西暦○○年のヘビ年だということを言うと、
一人が、私は○○年(私の生まれた年+12)だが巳年ではなく、辰年だと言いました。
そこで私は気が付いた!
中華圏では旧暦を重要視していて旧暦や数え年を使うことが多いのですが、
ご多分にもれず、干支も旧暦でしか使わないことに気が付いてしまいました。

そうすると・・・
日頃、私は、ジェリーさんと干支と血液型が同じ、と言い張っていましたが(笑)
ジェリーさんの誕生日は陽暦でいう、1月1日。
絶対に旧暦のお正月の日であるはずがないことに気が付いてしまったのです。
ああ~~~、ジェリーさんは、辰年の男だったわけなのです~~~(泣)
ということは。
KENちゃんの場合だと、干支はどーなるんだ。
KENちゃんの生まれた年の春節が判明しないと、KENちゃんの干支もわからないっ。

ああ~~、むずかしいですねえ・・・・



とにかく、私とジェリーの共通するプロフィールは
血液型のみになってしまいました。(悲)

がっくり。

私の干支とジェリーの干支が違ってても
別に誰にも迷惑もかけないし、なんでもないことだとはわかっているのですが
私の心の中で「ジェリーと血液型と干支が同じ」というのは重大事項だったのです。

ま、そんな悲しみなんてどうでもいいことなんですが。





------------------


【お知らせ】

こんなに更新滞っているブログなのですが
新しくリンクが増えました。
よろしくね。


重箱の隅。
http://blog.goo.ne.jp/chocola-jj

柱の陰より・・・。
http://blog.goo.ne.jp/chocola-zz







17 : 32 : 03 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<よろめき活動報告:投名状イリマチ・びわさん編 | ホーム | よろめき活動報告@上海火鍋の巻>>
コメント
春節~。
fuimeiさん、続けてコメ失礼致します。

中国の方がこられてたんですね。すごい!
私は街で中華の団体みつけるとソソソーと近寄るようになりました。(笑)
そして、春節ですが。
これまた私が気になっていたことなんです。
毎年正月が変わるなんて日本では考えられません~。
そうなると、そうか、、春節がらみで干支まで変わるんですね。
(しかも、数え年なんですね。)
中華の方々は前後10年ぐらいの春節早見表とか家の中に持ってるんでしょうか~?

fuimeiさんと阿旭のプロフィール。
お気持ちわかります。重要ですよね、共通点。(自分の中で。(笑))
私も孝天と星座、血液型一緒というだけで日々浮かれていますもの~。

あと、記事内にり、リンク、ありがとうございました。驚!
今後ともよろしくおねがいいたします。

では、また長文失礼いたしました~。
by: チョコラ * 2007/12/09 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
☆チョコラさん
何年も先までの春節早見表の存在の有無はわかりませんが(笑)
たぶん、少し前までの日本のカレンダーに「先負、大安」などの表示があったように、中華圏の人にとって陰暦は生活になくてはならない暦なんだと思います。
台湾に住んでいた頃は陰暦の暦がないと不便でした。なぜなら、「旧暦の○日と○日が拝拝の日だからその次の日は休み」となっていたからです。今ではその○日はすっかり忘れてしまいましたけどね。 
中国での老師は自分の誕生日を旧暦でしか覚えてませんでした。(笑)自分の西暦の誕生日を知らないなんて・・・日本人には考えられないことですけどね。

えっとコメレスではないのですが
mixiの中にサミュエル周さんのコミュを作ってみました。
mixiはやってらっしゃいますか?
よろしかったらぜひご参加くださいませ。
by: ☆チョコラさんへ〜fuimei * 2007/12/10 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
周さんコミュ~。
につられて、またでてきてしまいました。

みくし、あります。
何もせず放置されてます。(笑)
是非、周さんコミュ参加させてもらいたい!ので、
コミュアドレスを賜りたくよろしくおねがいします~。


>よろめきーずさんレポ

ジェイコンサレポときき思わずどきどきー。
是非、よろめきーずさん目線のレポ読みたいですっ
そして、あんでーさんのイリマチがまずいとは何があったんでしょう。(笑)

>wulongさん~。

この場をお借りして、ありがとうございます。
私もいつも楽しませてもらっております~。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

あと、fuimeiさん、陰暦の説明ありがとうございます。
本当に、中国って旧暦大事なのですね~~。(おべんきょおべんきょ。(楽))

では、また長文失礼致しました~。













by: チョコラ * 2007/12/12 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
☆チョコラさん
mixiのIDお持ちのようで、良かったです。v-238
[mixi] 周さんのしっとり和訳に癒され隊
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2874088
↑こちらのコミュでお待ちしていますね~。

よろめきレポについては近々UP予定。
只今よろめきーずに確認中です。お楽しみに。
by: ☆チョコラさんへ~fuimei * 2007/12/12 15:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/160-b7f99f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

