
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

戚偉易が募金したお金の価値。

日本に帰国してから、
やっと「深情密碼~silence」を見ています。
上海でもテレビ放映されていたんだけど、
毎日2話放送の壁に阻まれ断念。
上海では録画昨日を持つハードを持ってませんでしたから・・・。


で、ちょっと気が付いたことを。
先週放送分の9話。

病に侵されたと知る戚偉易が街を彷徨い、
街頭でお金を寄付するシーン。
中国元のお金の価値を知らない人でも
大金を寄付したんだな~ということはわかったと思います。

あの時のお金、白い帯が付いていましたので、
一般的には銀行でもらう、まとまった単位で束ねてある束だと考えられます。
だとしたら、あれは一万元。(人民元)
日本円換算すると、15万円ですが、
きっと中国人の感覚では日本人で言う100万円くらいに感じるはず。
そりゃ、寄付箱持ってたオバチャンもビックリしますよね。



青島の物価は知らないのですが、
中国の給料って地域によってものすごく違います。
上海でも、都市部と郊外、上海周辺の市では賃金の格差は大きいです。
そして、学歴に寄って大きく格差は生まれます。



最近人気の出てきた大陸の新人スターが、
「ボクは以前上海に出てきた頃、給料300元だった。」と言ってました。
お金の感覚としては、
上海の道端でお昼になると売っているお弁当が5元程度。
(日本なら、ほか弁500円相当)
一日弁当2個食べるだけで、給料はなくなってしまう計算なので、
かなり貧しい生活ですね。

その反面、
お金持ちはハンパじゃなくお金持ち。


貧しい人も多いけれど、
富裕層も多い、それが中国の都会だと思います。



11 : 01 : 00 | 仔仔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<HOOTERS探検記 | ホーム | デジタル生活送ってますか?>>
コメント

なるほど~v-290
そうなんですね。

私もこのドラマを観ていますが、何よりも青島があんなに高層ビルが立ち並ぶ都会だとは思いませんでした。

だから、はじめは上海なのかと勘違いしていたんです。

by: shima * 2006/12/07 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
☆shimaさん
青島はビールを初め、たくさんの企業が進出しているようですね。
青島のビール祭り、一度行ってみたかったな~~。
青島の都会さ加減は行ったことないので全くわかりませんが、
とても綺麗なところだそうですね。
ヨーロッパの雰囲気がしそうだわ~。
by: shimaさんへ~fuimei * 2006/12/09 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
ちんたお
偉易は コンビニで 財布の中に現金Oで借金の日もあれば、
お金の束を持ち歩く日もあるのね、と突っ込みたくなりますが。
あの束は、中華の普通の人民が そうそう持ち歩くものじゃないよね。
半端でない金持ちもいるのに、子供を物乞いに出す親もいる国、
この先どうなるのか、と心配になりますわ・・
by: 中S * 2006/12/12 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
☆ちぅちゃん
そういえばあの帯の付いた札束、何度か持ち歩いたけど、
大抵は、何か目的のある時だったわ。
何もなくてあの大金は・・・(苦笑)
確かにおかしいわね。せめて5千元くらいならリアリティあったかもね~♪

あの国から貧困層がなくなるのは、並大抵なことではないですね。
by: ちぅちゃんへ~fuimei * 2006/12/12 21:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/52-396c619b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

