
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

私って、どこの国の人?

広東語学習、

ちょこっとしただけで、まったく進んでません。

このまま終わっちゃうとやだな~、って思っています。

ちなみに、今覚えたのは、

ハローと、おはよう、と、ありがとう2種類、と、さよなら、と、数字の1

この6つは完璧♪(威張るな~~~笑)

それから、

「どこ行くの?」このフレーズは、映画の中で、聞き取れました。

「恋する惑星」と「ブエノスアイレス」に出てきたとき、わかったも~ん♪



昨日、DVD屋さんに行ったら

なにやら、聞き覚えのある会話が聞こえてきました。

聞き耳を澄ませていたら、

なんと、広東語でした。

ちょっとうれしかった。

今まで、広東語と上海語の区別もつかなかったのに、

区別ができただけでも、うれしかったわ~~。



それから、

別の店で、DVDをまた探していたら

店の女の子と、社長が、いろいろ探すのを手伝ってくれたの。

とっても親切でうれしかったんだけど、

昨日は私の北京語が、殆ど通じなくて、ちょっと肩を落としちゃいました。

そして、そこの社長が私に聞いてきました。


「あなたは何人?韓国人?それとも香港人?」


一瞬、私も、「え?」と詰まっちゃいました。


普段、私たち日本人は、

「日本人?韓国人?」と聞かれることが圧倒的に多いのに

今回は、「韓国人?香港人?」と聞かれたのです!!!


そういえば、DVDを探してもらうのに、香港映画ばかりを物色していたなあ~~。


「日本人です」と答えたら、

すかさず日本の映画のDVDを差し出されました~~。

でも、今は私は日本の映画には興味がないので、お断りしましたけど~~(笑)。



私は、韓国人でも香港人でもなく、日本人です!

でも、中華なドラマや映画にいまは夢中なの~。





15 : 44 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<KENTEX探索隊 | ホーム | 我与仔仔有个約会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/322-9fa77511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

