スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

上海大舞台初体験。その2

会場の、上海大舞台は、上海8万人体育場の敷地内にあり、

屋内の会場としては、上海の最高の会場のうちの一つです。

なので、いろんなアーチストのコンサート会場として使われています。

来月には、私の気になる、黎明(レオン・ライ)のコンサートも控えているし、

いちど、どんな会場かみてみたかったのです。


コンサート当日は19:15開演予定。

混乱も予想して1時間ほど前に到着しましたが、

さすがに6万人集まったJAYのコンサとは違い、会場の外には人が少ない。

しかも、ダフ屋、蛍光棒、双眼鏡売りがいるにはいるが、

かなり、公安の目が厳しくて、おおっぴらには商売していない模様。

現に、私達が値切りつつ、蛍光棒を買ったら

そのとたん、公安が寄ってきて・・・・

要は、お金の受け渡しをしそうになると近づいてくるようです。

それでも、しっかり商売する人はしてる。商魂強い上海人がめげるわけないもんね。


中へ入って席を確認すると、席の後方に団体さんがいて

まあ、拡声器やらなんやらで、すごい騒音。

きっと席は全部埋まらないだろうと、席移動。

(結局、誰も、席のことを言う光景はなかったのは、不思議・笑)

2階席ながら、なかなか良い席に座れました。


そしていよいよ開演。

1番目は、動力火車

2人組みの男性明星です。

名前しか知らなかったアーチストだけど、

歌が上手くて迫力あって、しかも曲は聴いたことあって、

ノーマークだったのに、一度にほれました。

やはり、生はイイ!!

グループ系明星は、F4以外手を染めないポリシーでしたが

次の日には、しっかりCD調達しておりました(笑)

台湾の原住民出身のアーティストさんでした。

お顔濃い目です。

そして、男性2人、それも歌うまくて、

中Sさんは、「クリスタルキングみたい~~」と叫んでおりました。

さて、このブログをご覧の方、クリスタルキング(クリキン)のこと

ちゃんと判っていただけるかどうかは・・・・(笑)



次は、阿桑

女性アーチストさんです。

2曲バラードを歌いました。

台湾ドラマの主題歌・・・だったと思います。

ここで、初めて、

「後面的朋友、大家好~~、山頂的朋友、大家好~~!」というフレーズを

生で聞きました。

山頂的朋友というのは、3階席のように高い所に座るお客のことなんだって。

なんだか、近い席ばかりじゃなく、遠いところまで気遣ってくれて

とてもうれしかったです。

この後出てきたアーチストも、すべてじゃないけど、このフレーズ言ってくれてました。


そして、次は

龐龍さん。

見覚えのない男性の歌星さんでしたが、

(キャイーンの天野君ふう。)

曲の方は今年良く聞いた曲ばかりでした。

中でも、「両只蝴蝶」と、「ni是我的玫瑰花」はかなり売れてた曲でしたね~。

この方も、とても歌が上手く、会場をノセるのも上手い方でした。

「両只蝴蝶」の時は、突然、花柳社中のような踊り子さんが、

モジモジくんの全身タイツ姿@銀色キラキラをお召しになって、

背中には微妙なちょうちょの羽をお付けになって踊ってらっしゃいました。

かなり爆笑させていただきました。


そして、張〔青見〕顆さん(本当は3文字目もちょっと違うんだけど、許して。)

初めて聞く名前だったのに、やたらファンが多い。

しかも、歌も上手いし、細~~~~~くてキレイ。

誰なのかと思ったら・・・・

今年やたらめったら流行った「超級女声」の5人のうちの一人とか。

ものすごく上手な声に、かなりうっとり。


「超級女声」とは、いわゆる、スター誕生番組ですね。

たぶん、今年の流行語大賞、私が決められるなら、「超級女声」になると思います。

この番組で出てきた女の子たち、今はものすごい人気です。

毎号毎号、芸能誌に載らないことはありません。

優勝した子とナンバー2になった子は、いわゆる美人とか可愛いとかとは無縁の

ボーイッシュな女の子。

でも、今はカリスマ的存在なので、

アイドルグッズもその子たちが一番メインになっちゃってます。

きっと、女の子からみてカッコいい、女の子なんだと思う。(理解不能だけど)

でも、どの子も、歌はすご==く上手い。

オーディションの様子はDVDになって発売されてます。

で、選ばれた5人のうちの一人の子がこのコンサに出演していたのでした。



この時点で、

私達3人が持った不安。

この、SHEとウイルバンの前に歌っている人たちの歌が

あまりにも上手いので、

SHEと、ウイルバンの歌を聴いてがっかりしたらどうしよう・・・と(爆)


そして、ウイルバン、登場。

ぎゃ~~、かわいい~~~~~~~!

