
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レッドクリフ@めざましテレビ

昨日レッドクリフのメルマガでお知らせのあっためざましテレビでの特集見ましたか?
なかなか良かったですね~。
未見の映像&インタビューもあって、満足でした。


ところで、特集の中でもありましたが。
レッドクリフの冒頭の部分での三国志の説明の部分。
あの部分があってこそ、三国志を知らない人にも楽しめる映画になったんだな~と。
やるじゃん、エイベックスさん。
もちろん三国志好きには必要ないと思いますが
歴史に疎い私にはとても助かりました。

先日、上海在住wulongと
私が赤壁を見てきたこ感想について話した時、
「上海で上映された時はそんなのあったっけ・・・・」と言ってました。
wulongはよく覚えてない、と言ってましたが
やはり、上海での上映の時はあの冒頭の説明はなかったことが今日判明。
それがわかったことでwulongさんの記憶力についても証明することができました。
wulongさん、良かったね。

そりゃ、中国人に今さら三国志のおさらいなんて必要ないものね~。

先日も母と
「日本人は戦国時代のドラマや映画を見る時に
 改めて信長や秀吉や家康の説明なんてしないし
 知ってる前提でストーリー展開があるよね」
と話しておりました。
幼い頃は武将の名前もよく知らなかったので、
大河ドラマを見てもちんぷんかんぷんだったけど
大人になってからは自然とわかるようになりました。
それが日本人のアイディンティティの一つともいえるんじゃないかな?

よくはわからないけど
きっと中国人にとっても三国志のおおまかな内容は常識と言えるんでしょうね~。
そんな中で、
色んな解釈の方法や脚色がされた人物になり、色んな三国志が生まれているんだと
今日のめざましテレビを見て改めて思いました。



16 : 58 : 17 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<週末はARASHI@上海。 | ホーム | 映画「レッドクリフ」>>
コメント
おお
検証ありがとうございます。
そんな話をしたことも既に忘れかけていました・・・
やっぱり記憶力は危ない。
今の気分は日本語吹替え版で、じっくり画面を見てみたいです。
by: wulong * 2008/11/14 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
☆wulongさん
ふふふ、あのテレビを見た時、
ナゾが解けた!と思いましたよん。
3回目の鑑賞は何語で見ようかなあ・・・・
吹き替えも捨てがたいけど、やはり字幕かな。


我が家のリビングに吉川英治版の「三国志」が鎮座しております。
さっそく趙雲のあの阿斗を助ける部分だけ読みました。(そんな読み方でいいのか・・・)
久しぶりに読んでみようとしているのですが、文字の小さい事に躊躇しております。多分、あと5年後には読むのは無理かと思いますので、今頑張って読まなくちゃね。ふふふ。
by: wulongさん~fuimei * 2008/11/18 09:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/599-a53f2588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

