
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

秋といえば上海蟹!

国慶節で休みがタップリあるというのに、
今回は旅行もせず、ずっと上海におりました。

せっかく、秋は上海蟹の季節というのに、
食べておかないと!という使命感で(笑)食べてきました。

軟弱な私は、上海蟹を丸ごと一パイ出されても、
食べるのが面倒!
ということで、
ほとんど、蟹の身は出して料理した状態で出してくれるお店に行ってまいりました~!


私が行ったお店は、
昼はコースが1つのみ!
なんと注文の簡単な!嬉しいわ~!
中華料理で嫌なことの一つは、
注文。
メニューを漢字で出されても、
どんな料理かの予測がつきにくいから。
結局、食べた事のある料理や
絶対にハズレそうにない料理ばかりになるのです。
その点、コースは簡単♪
しかも一人198元というお値段(日本円3千円くらい)なので、
蟹という割にはお手軽。。。
ランチに食べると更に2割引というのも主婦には嬉しいわん。


最初に、前菜が出てきたあと、
カニちゃんのお出まし。
他にもお料理あったのですが、
出てきた途端食べちゃって、写真はありません。ゴメンナサイ。

上海ガニシャンハイガニ

上海ガニ上海ガニ

上海蟹蟹豆腐以外は全て一人前です。

色んな蟹の身やミソの料理を食べていたら
思いがけず、丸ごとのカニちゃんも出てきました。
しかし、食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れ・・
上海ガニ残骸残骸だけの写真になりました。汚くてゴメンナサイ・・・

蟹と麺の和え物最後は麺とスープでお腹いっぱい!
麺は蟹肉と蟹ミソで和えてあります。



最後に果物と生姜茶が出ておしまい。
とってもおいしゅうございました。





虹橋蟹宴館021-64461679
上海市虹梅路2915号虹橋首席2F(呉中路口)
(入り口わかりにくいです。ホテルの2階です)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 43 : 36 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<仔仔DVD検証中。 | ホーム | レスリー求めて「當年情」>>
コメント

残念ながら、なぜか上海蟹の画像だけ表示されてないのですが(?)、
おいしそうです~~!!!
いまだ上海蟹、食したことがなく・・・。
by: はむ * 2006/10/10 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
☆はむさん
なんか表示おかしいですね。
また直しますね~。

上海蟹、チャンスがあったらでOKですよ。
日本にいたら、私だって日本のカニしか食べませんもの。
ちなみに、私はカニで有名な地方の人間です~~。
by: ☆はむさんへ~fuimei * 2006/10/10 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
残念ながら。
上海蟹ですかー!すごい。
我は残念なことに、海老・蟹アレルギーです。
だから基本的に食べません。
食べても具合が悪くなるのは自分なので、
そんなに残念でもないんですわ。

中華は、海老・蟹いっぱい使っていることが多いので、
結構鬼門なんです。
好きなんですけどね…、中華料理…。
by: ぐりんぐりん * 2006/10/11 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
☆ぐりんぐりんさん
具合の悪くなる食べ物があると言うのは大変ですね~。
でも、上海蟹たべなくてもちゃんと生きていけますから!
中華のダシに使ってある、干しエビなんかもダメなんすか?

例のブツ、明日取りに行って来ます。
それで癒されてくださいな~(笑)

by: ぐりんさんへ~fuimei * 2006/10/11 23:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/35-be1de881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

