
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あったかい気持ちになりました。

もう帰国してから1ヶ月くらいになりますが・・・・

ダーの会社に中国人研修生が3人来てました。
1年間の研修でした。
みんな24歳、男の子2人、女の子1人。
一年の間に、初詣に行ったり、買い物をしたり、夏祭りを楽しんだり、バーべキューをしたり。
私たちも中国や台湾に住んでいる時には、現地会社の方に色々お世話になってきたし
日本に来た方にはできるだけ楽しんで欲しいという気持ちで接してきました。

そのうち、エンちゃん(女の子)とはかなり仲良くなりましたわ。
私としては、中国語が上達したいし、エンちゃんは日本語がうまくなりたいし。
お話をするのに、私はなるべく中国語を心がけてしゃべっていたので(大抵はチャンポンでしたが)
エンちゃんは最初の2ヶ月以降、あんまり日本語が上手になりませんでした。(汗)
やはり、語学というのは、全く自分の母国語を話してくれない人との会話の方が上達するものですね。
語学を相互で教えあう、というのは良く聞く話ですが、
そういう時にレベルアップするのはモトモト実力が上だった方しか上達しないものです。(笑)

ま、語学の話はおいておいて・・・・
研修生3人が、嬉しい事に帰国前の休日に私たち家族を食事に招いてくれました。

手作り中華料理


この料理、男性も女性も分担して何品かずつ作ったそうです。
ここだけのハナシ、男性の作った料理の方がおいしかった・・・・(笑)
中国の男性は料理も家事もなんでもするということを良く聞きますが
実際に、男性もちゃーんと料理ができることを確認しました♪

こうやって、心をこめた手料理で招いてくれるというのは
とっても嬉しいことでした。
本当に、「心」を感じました。
感謝の気持ちがなかったら出来る事ではありませんものね。
少ない研修手当ての中から、お土産を買ったり電化製品を買ったり
食費も切り詰めていたと思うのに、
こうやって、ホンマモンのビールやワインを用意してくれて、ご馳走も10品以上用意してくれて。
涙が出るくらい嬉しかったです。
きっとあの子たちは、暖かい家庭に育ったんだろうな・・・・
両親も素敵なお子さんたちを育てたものだわ・・・・と
おばさんとしては思ってしまいました。
私の子供達も、お世話になった人には心をこめて感謝の気持ちを伝える、ということを覚えて欲しいと思った私でした。


00 : 00 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レスリー・チャン コレクティブ・メモリーズ | ホーム | よろめき活動報告:投名状イリマチ:つぼさん編>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/167-cef5274a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

