スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「JJ陸」に夢中。

先日のHitRadio台北之音の放送は
内容の濃い2時間でした。

デビュー当時のことや
最初の06年の演唱会のアンコールで
「江南」のイントロが聞こえてきた時にとても感動したこともはなしてくれてました。
(多分、これは私が行った上海演唱会の事だと思います)

しゃべってることの半分ぐらいしかわからないんだけど
何度か聞いてるうちにだんだんわかってきました。


王力宏、周杰倫、李玖哲の曲をカバーしてくれたり
夜来香を歌ってくれたのも嬉しかったな~。

歌は新しいアルバムでデュエットしてる曲を除いては
ナマ歌を歌ってくれてました。
ちょっとバックバンドの演奏がイマイチだったこともあって
JJの歌の上手さが引き立ったかも。
だって、伴奏がブレてても、JJの歌はブレないんだもーん。





そして忘れてましたけど・・・
Radio Taiwan Inernationalのミュージックステーション。
http://japanese.rti.org.tw/japanese/singer/2008/081030.htm
こちらもJJが特集されておりました。

この番組、日本語だし(←ここ重要)
とってもわかりやすく明星のことを説明してくれるから好き。

今回も、JJのアルバム「JJ陸」というタイトルについて色々説明してくれてました。
以下 タイトルについての説明は上記のネットラジオより引用しています。


「陸」には二つの発音があります。そして色んな意味も。


デビュー六年目に六枚目のアルバムということで
数字の「6」を意味する北京語の「陸」をタイトル名をつけたそうです。

そういえば、台湾では銀行で伝票を書く時は旧字体の漢数字を使って書いた覚えがあります。
「壱 貳 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾 佰 仟 萬」
この字をカウンターで書く時は緊張して間違ってばかりいました。


また、「6」を中華圏で手で表す時は
親指と小指を立て、そのほかの3本の指を曲げるしぐさをします。
その様子が両極端を感じさせることから
UPテンポとSLOWテンポ  英語と北京語の混じったアルバムをあらわしているとか。

そして「陸」は数字の意味のほかにも今風の意味があるそうです。
陸=Luという発音から
 LOOK(○○ルック)という意味もあるそうです。
「JJ陸」だから、「JJルック」(JJスタイル)という感じになるんだって。
それは見た目の問題だけではなくて音楽の理念だったり
音楽の潮流と音楽の制作態度だったり
何かを成し遂げる事 や 人生に対する態度 何かを作り出す事までも
そういうこと全てが、JJ陸=JJルックということを表現しているとラジオでは言っていました。


なかなかここまで詳しい説明は日本語じゃないと理解できませんから
このラジオ番組はとっても貴重です。

番組の中では5曲聞けます。
この番組はいつも個性的な日本語の曲名をつけてくれるのが楽しみなのですが
今回もやってくれました♪

Allways Online
不潮不用花銭 「ハイファッション」
酔赤壁 「 レッドクリフに酔ってしまった」
由你選択  「choice of yours 」
愛與希望



「SIXOLOGY」は放送はありませんでしたが、名前の紹介はありました。
どういう意味かナゾだったんですよ~
「 SIX OLOGY」 で「第6楽章」という意味だと説明がありました。
ナゾが解けて嬉しかった~!
レイレイさん(パーソナリティーの方です)ありがとうございました。





22 : 44 : 55 | JJ林俊傑 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<映画「レッドクリフ」 | ホーム | JJ~~っ!>>
コメント
SIXOLOGY
私も何の意味だかわからなくて、、ありがとうございます。
みんな6にかけてあるんですね~。
台湾のラジオ今度聞いてみますね。
これも情報ありがとうございます。

JJの歌は阿saとの小えくぼも期待愛も
酔赤壁も全部みんな好きです。
そしてチェックの柄のJJのジャケットが好きで
かわいくてお部屋に飾ってあります。
by: alice * 2008/11/07 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
JJ好きだ~!!
ご紹介ありがとうございます♪
中国語、ラジオだとさらに聴き取れないので、日本語は本当にうれしいです!
本当にこのアルバム、聴けば聴くほどいいですね♪

ちょっと叫ぶ場所違ってますが(笑)、
叫ばせてください(笑)
by: はむ * 2008/11/10 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
☆aliceさん
私もどの曲も大好きです。
JJの色んな面が見えるのに、とてもJJらしいアルバムだと思います。
タイトルについてもこんなに色んな意味があるとは、全く知りませんでした。
アルバムのサイトに書いてあることすら知らず・・・ファン失格ですね。

今のJJの髪型については・・・・(以下自粛)
あまりにも若返りすぎて、ちょっとついていけませんが、カワイイとは思ってます(笑) 彼の童顔を強調してますよね~

by: aliceさん~fuimei * 2008/11/10 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
☆はむちゃん
私もここで叫びます。

「JJ好きだ~~~~ぁっ!」


見れくれてるといいのですが。(絶対に無理)

レイレイさん、話してる内容はいつもすきなのです。
もう少し聞きやすい声だったら・・・・いいんですけどね~
by: はむちゃん~fuimei * 2008/11/10 09:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/597-d3ba684c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

