
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

就職決定!

タイトルにある、「就職決定」は

私のことではありませんのよ~~。


就職が決まったのは、

私の中国語の家庭教師です。

彼は現在、大学で博士号取得中。

29歳、あれ?30歳だっけ・・・・・。


このブログでも何度か話題の中に登場しているのですが、

その彼の就職が内定しました。

それも、超有名大学に。

(上海では1、2を争う賢い方の行く大学です)

私も、自分のことの様にうれしいわ。


試験は、150人受験し、筆記試験。

2次試験に残ったのはたったの3人。

2次試験は、面接だったとか。

面接の内容は、

ナント!

「外国人に中国語を教える授業をせよ」

そして、試験官の前で、講義をしたらしい。


彼は「ぜんぜん緊張しなかったよ~」と言っていた。

「だって、いつもfuimeiさんとしゃべってるみたいにするだけだから」と。

もう、本当かどうかは別として、とても嬉しくなっちゃいました♪

そして、みごと、たった一人の狭き門を突破。


最近の私の中国語レッスンと言ったら・・・・

ほぼ、2時間、雑談ONLY(爆)

2~3回に一度くらいは、本を広げることもあるけど、

たいてい、最初の1時間くらいは、お互いの近況報告。

そして、一時間くらいは、どんな映画を見た、とか、感想とか。

そして、終わりには、

私が見終わった映画のDVDを貸し出して、

また次の週にその映画の話題を・・・・(笑)


彼の話す中国語は、本当にわかり易い。

私にわかるように言ってくれる。

だから、難しい単語を除いては、ほとんど不自由は感じません。

でも、これが、ほかの誰とでも話せるか、というとそうでもなくて、

世の中に出ちゃうと、訛りがあったり、早口だったり、

話す時の言葉が簡単な単語を使ってくれなかったり・・・・・で

なかなか、老師と話すときのようには行かないのが現実なのです。

やはり、老師は、

外国人に明確に簡単に言葉を伝えるということが上手なのだと思います。


そして、昨日、老師に・・・・

私の友人には、老師は、「仔仔似」ということになってることを告白。

彼は、「じゃあ、僕、太っちゃったから痩せないと、仔仔には似てないね~」と

笑いで返してくれました。


そして実際は・・・・・・

ハイ、まったく老師は仔仔には似ておりません。(爆)

09 : 58 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<老師と ラストサムライ | ホーム | 映画色々・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/307-4a4f5c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

