スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

王力宏上海サイン会その4

ごめんなさい、まだサインする場面には行き着きそうもないです。

?

パークソン周辺 ?サイン会周辺の様子です。

?

?

中国人の若い女の子たち(高校・大学生)にかこまれつつ、

けっこう楽しく待ち時間を過ごしておりました。

その時、後から会場に来たwulongとみかんちゃんから電話が。

私たちの次のブロックに入ったとの連絡でした。

その時の電話の内容は良く覚えていないのですが・・・

大声で、

(中国の携帯電波や携帯機器の状態が悪いから話すのはいつも大声)

ちょこちょこと連絡を。

内容自体はたいしたことはないのですが、

隣で中国人小姐が私のほうを見て、何やらくすくす笑っています。

どうも、私たちの会話がおかしい様子。

実は、私たち、上海在住の日本人の会話って、

かなりヘンな発音の中国語を交えた日本語を話すのです。

ものの名前や、動詞など、中国語の方がいい易かったり、便利だったりすると、それを使っちゃう。

?

たとえば、日本語で、

「あのウエイトレスさんに、とても悪いことしちゃったね」というところを

「あの小姐に不好意思(ぶーはおいーすー)だったね」と。(あくまでも、例文です。)

看板に、「買五送一」(5個買ったら1つおまけ)と書いてあるのを見ても、

「まいごそんいー」(本来なら、『マイウーソンイー』と言うべき。)と会話の中で言っても

お互い通じちゃうのです。もちろん、そういう時の発音や四声は日本人同士なら全く関係ナシ!

?

そんな私たちの会話を聞いて、とても珍しがられ、笑ってましたね~、小姐たち。

?

?

その後、私は一旦所用でその場を抜け、

朱麗葉さんをひとり残しました。

?

?

そして、また会場に戻ったら、既に1000人くらいの人数に膨れ上がっていて、

あらためて王力宏の人気を確認。

?

話は変わりますが・・・・

この日の私たちの持ち物。

朱麗葉さんは、手作りプレゼントとお手紙。

私はお手紙。(英語・中国語を一生懸命考えて、カードを書きました。)

朱麗葉さんに、なんて書いた?と聞くと、

「日本語の挨拶の時に、『ボクハ、ワンリーホンデス』 と言っていますが、

 普通の挨拶の時は、『ボクハ』『ワタシハ』は要らないよ、と書いた」とのこと。

私も実は外国人タレントさんの挨拶は、いっつも気になっていたんですよ~~。

なんで、出てきて『ワタシハ、ジェリーデス』みたいに、私とか僕をつけるのか!

周りにいる日本語人は、なんで指摘しないのか!「ワンリーホンです」だけでいいでしょ?

そんなの、幼稚園児の自己紹介じゃないんだから!(笑)

なので、次に王力宏が日本語で自己紹介をする時に、

もし、「ボクハ」のフレーズがなかったら、

それは、朱麗葉さんのお手紙を読んでくれたから!

期待したいと思います。

?

パークソン王力宏

次回記事ではサインをもらえるんじゃないかしら・・




09 : 46 : 00 | 王力宏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仔仔飴デート見面会その1 | ホーム | 王力宏上海サイン会その3>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/283-52bbecab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

