スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中国語再勉強。

最近、読者として読ませていただいているkeikoさんのブログに

たくさんの中国語の書き込みがありました。

なんとか、大雑把ではありますが、書いてあることは理解できました。

でも

「私も中国語で書きたいっ」という気持ちは起きたものの、

いざ、何かを書こうとすると・・・・・

言葉が出てこない。

単語すら。

語順なんて考え始めたらもうパニック。

やはり、今の私の語学力で

自分の気持ちを表すことはとても難しいなと

自覚させられました。

生活に必要な単語だけをなんとか覚え、

台湾ドラマの何本かを中文で見て、大まかに理解する力は

徐々にだけどついたような気がするけど

自分の言葉で話すって、それも、書くなんて、

あ~~~~~~。難しい。

 

 

話は変わりますが、

私と同じ時期に上海に引っ越してきた同じ棟のSさんが

中国語を家庭教師に来てもらって始めることになりました。

最初は、日本語のできる先生を探していたんだけど

最初の導入部を越えることができれば、

日本語を話せない先生の方が上達するよ~と私も勧めました。

で、進めた私も、責任をとって(笑)

しばらく、Sさんのレッスンに付き添って

お手伝いをすることになりました。

彼女は中国語は全く初めてなので、本当に1からのスタートです。

 

でも、私にとっていい勉強になりそうです。

もう一度、最初から中国語をやること、そして、

先生とSさんの橋渡しとして、

中国語を絶対しゃべらないといけない状況に自分を追い込むことができるから。

努力が苦手な私にとって

こんなにGOODな会話練習はありません!(笑)

 

上海、台湾それぞれに住んだことのある私だけれど

実際、あんまり会話ってしないです。ほんの挨拶程度。

特に上海では、あんまり会話しない。

私が日本人の占有率の高いマンションに住んでいるから。

でも、このレッスンのお手伝いをきっかけに

少しは上達するといいなって思っています。

keikoさん、私もいずれ、恥を捨て、

中国語のコメントデビューしますね!!!(笑)

 

・・・・・・・・

あ。そういえば、本当の自分のレッスンの予習もしなくちゃ。

でも、難しくて・・・・

教科書に書いてある文を理解するまではなんとかなるんだけど

それを実際に使いこなすレベルまで

全然達することができない私。

あ~~~。憂鬱。

ほんと、もっと勉強しないとダメなんだろうけど

やはり、こうやってネットやアイドル雑誌ばかり眺めてしまっていて

楽しいことしかしたくないんだなあ・・・・

トシだから

脳みそになかなかシワが寄らなくなってきてるし。

 

 

22 : 11 : 00 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<入学式 | ホーム | 貧窮貴公子見終わった♪>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/520-80ca7822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

