スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

入学式

いろいろと毎日ニュースで騒がれているようですが

fuimeiは無事です♪

 

昨日は上海日本人学校の入学式でした。

うちの娘も晴れて中学生。

親としては、嬉しい限りです。

 

さて昨日の入学式に向かうとき、タクシーを使いました。

その時乗ったタクシーの運転手さんが

以前は通れたのだけれど、最近進入禁止になった道路を使おうとして

でも、当然通れなくて、

結局かなり混んでいる道を遠回りしなくてはいけなくなりました。

 

  私は最初に行った道がいつもと違うとは知りつつも

  『運転手さんの都合のいい道を通ればいいや』な~んて思って

  私はかなりの方向音痴だし、

  微妙なニュアンスの中国語を話すのもいやだったので

  運転手にお任せで乗ってました。

 

運転手が途方にくれている様子だったので

私が結局道を指示して

かなり時間をかけて学校に到着。

料金の13元を払おうとしたところ、運転手さんが

「遠回りになったから、10元でいいよ!」と言ってくれて・・・・・

なんだか、お金を得したことよりも、

中国人に暖かくされたことにとても感動でした。

 

 

その後、いよいよ入学式。

昨日は上海領事館の主席領事も来賓として出席されていました。

あの問題に何か触れるかと思っていましたが、

一言も触れず。

やはり公の場での発言を避けたんだと思います。

学校の校門の前にはパトカーが1台停まっていました。

パトカー1台で何ができるというわけではないけれど、

それなりのパフォーマンスを感じました。

 

夜のニュースでは

上海日本人学校の小学部の映像がかなり流れていましたねえ。。。

中学部は小学部の後に時間をずらしての入学式だったのですが

その時にはテレビカメラは一台もいませんでした。

お化粧バッチリでテレビのインタビュー待ってたんだけどなあ・・・・・(ホンの冗談です♪)

 

 

 

で、ウチの娘。

今日からピカピカの中学生だったはずなんですけど

昨夜より高熱だしていて、今日は学校お休みしています。

=========================

 

午後です。

病院行ってきました。

担当の医師に、明日も来るように言われました。

明日も学校休ませないと。

かわいそうに、せっかくの新学期のしょっぱななのに。

 

 

 

 

09 : 46 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レモン味のポテチ | ホーム | 中国語再勉強。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/519-808f0882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

