スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レスリーの輪その3~張國榮と阿旭と仔仔~

今日のレスリーの輪、その3は

こじつけと言われればそれまでなのですが・・・・・


ジェネオン エンタテインメント
欲望の翼

レスリーの代表作の一つと言われる、この『欲望の翼』。

私は、この映画を最初に見たとき、

北京語字幕、広東語発音で見ました。

(このあと、日本語字幕のものを見つけたので見直しましたが。)

きっと、私が最初から日本語字幕で見ていたら

このことには気づかなかっただろうと思います。



この「欲望の翼」は、原題を「阿飛正傳」と言います。

このレスリー演じる、主人公の名前は、

日本語では「ヨディ」と書かれています。

しかし、私が見た、中文字幕では、

全て、「旭仔」と呼ばれていたのです!!!


ウォン・カーウァイ監督のファンサイト にも

  • ヨディ(旭仔・阿飛)?:?レスリー・チャン(張國榮) ?

    こんな風に書いてあります。


    なので、私にとっての「欲望の翼」の主人公の名前は、

    ヨディ、ではなく、「旭仔」なのです。


    もちろん、「」と言う文字は、小さい子供の愛称によく使われているのですが、

    なんとなく、「」という文字と組み合わせて使われている辺りが、

    F4迷である、私には、とてもツボであり、縁を感じてしまうワケなのです。


    私の予測では、

    ヨディの本名は「」という字が使われていて、

    香港では、呼ぶ時に、「」をつける習慣があるんだけども、

    きっと、小さい頃からの愛称が「旭仔」だったんだろうな・・・と思っています。

    (もし、違ってましたら、教えてください~~!)



    たぶん、縁と言っても

    こじつけという感が強くはありますが、

    やはり、「欲望の翼」を見るたびに、

    旭仔」と言う名前を思い出し、阿旭(JERRY)と仔仔の姿を思い浮かべてしまう

    F4迷兼レスリ迷の私なのでありました。





    あ・・・・忘れておりましたけど、

    このシリーズ、まだ続きます。(笑)

    え?しつこい?


  • 追記。(12月2日)
  • 阿飛と旭仔いう名前について。(USAさんコメントより引用)


    阿飛=社会の中で属するものがないゴロツキとかチンピラ。不良。

    阿飛はヨディのイメージを表している名前では?

    そして、旭仔は、ヨディの本名の中に、「旭」の文字があるから

    「旭仔」と呼ばれているのではいか・・・


    USAさんありがとうございました。

    阿飛が、不良のコトとは、全く思いつきませんでしたし、知りませんでした。

    また色々教えてくださいね!

    16 : 47 : 00 | 張國榮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<JERRY@高雄 | ホーム | レスリーの輪その2~張國榮と呉建豪~>>
    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/341-2916bc7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    プロフィール

    fuimei

    Author:fuimei
    もと上海在住軟弱主婦です。
    現在は日本在住。

    アジアの日々~上海より~
      中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

     
    **アジア滞在経験**
      ★1994年~1997年:台湾
      ★2004年~2006年:上海
        

        
    ↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
    ☆アジアの日々BBS☆




    HMV検索
    検索する






    ↓↓上海のおやつネタ
    上海馬馬虎虎



    王力宏工房



    ☆メールはこちら☆

    最近の記事+コメント

    Twitter on FC2

    ブログリスト

    カテゴリー

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード

    ブログ内検索

    お知らせ


    無料アクセス解析



    水のなるほどクイズ2010

