
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

草帽子

今日、うちの子供たちの学校に、

ある日本人が来校されました。

で、そのEさんの作った「上を向いてあるこう」の話を老師としていたら、

なぜか、日本の映画の話になり・・・・


「『草帽子』という歌を知ってる?」と。

なんでも、ずいぶん前の日本映画らしい。

でも、ほとんどの中国人は知ってるよ、と老師は言うの。


私は考えました。


でも、考えても考えても、それらしき映画の歌は思いつかなかったの。


なので、老師に、インターネット検索をしてもらいましたのよ。



そして、わかりました。

「草帽子」がどの歌か。


知ってました。歌詞はウロ覚えながら、歌えます!


映画の題名は「人証」でした。


ここまでで、想像つきますか?



映画の日本の題名は「人間の証明」

老師の言っていた「草帽子」は

「お母さん僕のあの帽子どうしたんでしょうね。」で有名な、あの曲だったのです。

あらあらビックリ。

角川エンタテインメント
人間の証明



あの映画が、中国でそんなに有名だなんて、知りませんでした。

そして、主題歌を歌う「ジョー山中」さんが、

中国語名になると、「喬山中」さんになっていたのには、ちとビックリ。

喬=qiao=ジョー・・・・・う~ん、苦しい。(笑)



参考中文サイト

http://uusz.net/thread-3170-1-12.html

「草帽子」の歌も聴けます。





21 : 59 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<熱い週末。 | ホーム | 国によって違うの?女性の扱いかた。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/221-84a255cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

