スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

蘇州へ:初めての中国列車の旅

普段の交通手段はほとんどタクシーのみ。
軟弱なfuimeiです。
住む場所にも寄るのでしょうが、
地下鉄の駅まではかなり遠く、
バス停までも歩いて15分かかります。
普段の買い物は徒歩ですが
お出かけの時は複数で出かける事が多く
しかも子持ちで時間制限が有り、時間も読めないバスは、
めったに利用しません。
ホント、軟弱な私です。

そんな私が、ナント、蘇州まで鉄道を利用して行って来ました。

というのも、
以前お世話になっていた老師(中国語の先生)が、
一緒に行ってくださることになったから。
老師は現在新婚さん。オクサマは蘇州にお住まいで別居結婚生活中♪
なので、週末はお互い行ったり来たりの生活になっているので、
快く同行をお願いしていただきました。
しかも、列車の時刻調べから、切符の購入まで全て老師にお任せ!
なんという軟弱な私!(笑)


まずはタクシーで上海駅へ。
上海駅

とても大きな建物です。
南広場という所をタクシーの運転手に告げると、
タクシーばかりが乗降できる地下の駐車場のような所に連れて行ってくれました。
そして地上へあがると上海駅の建物が。
上海駅南広場から

まず建物に入るときに、切符を見せて確認。
なので、切符を持たない人は建物にすら入れません。
時刻表と待合室看板

建物に入ると、自分の乗る列車の番号を確認し、
その番号の待合室へ。
この時点で、ものすごい人・人・人!
日本の列車の乗り方よりも、飛行機の時の乗り方に近い感じです。
時間になると改札が始まるのですが、
その改札もすごい行列なので20分くらいかかります。
そしていよいよホームへ。
ホームへ

上海から大連へ24時間の旅をする列車

私たちの乗った列車は大連まで行く列車でした。
24時間もかかるそうです。

座席は、寝台2種類、普通の座席2種類、立ち席と、色々分かれていました。
帰りに乗った列車は2階建てだったので、
更に、座席が1階と2階では値段がちがってました。
すごく細分化されています。

自分の座席の番号を探すと・・・
当然(?)ながら、もう既に人が座っています。
立ち席券で空いていれば座ってやろうと思っている人もいますが、
全く自分の座席を間違えている場合も多数。
それくらい、細かく細分化された座席割りですし、
切符の数字も見難いので
誰もが「間違えて当然!遠慮してたら損!」な雰囲気でした。
ちゃんと自分の席だという事を切符で確認できると
すんなり退いてくれましたよ。

蘇州までは約1時間。
途中で車内販売で、
お約束のアイスクリーム(買ってる人多かった!)や
食べ物(たくさんのお皿に色んな料理がのってました)
日本ではあんまりないな~と思ったのは
トランプを売る人も回ってきました。
中国ではトランプが盛んなのですが、
やはり、列車の長旅でも必需品のようです。

たった一時間なので、さほど退屈することもなく蘇州に到着しました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 13 : 41 | お出かけ上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蘇州へ:船に乗る。~仔仔と同じ過ち~ | ホーム | 上海駅でみ~つけた♪>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/43-242a3d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

