スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お茶市場行ってきました。

今日は、自宅にお茶が少なくなってきたので
お茶市場へ行ってきました。

携帯用の茶具を購入。
茶具      茶具


かわいいシンプルな蓋碗、茶海、茶杯6個が
ポーチにキッチリ入って、
35元。(約500円)
旅行にも持って行くつもりで~す♪


他には、鉄観音、プーアール茶、フルーツ茶、苦丁茶、を買いました。


フルーツ茶を買ったお店では、お茶味の瓜の種もお茶請けに買いましたのよ。




そして苦丁茶を買ったお店では・・・・

客引きの強烈なオバチャンが。(眉はアートメーク)

オバチャンに誘われて、ついフラフラとお店へ。

欲しかった簡易お茶淹れ道具があったのでつい見ていると、

オバチャンが

「あんたのお腹には、苦丁茶がイイよ!」

「苦丁茶飲んでると、ちゃんとお腹ヘコむから、飲みなさい!」

「さ、さ、座って座って!!!あんたのお腹にはコレが効くよ!減肥になるよ!」

と、怒涛の呼びかけ。

となりにいたwulongは「ご、ご、ごめ~~ん!」といいつつ、バカウケ状態。

そりゃさ~~、確かにさ~~~、私は太いよ。お腹も出ているよ。

中国の店員にデリカシーなんてないことも知ってるよ。

でも、そんなに「ハラ、ハラ」連呼しなくてもいいんとちゃう?(笑)


もうさ、あまりにも言われるので、座って苦丁茶を試してみることに。

オバチャンの淹れてくれた苦丁茶は、耐えられないほど苦くはなくて、

ゴーヤの苦味程度。

まあ、オバチャンの言うとおり、試してみてもいいかな、と心も動きましたが。

50グラム欲しい、と言ったwulongには何も言わないのに、

私が50グラムください、と言ったら、「アンタは100グラム買いなさい!」とキツ~~いお言葉(笑)

最後までオバチャンキツいわ~~。(そして、また笑い転げるwulong。)

も~~、コレ飲んで痩せなかったらオバチャンを恨むよっ!(あくまで他力本願♪)


あまりにも「ハラ、痩せる!あんたには効く!」と連呼したオバチャンに、

「妊娠中なのよっ!」とでも返したかったわ~~(笑)

まあ、妊婦の時より立派なお腹している私が悪いんだけどね。(苦笑)


そして苦丁茶(けっこう高い)を買って帰りました。




鉄観音を買ったお店は2度目。

おっちゃんはなんだか学者風。

武夷山で取れた茶葉を使用しているお店で、

最近のウーロン茶よりも焙煎がキツめ。でもおいしいの~。(焙煎弱めのも好きなのだけど。)

武夷山の茶畑や、ウーロン茶のできるまで、

そしてお茶の入れ方をデモンストレーションした映像を見せてくれて、

しかも、その映像を誉めまくったら、CDRに焼いてくれました♪

う~~ん、いいおっちゃんだ。

そこで、し~~っかりたくさんお茶を飲み比べさせてもらって

上記で紹介した茶器を買って、

お茶でタポタポしたお腹なのに、ハラヘッタ~~といいつつお茶市場をあとにしました。



お茶市場はやっぱり面白いわ~!

次は、プーアール茶の専門店に行って、チャレンジしようね!>wulong!



18 : 45 : 00 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ラブ・ソング」(甜蜜蜜)再び。 | ホーム | 謎のデザート体験>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/227-4c09d645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

