スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

映画「T.R.Y」

昨年、最後に見た映画は「HERO~英雄~」でした。

レントラックジャパン
英雄 ~HERO~ スペシャルエディション

めずらしく、ダーと一緒に見ました。

ですが・・・・・はい・・・・

風邪を引いていたこともあって、

途中、かなり途切れ途切れに寝てしまいました。

映像美、衣装美のすばらしさだけは、覚えていますが、あとはさっぱり。

見るのが2回目のダーにそう言ったら、「まあ、そういう映画だから、いいんじゃない?」と。(笑)



そして、今年最初に見た映画は・・・

角川書店/ポニーキャニオン
T・R・Y

この映画は2003年1月公開。

なんとなく、映画館でトレーラーを見たときには気になる映画でした。

でも、トレーラー(予告編)って、いつも気になるんですが(笑)

上海が舞台なのは知ってたし、列車の大掛かりなセットがあったことくらいの知識でした。

さほど、期待もありませんでしたが、

ダーと一緒に、気楽にみるなら、これかしら、と

新年最初の映画に選んでみました。


まず・・・・

上海の今の外灘(バンド)の景色が映って・・・

あら、現在の外灘の顔とも言える、金茂大厦がない!

たった、3年の間に、上海の街の様子は本当に変わったのだと実感しました。


そして、OLD上海の様子。

租界時代の上海のおしゃれさを垣間見ることができました。

まあ、それだけでも十分見た価値はあったのですが・・・・


思いのほか、内容も良かったです。

私は、見て良かったと思う。

中国の歴史を、深すぎず、キレイに表現していたし。

そりゃあ、突っ込めばツッコミどころはありますが。(ここでは書きませんが)


織田くんの魅力も堪能できたし、邵兵さん(大陸の俳優さん)も素敵だった。

渡辺謙さんのマント姿なんて、エラクかっこよくて、

この時代の人の方が、もしかして今よりおしゃれなんじゃないか、と思うほど

男性の衣装がよかったわ。


レビューを見たいくつかのうち、

挙げられていたものに、言葉、のことがありました。

ちょっと気が付いたことなので書きたいと思います。

   この映画自体は、日、中、韓の合作だったこともあり、

   舞台は、あの時代の中国上海。

   時代的なこともあったりして、日、中、韓、独の言葉が使われていました。(仏語もあったかも。)

   織田くんのセリフにも、多種の言葉がありました。

あるレビューの中で、

一つの会話の中で、日本語を使ったり、中国語を使ったり、というのがおかしいと指摘されていました。

でも・・・語学堪能でない、私が言うのもなんですが、

こういうことって、外国人同志の会話の中では常々あることです。

お互いの語学レベルの差が、強烈に有れば別ですが、

相手を思いやっているうちに、

中国人が日本語を話し、その答えを日本人が中国語で返す、というのは

私もよく経験することです。

もちろん、逆もまたあります。

ただ単にその時に相手に伝えやすい言葉を話しているだけなのです。

だから、織田くんが、また、他の俳優さんが、ごっちゃごちゃにセリフを言ってるのは

十分、本当っぽい感じを受けました。

ただ、邵兵さんの丸暗記ふうの日本語を、もう少し減らしてくれれば、言うことなかったです(笑)



そして、そして、ビックリしたのは・・・・・・・・・

(多少ネタバレ有り。)

映画の中に、ピーター・ホーくんが出てました♪

ビックリしましたねえ・・

ちょうど、仮面ライダーに出ていて、日本で活動していた頃だと思われます。

しかも・・・・。

なんと・・・・・

女装つき!!(笑)

あの、長身のカレが、女装!

しかも、化粧してるし、チャイナドレス姿なのです。

もう、当然、ファンの方は知ってるでしょうけどね。



まあ、そんなこんなで

いつもの通り、あまり内容の無いレビューはおしまいにしたいと思います。

租界時代の上海の雰囲気を織田くん主演で味わうことのできる、

面白い映画でございました。


22 : 17 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蓋世英雄 | ホーム | 新しい年につらつらと・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/312-268ef8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