会場はかなり盛り上がっていましたね~。

猛すでに、ここで中Sさんは、ウイルバンに入っちゃってて

私たちをかまう余裕など、なし(笑)。

彼も、すってきなダンスと歌を披露してくれて、

しかも、その殆どを中Sさんは歌ってて(笑)

すばらしかったわ。はい、その時は惚れておりました。

上海語を学ぼうコーナーの時も

すご~くかわいかった。

そして、白いジャケットが王子様のようだったわ。よくお似合いでした。

そして、歌のほうも、心配した生歌も

まったく問題なく!!!すてきでした。

やはり、生歌、ブラボー。


トリを取ったのは、SHE

彼女ら、やはり人気ありましたねえ。。

それはそれはすごい応援でした。

今まで、他の明星応援してたんちゃう?って突っ込みたくなるほど。

でも、それは私達も同じでしたが。

セリナ、ヒービ、エラの三人ですが・・・・

私は、エラちゃん支持ですわ。

顔は・・・ですが、なんと言っても、芸達者。

いつも無気力なヒービちゃん、いつも高ビーっぽいセリナちゃんと違って

いつも場を読んで、率先してインタビューに答えて

サービス精神いっぱいな感じがするから。

実際も、やはりその印象はかわらなかった。

歌もたぶん、一番上手くて、踊りも上手い。

きっと、このグループはエラがいなかったら、まとまらないと思います。


そして、彼女らの曲は非常に売れてるし、

しかもカバー曲ばかりなので、のり易い。盛り上がりましたわ。


そしてコンサ終了。

ま~、最後のアンコールの曲が終わるか終わらないかで、

こちらの観客は、さっさと帰りますねえ。

余韻など何もなし。あっさりしてます。

そして、いろんなものを食べた食べカスが凄い!

まるで、会場中にハムスターでもいたんじゃないか、っていうほど

かぼちゃの種系のカスが落ちてました。



この日の感想。


今日の歌星さんは、ほぼ、みんな歌が上手かった。

ちゃんと生歌を歌ってた。


JAYのコンサ@8万人体育場のときは、

一番高いチケ、にもかかわらず、

約3時間のコンサの間、ちゃんと姿を見れたのは、ほんの少し。

しかも、ずっと椅子の上に立たないと、スクリーンすら見えない状況でした。

やはりコンサートは生の姿と声でなければ感動はありえません。


その点、この時は、

2階席とはいえ、とても舞台が近く感じられ、

2時間半ほどのコンサの間、殆どの人がちゃんと席について座ってみていた。

ずっと、生の姿と、スクリーンではアップを堪能でき

すご~~く満足でした。

楽しかった~~~~!!!

やはり、上海大舞台は、いい会場ですわ。


そして、ますます、1月の黎明のコンサートに行きたくなってきました。


そして、ちょっとした不安が・・・・・

F4がもし、上海にきたら・・・・・

今の中国は、口パク禁止条例が出てるらしい。

なので、なので、な、な、生歌!

ああ。。。。どうしようかしら・・。こんな所で心配してもダメなのはわかってますが(笑)


そして、前回のF4ワールドツアーの時は

外の競技場系のところで開演したようですが

できれば、上海大舞台で開催して欲しいなあ・・と。

外は、お客はたくさん入るけど、どうしても歌星がよく見えないのは必死。

本人の見えないコンサはもうたくさん、です。



^^^^^^^^^

?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

以上が、今回のレポだったのですが、

ウイルバン迷の方には、あまりいいコンサレポではなかったですね(苦笑)

しかも、写真ナシ!(すみません、サブPCなので、デジカメ画像入れるのしんどいのよ)


そして、そして、

私にとっては、

来年あるであろう、F4とリーホンのコンサートに向けて

上海大舞台の下見になりました~~♪

これで、どの席あたりがばっちりかということがわかりましたわ~。

上海大舞台でやってくれたら・・・の話ですが。



03 : 39 : 00 | 潘[王韋]柏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年の総括。 | ホーム | レスリーの輪その6~張國榮と動力火車~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/315-cb490cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

