スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レスリーの輪その6~張國榮と動力火車~

火曜日に参加した美麗新世界コンサートでは

コンサ上海大舞台


6組の歌星さんが参加されていました。


その中で、トップに登場したのが、「動力火車」

それまでも、名前くらいは知っていたのですが、

複数の男性アーチスト、ってくらいの知識しかなく・・・・・。


登場したのは、ちょっとおっさん系の2人。

ギターを弾きながら、なかなかの迫力ある、歌声。

曲順はすっかり忘れましたし、曲名すら知らないのですが

《当》、《彩虹》、《至少還有イ尓》、《忠孝?路走九遍》

このあたりを歌われたと思います。

しかし、殆どの曲が聞いたことのある感じ。

自分でも、この1年の間に、街中で何気なく流れる曲や

ミュージックテレビなどをつけっぱなしの生活が続いた時期もあったので

しらないうちに刷り込まれていた感があります。


この中の「至少還有イ尓」という曲などは、

なんと、出だしの部分から、はっきりと「これ、知ってる!」と思ったほど。

サビも単純だということもあって、歌えさえしました。



しかし、何故にこの歌をこんなに知っていたか、

謎がさっき解けました。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、レスリーの映画を見ようかとも思ったけど、

本を2冊一気に読んだ私には、中文を読む集中力などなく、

久しぶりに、「熱★情演唱会」のDVDを見ることにしました。

熱情熱★情演唱会

そして、その後半部。

あれ・・・・聴いたことのある曲だ・・・・


そう、なんと、動力火車の2人が朗々と歌い上げて私を感動させたあの曲を

レスリーが歌っていたのです。

「僕は、我愛イ尓とは恥ずかしくてみんなに言えないよ。

 でも、I LOVE YOUなら言えるんだ。

 I LOVE YOU、I LOVE YOU、I LOVE YOU ALL!」

(私のすご~く好きなMC部分の一つ)

そんなMCの後に始まる、その曲。やさしい歌声。

そう、それが「至少還有イ尓」だったのです!

熱★情演唱会

ちゃんとじっくり見たのは2回くらい。

ただ、テレビにかけておきながらは、もう少し回数が多いかな。

なんせ、新米迷なので、

テレビの前にちゃんと座れる時には

新しい映画を優先させてきてましたから。


それが、今日に限って、熱★情演唱会のDVDを見る気になったのは

あまりにもの偶然。




「至少還有イ尓」という曲は

林憶蓮(サンディ・ラム)さんが元歌だとか。

(点心宴さまサイトより)

繼續張國榮紀念音樂會でも、この歌を歌っておられます。

(for LeslieLoversさまサイトより)



レスリーという人は、

中国で、いろんなところにかくれんぼしているみたい。

レスリーの世界、まだまだ奥が深そうです。

私も、隠れているレスリーをいっぱい見つけてあげることができたらうれしいな。




そして、昨日行ったCD屋では

動力火車のCDを買ってきました。

douryoku

うう、イエスアジアのサイトに売ってる香港版には

「至少還有イ尓」が入っているのに、

なぜか、大陸版には入っていませんでした・・・。ううっっ。


ああ・・・・レスリーを知って、ますます中華な歌星の範囲が広がっていっています。


そして、動力火車のような、おっさん系あーちすとを聞くと、

なぜか、落ち着くのは何故?(笑)



04 : 35 : 00 | 張國榮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上海大舞台初体験。その2 | ホーム | 上海大舞台初体験。その1>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/316-7b22bd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

