
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

国によって違うの?女性の扱いかた。

以前、老師と老師の彼女(今はもう奥さんだけど)、
ココアさん、wulong他総勢10名ほどで食事をした時のこと。
円卓を囲んで大皿のタイ料理の数々を、
老師は、彼女に全て取り分けてあげていました。
う~ん、フェミニスト?(似合わんのやけど。)
もう、それは腹立たしいほど。
日本人だと、たいてい彼女が女らしい所をみせるために(?)
男性に取り分けたり、お酒を注いだりする方がよく見かける光景だよね。

だから見慣れぬ風景にビックリ。


まあ、それは置いといて。
老師は、「結婚するまでは優しくしなきゃね。」と言ってたし。(笑)


そして、先日我が家で。
食事の時に老師に缶ビールを出しましたの。
そしたら、老師は自分の分の缶ビールを開けて、
とっても自然な感じで私に差し出したのよ。
私は自分の缶ビールを開けようとしていたので、
「いいよ」と断ると
もう開いてるから、とまたサラリと私のまだ開いてない缶ビールを取って行ったの。

なんか、それがとっても板に付いた感じでさ。
でも、どっか引っかかってた。

もしかして、それは女性扱いされたことがないから???

以前、女性ばかりの集まりで
「缶飲料のプルタブは、爪を傷めるからヤダ」と言ってた人がいたなあ。
確かに、プルタブはマニキュアしてると爪傷めるしなあ。
そんなことを思い出しました。


私の住んでいるマンションでは、ドイツ人らしき欧米人も住んでます。
そういう人たちは、エレベーターに同乗したとき、
どんな場合であっても、女性を先に乗降させるのです。
もちろん、とても自然に。
なんだか文化の違いを感じるな~と思う瞬間。


そしてその文化の違いを、老師にも感じてしまった瞬間でした。


でも、私としては、
なんだかそういうことをされると、
とっても気恥ずかしいし、慣れなくてヘンな感じだわ~。





16 : 41 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<草帽子 | ホーム | やっとのことでペプシの季節!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/222-190da5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

