スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

春光乍洩~~ブエノスアイレス~~


F4香港コンサDVDが大好きな私。


その中のどれも好きなのですが、
広東語の部分が大大大好きな朋友wulongちゃんの影響で
カラオケに行ったときに、モト歌を聴こうということになりました。


でも、その前に本人さんの歌の復習を・・・と思っている所で、
台湾在住ブロガーさんで、アメブロリンクさせていただいている、
huimeiziさん のところで、映画の紹介をされていて、
“春光乍洩"~ブエノスアイレス
この文字を発見。狂喜乱舞♪
『春光乍洩』はJERRYの広東語で歌った歌の題名ですよね!?


映画『春光乍洩』(邦題:ブエノスアイレス)

ジェネオン エンタテインメント
ブエノスアイレス

出演は、張国栄(レスリー・チャン) 梁朝偉(トニー・レオン) 張震
アマゾンの作品紹介を見ても、なかなかすごいメンバー、すごい監督らしいことも判って、
きっと、この映画の主題歌か何かじゃないかと推測。

私は『春光乍洩』を歌っている方は黄耀明(アンソニー・ウォン)ということも判ってはおりましたが
その方のアルバムはイエスアジアなどでは見つけられず・・・・。
注:私は当初、アンソニー・ウォンと言う名前を聞いて、黄秋生さんと勘違いしておりましたが別人のようです。

さっそく、近所のDVD屋を探索し、DVD発見。
英題は「HAPPY TOGETHER」でした。
内容は・・・・・・
さすが、王家衛監督!映像がすごく印象的。


huimeiziさんの言葉を借りると、


汚くて薄汚れた背景ばかり写しているのに、どれも自然で、且つあきさせない。


一番最初の導入部の場面は、……………。(赤面中)
もう既に見られた方は、この……………の意味はわかると思いますが、
18歳未満お断り・・って場面ですね。
でも、その後も淡々としているのに、薄汚いのに、
何故か、美しくて、何故かひきつけられる。
一気に最後まで見ました。


で、お待ちかねのエンドロール。
期待していた『春光乍洩』ではなく、全く別の曲でした。
題は「HAPPY TOGETHER」

曲探しのための映画鑑賞としては、
全くハズレに終わりましたが、
私を香港映画の世界に引きずり込ませる映画になりそうな予感。
キッカケをくださったhuimeiziさん  に感謝!です。


今まで全く見たことのなかった、
張国栄(レスリー・チャン)・梁朝偉(トニー・レオン)の2人に対しても
興味がすごく沸いてきて・・・・。
またDVD屋に行って、
「覇王別姫」が売っていたので買っちゃいました。

角川エンタテインメント
さらば、わが愛~覇王別姫

今更・・かもしれませんが、香港映画にはまりそうな予感です。


と、ここまで来て、本来の目的へ。
●『春光乍洩』という曲について
  いつ頃の曲、エピソードなど
●黄耀明(アンソニー・ウォン)さんについて
  アルバムお奨めや、サイトの紹介など
ご存知の方がいらっしゃったら、是非是非私に教えてくださいな。


HALOさんより情報頂きました。(11月4日追記)

黄耀明が主宰するクリエイター集団、人山人海サイト

http://www.peoplemountainpeoplesea.com/


黄耀明さんのアルバム(『春光乍洩』が入ってます。)

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1002915136/aid-51/section-music/code-c/version-cantonese/did-83/





最近の私は、スーはもちろんのコトなのですが、
台湾ドラマ、中華のCD、そして映画・・・
どんどん中華の渦に巻き込まれていっています・・・・。
そんな中、昨日はJAYCD「11月のショパン」も無事、購入。
まさか、こんなに早く上海で手に入るとは・・・(驚)

  



09 : 11 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上海猛龍首映禮その1~首映禮までの苦難~ | ホーム | 感謝、感謝!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/368-072024e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

