スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

白色巨塔でするめスープ

ちょっと前の「ザ・ホスピタル」にて。
第26話「届かぬ願い」の劇中にて「魷魚螺肉蒜」というものが
スー先生のメモ書きに書いてありました。

ザ・ホスピタル公式ブログにもそのことが紹介されていました。
第26話『届かぬ願い』はいかがでしたか? - 「ザ・ホスピタル」日本版公式HP
すこし説明すると・・・
「魷魚」はイカのこと。
「螺肉」さざえなどの巻貝のこと。
「蒜」はニンニクのことです。
要するにイカとサザエのニンニク味のお料理のようです。
公式ブログでは「するめとサザエのスープ」と紹介されていましたね。


さて、この「魷魚」ですが、一般的には普通のイカを指します。
するめのことを指すかどうかは台湾在住時代は全く気に留めていなかったのでわからないのですが。

台湾在住時代に通っていた料理教室で、初めての素材をつかったのを思い出しました。
そう、それはスルメ。
日本人が思うスルメというのは、干したイカを炙ってお酒のおつまみというのが
ごくごく一般的なイメージですよね。
ところが、台湾の人にとってはスルメ=料理の素材なのです。

どうやってスルメを調理するか・・・・?
台湾ではスルメはもどして調理します。
干してあるスルメを一昼夜かけて、重曹水に浸けたり、水を替えたりしつつ手間をかけてもどします。
とっても手間のかかる作業でした。
もどしたスルメを見て、「ああ~これだったのか!」と思いました。
台湾の主婦も、スルメを戻す作業はとても手間がかかるので
スーパーには戻したスルメが売っていたのです。
私は見慣れぬその茶褐色の短冊状の物体は全くスルメイカだとは夢にも思っていませんでした。
日本では戻したスルメなんてみたことありませんでしたから。
その料理教室では、確かもどしたスルメをピリ辛の炒め物に使っていたような覚えがあります。
美味しかったですが、生イカともするめとも全く違う食感でした。懐かしい・・・・

上海ではそういえば見たことなかったなあ・・・・。

台湾は日本の影響も強く受けているし、周りを海に囲まれていることもあってとても海産物がおいしく、庶民も海産物を食べることが習慣になっています。
そんなことを、ザ・ホスピタルのヒトコマから思い出しました。

きっと、スー先生も「魷魚螺肉蒜」を作る時は
スーパーで戻してあるスルメを買うんでしょうね。
ドラマの中で材料を買ったり料理する所を見たかったです。


そういえば、「魷魚螺肉蒜」の中の素材のひとつ、「螺」。
これも台湾では「螺」(サザエ)の缶詰を買って良く食べました。
比較的高級品でしたが、日本で買う事を思えば安かったです。
スライスして、台湾の甘いマヨネーズをつけて食べるのがお勧めでした。
これまた、懐かしい~~~。
日本へ一時帰国するときにお土産に持って帰ったりもした覚えがあります。



台湾偶像ドラマでは
なかなか台湾の伝統的食事が出てこないので寂しいのですが
久しぶりに懐かしい食事を思い出すことが出来ました。
いとうれし♪












00 : 23 : 40 | 言承旭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ほすぴたる第28話『ぎりぎりの選択』の所感。 | ホーム | 上海だより:今年のマクドナルド@中国は?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/559-19ca9d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

