
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中秋節

もう10日ほど前になりますが、

中秋節がありました。


日本だと、秋分の日。


こちらでは、その時期に、

お世話になった方に月餅(げっぺい)を送る習慣があります。

月餅は、その店によって、各種各様。

スターバックスコーヒーでは、チョコを使った月餅。

ハーゲンダッツでは、アイスの月餅。

各ホテルも、いろんな月餅があるようです。

餡の中身も、本当に様々。

塩卵がはいっていたり、棗入りだったり、緑茶味だったり・・・・

本当に、日本人には考えられないほど、色んな味があるようです。

月餅は、一人で食べるものではなく、家族で分け合って食べるとか。

なるほど、ひとつひとつがとても大きくてボリュームたっぷり。


うちはダーがあまり好きではないので

会社からひとつも持ち帰りませんでした。

なので、Wちゃんにひとつ分けてもらいました。

有名ホテルのだったので、周りがパイ生地でできていて

とってもおいしかったです。

でも、Wちゃんが食べたのは、牛肉入りだったとか!?(笑)

ん~、それも食べてみたかったわ。


以前、住んだことのある台湾では、

中秋節は、もちろん月餅も食べるのですが、

なぜか、なぜか、バーベキューする人が多かったです。

それも、バーベキューをするべき場所でなくても、

ほんの狭い店先の軒下やら、路地脇やらで、

月を見ながらのバーベキュー。。。。

それが、飲み屋の店先あたりでもやってましたねえ。

なんででしょ。

ちょっと不思議な、中秋節の月見とバーベキュー。

上海では全く見かけなかったので、きっと台湾の習慣なんでしょうね。


追記。29日午後5時半

HALOさんにコメント欄にて

台湾のバーベキューの説明をいただきました。

ぜひ、コメント欄も読んでくださいね。






23 : 51 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<国慶節 | ホーム | スプライト『雪碧』>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/390-de89cf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

