
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中国のおやつの時間。

日ごろ、何気なくつかっている「おやつ」と言う言葉。

そういえば、中国語ではなんというのだろうとふと思い・・・


excite 辞書を使用して探してみました。


まず日本語辞書にて。

おやつ   

〔八つ時(午後三時頃)に食べることから〕午後に食べる間食。お三時。

そうですよね~、おやつと言えば、3時。

でも、あらあら、午前のおやつは、おやつじゃないんですね~!知らなかった。


つぎは、デイリーコンサイス日中辞典 (三省堂)(excite) 小学館日中辞典にてひいてみると

おやつ   点心  零食

あれれ?お菓子のことを「点心」とは知ってたけど、

日本語のおやつっていうのとはちょっとニュアンスが違う気がします。

「零食」=間食 ん~。おやつの意味と違ってはいないけど一致もしない気がする。

もちろん、言語によっていろんな言い方があって当然なのですが。



辞書だけではなんとなくニュアンスがイマイチな感じがしたので

中国語の老師に尋ねてみました。

(日本語の出来る老師ではありません。私の中国語訳ですので合ってるかどうかは・・・笑)


我   「中国では点心や零食をいつ食べますか?」


老師  「中国では明確に食べる時間は決まってないですよ」


我   「日本では10時とか3時に食べるのですが・・・」


老師  「中国は昔、とても窮だったので、

      もともとおやつを食べる習慣がなかったのよ。

      なので、その名残で、

      今も、おやつを食べる時間は決まってないです。」


我   「真的ma??」


我的朋友「へ~~~、だから、公司の小姐は、

       引き出しにいれておいたお菓子を

       いつもポリポリ食べているのね~!」


老師  「あはは~、そうかもしれないですね~」


ということで、納得。

中国にはおやつの時間、という明確な時間は存在しないようです。




もちろん、私もこの一人の老師としかこの件について会話していないので

もっとほかの考え方や言い方などあるかもしれません。

もしありましたらまた教えてくださいね。




02 : 40 : 00 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フィリピン土産♪ | ホーム | あ゛~~~~~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/497-33d79294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

