
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

仔仔DVD検証中。

素敵な発見しちゃいました。


昨日、ちぅちゃんが日本から持ち帰った、
仔仔のプライベートビデオを見ました。

その中で、仔仔が、
おいしいスイーツを紹介してくれて
「犇」という店のチョコが最高に美味しいと言ってました。
で、その「犇」というお店、
ナント、私が台湾に住んでいた時に新しく出来たお店と同じ名前。


日本人にとって「鉄板焼き」と言うと
「お好み焼きの鉄板で何かを焼く」というのが想像されますが
(それは私だけ?)
海外では、お客の目の前で焼いてくれるステーキハウスのことを指すことが多いです。
しかも、それは「日本料理」のジャンルの中に入ります。


ということで、「焼肉屋」ではなく
「鉄板焼ステーキハウス」じゃないかとピンと来ました。
ステーキハウス→肉を焼く→「焼肉屋」になっちゃったんでしょうね。

焼肉屋でデザートに美味しいチョコっていうの
はあまりにも不自然だものね。


ということで
微かな記憶を辿って検索してみました。
犇鐵板燒 Yahoo!奇摩生活+
http://tw.lifestyle.yahoo.com/6dab3070/050201/170/2351x.html
文中にも「10年以上」と書いてあるので、
私の記憶とぴったり。
私の台北生活は94年~97年の間なので。
サイトを見たら、なんとなく、住所も思い通りのところでした。
すっかり通りの名前は忘れちゃってますけどね。


ちなみに、お店のジャンルに
「日式料理 法式鉄板」とかいてあります。
どーゆージャンルや!(笑)
日本風料理、フランス風鉄板だって!(笑)

「鉄板焼」というと
上海でも台北でも、旅行に行ったほかの海外でも、
日本料理のジャンルに入ってますのよん。


鉄板焼きのお店は、高級感が大切。
お店の多くは食事が済んでから、
別のラウンジへ行ってデザートやコーヒーをいただくことになります。
それなら、凝ったデザートが出てもおかしくないわ。



とりあえず、真偽のほどはわかりませんが
ご参考程度にどうぞ。




21 : 37 : 01 | 仔仔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「蘭心餐庁」行って来ました。 | ホーム | 秋といえば上海蟹!>>
コメント
すばらしい!
素早い検証ありがとう~!
これですっきりしたね!?
「牛3つ」という字を見て「車3つの轟です」としか浮かばなかった(笑)
「フランス式鉄板焼」というのは、こっちでも見たよ。
何が違うのか知らないけど。
鉄板焼好きです~焼くの見てるのも楽しいしね。
by: wulong * 2006/10/10 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
☆wulongさん
あの場で、実は、あの店の名前の字幕全く見てないんですよ(笑)
ちぅちゃんとwulongが、すばやい対応をしてくれたので覚えていただけですの。
いつも「台北に住んでいたのに、ロケ地はどこもわからない」と言ってたけど、ようやく駐在者ならではの知識を発揮できましたわ。

しかし、これで違ってたらどうしよう~~(笑)
動力さんにも花ちゃんあげてくれちゃってるし。(苦笑)
ちぅちゃん、行く気マンマンだし。
by: wulongさんへ~fuimei * 2006/10/11 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
行く気マンマンです
夜中にもう一度見直しましたわ。
「・・・比較高級的鉄板焼、然後、它就是 叫?「犇」、三ヶ牛 念ben 然後 它的鉄板焼最後面?上??1ヶ甜点・・」
と続いてましたわ。(??はモチロン気は取れない単語です)
あの日 私は牛三つで反応してたけど、fuiちゃんは鉄板焼と聞き取れたのね。さすがお耳がいいわぁ。
たしかに字幕は焼肉屋だったけど たぶんfuiちゃんの行った鉄板焼きやさんだわよ。

仔仔が指で 空中に「牛」って書いて「三つの牛」って言ってたのが可愛くて、また夜中に叫び 見るのが止まらなくなってam2時までdvd漬けのおばかです。。 
年末台湾で 絶対行ってくるわよん チョコケーキ期待!!v-274
by: 中S@Shanghai * 2006/10/13 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
☆ちぅちゃん
DVD検証ご苦労様。
仔仔の話す中国語はさぞ聞き取り大変だったでしょう!
これも、愛のなせるワザだわね。
ben、絶対に行って来てね!
その時はちゃんとレポ書いてよね~~♪
by: ちぅちゃんへ~fuimei * 2006/10/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/37-c5f2d5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

