スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

よろめき旅行記:『和民』編

お昼は中華料理でボリュームもあったので
夜は居酒屋で、ぼちぼちつまみながらでも夕食をとることにしました。
上海で居酒屋と言えば、日系の所はいくつかあるのだけれど
やはり、よろめきに関係ある居酒屋が一番。

ということで、『和民』に行く事にしました。
こちらの『和民』は、ジョセフこと鄭元暢さんがオープニングイベントに来たというお店。
どっかに鄭元暢のサインか写真でも残っていないかしら・・・と思いましたが
見渡す限り、そういうモノはありませんでした。残念。


この日は、二つの発見がありました。

ひとつは、「和民」は、『居屋』ではなく『居屋』だったこと。
和民

思い込みで「居酒屋」だと思っていたこともあって
てっきり「中国では『食』にしてあるのね」と納得していたよろめきーずでしたが
調べてみると、日本のお店もすべて「居食屋」とありました。
思い込みってスゴイわ~。



もうひとつの発見はカクテル。
「和民」はオリジナルのカクテルもたくさんあるようですが
素敵な名前のカクテルを見つけました。

カクテル流星花園一番左上に見えるのが「流星花園」


カクテル恋する惑星一番右上が「恋する惑星」


ね、ね、すごいでしょう???
基本的に甘い系のお酒をあまり飲まない私とwulongですが、思わず注文してしまいました。
流星花園カクテルの方はローズシロップとオレンジジュース、ソーダ水で出来てると書いてあるけれど
恋する惑星カクテルの方は、なにも書いてない(泣)。でもチャレンジです~~。


注文した料理は次々と運ばれてくるのだけれど、
なかなか来ないお飲み物たち。
なんでだーーー、と少しイライラしていたのですが
「そういえばここは居食屋。居酒屋じゃないから酒は後回しなのね」と妙に納得。
違った料理が来たり、飲み物が遅くても
『和民』の中国人スタッフがとても心のこもったスタッフだったので
店にたいしての不満はぜんぜんありませんでした~~。
恐るべし、『和民』の従業員教育!という感じでした。
こういうことは上海ではとってもとっても珍しいんですよ。


お料理がほぼ揃ったあとに、いいよいよカクテル到着。
お料理&飲み物

左が『恋する惑星』 右が『流星花園」カクテルです。
どちらも、不思議なお味でした。
恋する惑星はメロンシロップにカシスジュース(?実際は不明)はあわせると薬っぽくて宇宙的なお味。
『流星花園』は初恋ってこんな味?ってな感じ。
どちらも、一番底にたまっているシロップが激甘で、完飲は無理のお味でございました。

このお店、香港や台湾でもチェーン展開をしているようなので
香港や台湾のお店でチャレンジしてみてくださいね。
シロップのお味が違うかもしれないので、チャレンジした方は是非お知らせくださいまし。



まあ、こんなんでぎゃーぎゃー言ってるうちにあっという間に3時間半も店に居座ってしまいました。

居座っているうちに気が付いたこと。
中国人比率は70パーセントくらいだったのですが
中国人テーブルは、最初に全部オーダーを掛けてしまうと、あとは追加オーダーをしていません。
酒を次々にオーダーしたり、料理をちょぼちょぼ追加したりしているのは
すべて日本人でした。
多分、上海にはまだ『居酒屋で飲んだり食べたりぼちぼちと』というやり方は馴染んでいないのでしょうね。

このお店、日本のメニューとは多少違うものの、
お味も接客も日本のお店並みでございました。
私たち、ミョーに大満足。
だって、お値段は上海の日本料理屋にしてはお安かったですもの~~~。


これで、ジョセフのサインでも拝めれば、もっともりあがったかもしれませんね~。


居食屋『和民』、楽しかったです~・




よろめき活動報告
あ、そういえば。

ここのメニューには
『恋する惑星』と日文で
 『恋愛惑星』と漢文で書いてありましたが・・・・

「恋する惑星」という映画のタイトルは日本だけなんですよね?
映画の原題は「重慶森林」という題名でした。

ということは・・・・
このカクテルの名前を見て、ウケるのは日本人だけ!??

あらら・・・・中国人向けには「重慶森林」と言う名前をつけてあげればよかったのにね。


13 : 44 : 12 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<美味関係の蓮見さん。 | ホーム | よろめき旅行記:蝋人形館のあとは・・・>>
コメント

ってゆーか、そんな美味しそうなお酒が日本の『和民』にあったら絶対頼んでまっすv-353きっとまずくても「おかわりーe-266」って笑顔で叫んでそうですわv-272
yukaも『居酒屋』だと思ってました!『居屋』だったんですねー(笑)みんなに自慢してやろーっと♪

あ、ちなみにfuimeiしゃん。
東の王子にうつつを抜かしているのは乙女だけですからー
yukaはF4オンリーですe-420
↑ま、チョットLにフラフラしてますけど…(笑)
by: yuka * 2008/03/22 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
☆yukaちゃん
実はF県には和民はないのですよー。テレビで見る知識しかございません(苦笑)
あら・・・てっきりyukaちゃんも東の王子たちにハマったのかと思ってましたわ~。

あ、そういえば・・・お聞きしたいのですが「藍宇」DVD,yukaちゃんが持っているのはインタビューも入ったバージョンでしょうか?買おうと思っているのだけど、映画のみのバージョンしか売っていないようで・・・
by: yukaちゃんへ~fuimei * 2008/03/24 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
この前からタイトル入れるの忘れてました(笑)
今度、是非我県にて『和民』行きましょう~e-266
こっち来てから逢えてないですもんね(笑)

藍宇のDVDですけど、ちゃんとリィウ君のインタビュー入ってましたよんe-278
えっと、特典映像約40分で
1.メイキング
2.オリジナル予告編
3.フー・ジュン インタビュー
4.リィウ・イエ インタビュー
って書いてありますv-237
ちなみに、amazonで買いましたe-284なんか、HMVとは表紙が異なってましたねー、そういえば…
違うのかな???
by: yuka * 2008/03/25 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
☆yukaちゃん
タイトルなんて気にしてませんことよー(笑)

やはり今「藍宇」買っても特典映像はついてなさそうな予感が・・・・。
それって、2枚組だったのかしら、1枚組だったのかしら?
何度も聞くならメールした方がいいですよね?(←こんなこと聞く前にメールしろよっ・笑)

和民デート、いつかしましょうね~♪
by: yukaちゃんへ2~fuimei * 2008/03/25 18:55 * URL [ 編集] | page top↑

楽しんでますね^^お仲間さんがいてにぎやかにできるってすごく羨ましいです^^
by: かおる99 * 2008/03/26 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
☆かおる99さん
上海旅行、すごく楽しかったです。
でも日本にいるとごくフツーの生活ですよ。賑やかなのはネットの中くらいかもね~。
by: かおる99さんへ~fuimei * 2008/03/27 09:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/551-cc30bbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

