スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

上海録画事情


以前、上海でのテレビ事情 について書いたのは5月20日!
そのあと、ビデオ事情を書こう書こうと思っていながら、4ヶ月もたってしまいました。



中国及びアジアでは、

日本ではあまり流通されていない、

VCDというものが、かなり流通していますね。


それから、セルDVDも、ものすごい数!

その中では、正規版は、ごく少し。

中国で売っている大多数は盗盤と呼ばれる、ニセモノなんですけど、

とにかく、安く、出回っています。

店や、道端で、たっくさん売っているので

一般人が、自分でわざわざビデオやDVDの録画をしなくても

ラクにドラマを見れちゃうのです。



で、ここからやっと本題。

中国では、近年、目ざましい発展中なんです。

日本ではもう録画機能のあるビデオデッキなんて20年以上も前から

一般家庭にありましたよね。

?

中国では、あまりにも急激な発展だったので

その、ビデオテープの時代を一気に通り越して、

いきなり、VCDやDVDの時代になっちゃったんだと思います。

(これは、私が思っているだけなので、正解かどうかは。。。)

?

なので、ビデオデッキというものが、極端に少ない!

現在、近所のスーパーの家電売り場ではビデオデッキは売っていません。

(ごくごく、わずかの店にはありますが。)

?

なので、我が家も、このビデオデッキというものがありません。


日本から持ち込んでいらっしゃる方もいますし、

私もHD付DVDレコーダーを持ってきてはいますが、

放映方式、それから、接続のジャックの形状がちがうので

こちらの番組を録画することができないのです。



もちろん、マルチ対応のビデオデッキを、購入されていたり

マンションにあらかじめ設置されているお宅もあるんですけどね。

私もさすがに、ダーに、

「芸能ニュースを見るために、ビデオデッキを買って!」とは

なかなか頼めないわけなんです(苦笑)

働かざるもの、なかなか厳しいんですわ。


なので、私にとって、芸能ニュースや、ドラマは

必死でその場限り見るもの・・・となっているのです。

幸い、芸能ニュースは番組によっては、再放送があったりするので助かります。








↓ココからは補足です。


このブログを読まれている方は
とっくにご存知かもしれませんが、
知らない方のために、基礎知識を少し説明させていただきます。

録画やテレビの放送の方法は、世界共通ではありません。
大まかに、テレビは、PAL方式と、NTSC方式。
DVDは、リージョンコードが1から6までと、フリーのタイプがあります。

↓私がお世話になっているイエスアジアさんのサイトで詳しいことはご覧ください。


DVDのリージョンコードって何?


NTSCやPALって何?


要するに、テレビの放映方式と、リージョンコードの2つが、
家にあるデッキ・テレビに適合していないと、
ちゃんとDVDを見ることができません。


ただし、リージョンフリーのデッキや、放映方式を切り替えられるテレビも

存在はしますが、

日本国内の一般的なものは、固定されて売っています。



きゃ~。メカ音痴な私がこんな記事かいちゃった~!

間違ってるところ見つけたら、チェックお願いします!




追記:

で、ここまで読んで、

ビデオデッキがダメなら、

中国にもDVDレコーダーがあるんじゃない?と思われた方いませんか?

それがねえ。中国では、まだDVDレコーダーは見かけてないんですわ。

DVDプレーヤーはたっくさんあるんですけどね。



すみません、追記の訂正。

近くのスーパーにDVDレコーダーはあった模様。



09 : 16 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カラオケ~~~ | ホーム | 台風来了!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/404-bdf687e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

