スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

如果、愛

昨日は、ダーの会社関連の方から

映画のチケットを2枚いただいたので、

wulongと映画を映画を見てまいりました。


中国の映画の時間表というものは

あるにはあるのですが、

突然時間が変わっていたり、早い時間にもう一回上映を増やしていたり。。。

とても、あらかじめ決めることなどできないので

とにかく、朝は、行ってから

映画の開始時間に間に合った映画を見ることにして出かけました。


映画館に着いたのは、朝10時過ぎ。

映画の時刻表を見ると、

あらまあ、びっくり。

12月2日から上映予定の

如果、愛」 が既に上演されていて、それも、10時40分から。

 ↑クリックするとHPへ飛びます。

なんとまあ、いいタイミング。


如果、愛 」は、

金城武、張学友、周迅 が主演の映画です。


私もwulongも、特別に金城クンのファンと言うわけではありませんが

大長吟に出てくる、チョンホ様役の方もでてくるし、

学友にいさんもでてくるし・・・

けっこう話題の映画なので見ることにしました。


内容は、

現在と過去が入り混じって、その上、映画の中で映画を撮影していて・・・

「これは、素の金城クン?それとも男優している金城くん?」と

頭を悩ませながら見ておりました。

救いは、

劇中で撮っている映画が、ミュージカル仕立てになっているので、

歌の場面がたくさんあること。

歌というのは、セリフと違って、

文字が少ない!!!(笑)

だから、歌詞が字幕で出ていると、かなりの確率で中文を理解できるのです。

そして、歌を歌っている場面はとてもわかりやすい。

金城くんの歌声も聴きました~!

そして、やっぱり、張学友さんの歌はすばらしかった。

終わってみれば、学友さんばかり歌っていたのでは?と思えるほど。


そして、主演のうち、一番目立っていて主演の中の主演らしかったのは、

周迅さんでした。

彼女は、美しい~~かわいい~~。


???な部分もたくさんありますが、

1時間50分、楽しめた映画でした~~。



映画の中では

山口百恵&宇崎龍堂「ロックンロールウィドウ」の北京語版も歌われていました。

wulongと私は、途中まで曲名がわからず・・・

イライラしておりましたが、2人力を合わせて曲名を思い出すことが出来、

胸のつかえがおりました~~。


そして今日、芸能ニュースでも「如果、愛」のインタビューが放映されてました。

(「如果、愛」はしょっちゅうニュースで出てる。)

出演者の一人の、チ・ジニ(チョンホ様役の韓国人俳優)さんも

インタビューを受けていました。

彼の歌声、まったく彼の声と違和感がなかったので、

昨日もwulongと、「あの北京語の歌、チョンホ様の声かしら~?」と言っておりましたが

本人の声だったようですね。

如果、愛 ←クリックするとイエスアジアへ飛びます。

こちらのサウンドトラックでも聞けます。

インタビューでは、

「北京語の発音は、韓国人のボクにはとても難しいよ。

 きっと、一ヶ月も半年も練習すれば少しは上手に歌えるんだろうけど

 この歌を練習する時間は一週間しかなかったんだ。

 大変だったし、皆にもっと練習した歌を聞かせたかったよ」

と答えてましたね~。

本当にチ・ジニさん本人が北京語で歌っていたことがわかった嬉しい♪



今まで上海の映画館で見た、「頭文字D」と「猛龍」は

全て、北京語に吹き替えされていました。

「頭文字D」はまだいいのですが、

「猛龍」については、李冰冰が「英語を話すシーンが大変だった」と

インタビューも見ましたから、

本当は英語のシーンがあったはず。

それにもかかわらず

全て、北京語・・・。これにはちょっとがっくりしました。


しかし・・・この「如果、愛」には

香港出身の役を演ずる金城クンの話すセリフに、広東語が入っていたのです・・・。

すばらしい。

そう、この映画が、私の上海の映画館で見た映画で

唯一、北京語以外の言語のセリフを聞いた映画なのです!(笑)


たぶん、大陸では殆どの映画が吹き替えだっちゅーことなんでしょうね。



そして・・・・

北京出身という周迅さん。

台湾、上海と、南方系の北京語発音に慣れきっている私には、

彼女の発音は、とってもとっても巻き舌で、聞きなれなかったです・・・・。





16 : 40 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もくじ | ホーム | JERRY@高雄>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/339-b679ea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

