スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

甜蜜蜜~月亮代表我的心

映画「甜蜜蜜」を見ました。


甜蜜蜜


なぜ、突然、「甜蜜蜜」を見たかというと、

jingさんの「香港コンサDVD」 という題のブログにて


   「月亮代表的我心」。もともとすごーく大好きな曲なんです。
    映画「甜蜜蜜(ラブソング)」がすごぉーーく大好きなもんで。
    携帯にも着メロとして入ってるんす。今は使ってないけど。
    (目覚ましアラーム音は今も「甜蜜蜜」・・・)」


という記事を見てから

ずっと気になっていたのです。

調べてみたら、なんと、

主演は香港四天王の『黎明』(レオン・ライ)と『張曼玉』(マギー・チャン)

ますます見てみたくなり・・・・・

中国語の老師にそれを言ったら、

先日の上課の時に、プレゼントしてくださったのです!!!

それも、わざわざ取り寄せまでして!

うれしかった~!


↑と、ここまでは1週間ほど前に下書き。(笑)


なかなか見れなくて・・・・・

やっと、今日、最後まで見ました。

静かな雰囲気な中に

ず~っと、甜蜜蜜や月亮代表我的心が

いろんなアレンジで流れてるの。

それがとってもいい雰囲気。


師匠と仰ぐ、zhimeiちゃんが初めてはまったという、

黎明(レオン・ライ)も、地味~だけど、とってもいい味だしてます。

(ほんとに地味なの!!!笑)

張曼玉(マギー・チャン)の演技も初めてみたけど

色っぽいんだけど、清楚で・・・・かわいい。


登場人物が、素直に生きてる様子と

やはり、レオンとマギーがすれ違ったり、愛し合ったり

かなり心配しました。

途中、久しぶりに泣きました。

副題は「ラブ・ソング」って言うんですね。とってもぴったり。


一番印象に残ってるのは

なんといっても初めて結ばれたシーン。

ホント、ドキドキしちゃいました。

最後は、ジーン。


今回は、中文字幕で見たのですが、

音声がめちゃややこしい。


基本は、広東語・・・・でしょうかね。

広東語6割、北京語3.5割、英語0.5割ってところなんですけど、

途中から、広東語で話しかけてるのに

北京語で答える・・・・・なんていうシーンが多々アリ。

あたまパニックでした。

(パニックになると、現実逃避して寝ちゃうんですねえ。私。)

多少は聞いて理解しようとする気があるからパニくっちゃうみたい。


本編は歌が入ってるところは殆どテレサ・テンだったと思います。

(不確定)

テレサの曲も良かったわ~。

で、最後のエンドロールで

男性声(もしや、レオン?)で甜蜜蜜が・・・・。

これまた、いいの。

ずっと女性の声で聞いて慣れてた耳にとっても優しく響くの。

だから、めずらしく、エンドロールの最後まで聞きほれちゃいました。



私のお気に入りの映画の一つになりました。


阿旭、こういう機会をつくってくれてありがとね。

あなたの歌う「月亮代表我的心」も

何を言われようと、とっても好きよ。

歌は心、だもんね。










02 : 13 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上海テレビ事情~吹き替え編 | ホーム | なんてことはないんですが・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/457-ad66a6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

