スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

香港でつかった言葉

今日は香港での言葉について。


97年1月に香港へ初めて旅行しました。
その頃は、台湾に住んでいました。
今思えば、ちょうど返還前の時期だったんですよね~。
二泊三日の旅行では、
身体上のアクシデント満載で、ほとんど楽しい思い出はありませんでした。

香港では、北京語(普通話)通じるかしら、と思って行きましたが
あまり通じず、中1レベルの英語で通してまいりました。
その時は、広東語を覚えようと言う気もなかったのだわ。



そして、今回9年ぶりの香港旅行。
中国に返還されたこともあり、
行く先、行く先、普通話が通じるのにはビックリ~。
通じなかったのは、道端の新聞スタンドのオバチャンくらいではなかったかしら。

これにはビックリしました。

みんな勉強しているのですね~。
10年足らずでこれほ変わるとは思いませんでした。
さすが、中国人はバイリンガルの素質があるのね!



さて、私たち3人は、
ほとんど普通話、時々英語、また時々広東語で旅行してきました。
何回か習った広東語が、カナ~リ通じて、と~~~っても楽しかった。
習った言葉は100%使ってきましたよ。

特に、タクシーで。


タクシーの運転手さんは、ガイジン慣れしていることもあって、
ほとんどの人が、広東語、英語、普通話が出来ましたので・・・


まずは行き先を広東語でチャレンジ。


目的地についたら、メーターに表示されている金額を広東語でチャレンジ。


そのほか、「ちょっとまって」「ありがとう」など、

ごく簡単な言葉を広東語で言ってみて、
通じなかったら、普通話に切り替え、それでもダメだったら英語に。

運転手さんには地名の広東語をいくつか教えてもらいましたよん。
だって、行き先はガイドブックには英語名しか載ってないけど、
実際に暮らしている人たちには、広東語じゃないと通じにくいんだもの。


たいていの運転手さんは、
日本人のオバチャン旅行者が、頑張って広東語を使っていると、
すご=くハイテンションに喜んでくれましたよ。
これこそが、言葉の通じる醍醐味!

ただ、使うと、『もしかして広東語わかるのか?』と思われて、
その後、ず~~~っとベラベラ広東語で話を続けてくる人もいて、
私たちは、突然普通話で「わかんない~~!」と泣きを入れるのでありました。



なんどか外国を旅する機会がありますが、
もちろん、英語は旅行者にとって必要な言葉。(私は中1レベルですが。)
でも、もし、コミュニケーションをとりたいなら、
現地の言葉をいくつか知っておくと、すご~く楽しめますね。


私が、いつも、現地に着いたら、
「こんにちは」
「ありがとう」
「どういたしまして」
「さようなら」
「おいしい」
この、5つの言葉だけは旅行中に言えるように頑張りますの。
そしたら、絶対笑顔で返してくれるから。


(ただし、英語圏に旅行しても、たいして喜んではくれません。)
(英語圏の人は、英語が話せてあたりまえ、と思ってますものね。)




10 : 10 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中国語で「牛仔」って・・ | ホーム | リーホン誕生会@上海太太よろめきの会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/238-d4b0f19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

