スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

太太お出かけ~多倫路~

魯迅記念館を後にした、よろめき太太。
もうとっくにお昼をすぎているのでお腹ペコペコ。
フリーペーパーで紹介されていた小龍包のお店に行きました。
住所を頼りに行きましたが、
偶然にも、魯迅故居のまん前!
お店には、ぎゅうぎゅう詰めでお客さんが食べてました。
小龍包

お店の前でしばらく並びましたが、回転が速くてすぐに座れました。
座る前に、店の入り口で食券を買うシステム。
安いのなんのって、小龍包8個で3元(50円)
麺もいくらか忘れたけど安い!!!
小龍包
ハラペコ6人がお腹いっぱい食べて、30元くらいでしたよ。
写真上部で混ぜているのは、『葱油伴面』
右上に見える、お茶のポットの中身は実はお茶ではなくて、黒酢でした(笑)

あっという間に食べ終わり、魯迅故居へ。
魯迅故居
残念ながら中は見れませんでしたが。

それからてくてくお散歩して
多倫路へ。
多倫路

ここは租界時代の名残を残しつつ、観光スポットになっています。
多倫路

途中の楽器屋さんで、ひょうたんの笛を買いました。ひょうたん笛ずらり

ひょうたん笛を選ぶ人たち
値段交渉も楽しかったです。


ひょうたんの笛
なかなかカワイイでしょ。

ただ吹くだけでも音はなるのですが、
メロディーにしようとするとなかなかコツがいるので難しいです。
ひょうたんの笛と肉ビックリ袋
ひょうたん笛は、こんな袋に入れてもらいました。(笑)
ここ、上海では、日本のスーパーやディスカウントストアのビニール袋を作っているのか、
街中のお店で、見覚えのある日本の文字に出会います。

多倫路
もとは映画館だった建物でしょうか?
今は喫茶店になっていて、なかなかシックなたたずまい。
私たちもここでお茶をしました。
時間によっては、古い映画の上映もされているようです。


さて、ここでタイムアップとなり、帰宅の路へ。
途中でなにやら撮影している人たち、しかも、欧米人に出くわしました。
メイクさんらしき中国人男性に聞いた所、
ドイツ映画を撮っていたようです。
映画の題名は『上海ベイビー』とおっしゃってました。
話題になった、きわどい(?)小説の映画化のようですね。
徳国映画の撮影
さりげな~く、様子を写真に撮らせていただきました。


これで、この日の上海よろめき太太の一日は終わりました。
魯迅公園~記念館~KENTEX~故居~多倫路と
盛りだくさんでしたが、なかなかお勧めのコースですよ。
KENTEX以外は、普通の駐在員太太の観光って感じですよね~(笑)

00 : 00 : 00 | お出かけ上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<楽事ポテトチップスチェリートマト味 | ホーム | 太太お出かけ~魯迅記念館~>>
コメント
上海ベイビー
映画化されるのですか?
日本でも上映されるでしょうか?映画を見る前に
もう一度小説を読み直そうかしら。

11月か12月に上海へ行く予定なので、
その際にご紹介してくださった小龍包のお店へ
行ってみたいです。
北京へ行って実感しました、上海ってお料理が美味しい!
って。

by: 黒鳥 * 2006/09/22 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
☆黒鳥さん
「上海ベイビー」ご存知だったのですね。
私は何も知らなくて、帰宅後ネットで調べました。(苦笑)
でも、勇気を出して、スタッフに聞いたので良かったです。
いつもなら素通りなんだけど、
先日、近所でドラマ撮影のロケに出会いスルーしたら、
友人に、「何で題名を聞かなかったのっ!」と言われたので~~(笑)
題名を聞いてみましたの。

小龍包のお店、水や飲み物は売ってないので、
是非、持参するか隣のコンビニで調達してくださいね。
上海の味付けは、薄めであっさりしているので
日本人の口に合いやすいですね。
但し、油の量はハンパじゃない店も多いですが。(笑)
北京の料理は豪快だったでしょう?
by: fuimei * 2006/09/22 18:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/22-03909c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

