スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

よろめき便り:つぼさん@横店編

前回に引き続き、上海よろめきーずのつぼさんが新正月に旅行されたときレポをお届けします。
今回つぼさんが行かれたのは横店という大きな映画撮影場。
私も一度は行ってみたいと思っていますが、これまた辺鄙な場所なので実現には程遠いと思われ・・・
そんな場所につぼさんが行くことができて私もうれしいです。

では、つぼさんの中国映画にコア~な方には楽しくなるレポ、どうぞ~






あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

我が家の年末年始は、杭州と横店に行ってまいりました。
移動は全てバス。
日系の旅行会社のツアー、
西湖遊覧、年越しそば、夜景、宋城ショー、除夜の鐘、
お節料理、初日の出、霊隠寺初詣などなど。
中国にいても、モリモリ日本風なお正月を過ごせるぜツアー。
んで、おまけに念願だった横店影視城とゆー、
映画村のようなとこにも寄ってくれると。
ちなみにサイトはここ → www.hengdianworld.com/
有名どころの映画の撮影が、バンバン行われたとこなんです。
もちろん、Jay出演の『満城尽帯黄金甲』もね、ウフフ。
(→冬休み、ほのぼの家族旅行と思いきや、真の目的はここに、ウフフ)

まずは、上海を出発して1時間後、
高速でバス側面から、おかしな音が。
故障してしまったので、新しいバスを約1時間待つ。
まあこの程度の時間のロスでよかったよかった。
出だしから、ちょっと心配だったけど、
それ以降は、順調に。
深夜までだったにもかかわらず、
チビ達も、バツグンに元気。
年越しそばが、ただの中華そばだったりとか、
除夜の鐘が、ただの流れ作業だったりとか、
まあ、色々ありましたが、
元旦には、無事、初日の出を拝む事も。
西湖と初日の出
中国人もいっぱい見に来ていて、びっくり。
初日の出の瞬間、至る所から、意味不明の掛け声が上がり、
かなりの盛り上がり。

そして、杭州から、義鳥の小商品市場に寄って、横店へ。
すごく貧しい街。
この街で一番高級だとゆー、
四ツ星ホテル(中国では、ホテルには星級があって、
最高級が五ツ星)に宿泊。
ロビーから、部屋から、あまりの寒さに、かなり萎える。
その日の夜は、影視城エリアの一つ、
江南の水郷をイメージしたとゆー村の中の
これまた寒々しいレストランで、郷土料理の夕食。
豚肉かと思いきや、実はカエルの肉だったり、
何故か大洪水&祈祷ショーみたいな、
チープだか迫力ありすぎだか
よくわからないショーがあったり、
ここもまあ、色々ありました。
そしてそして、私的メインイベント、
紫禁城セット(明清宮苑)へ。
明清宮苑
ここで撮影された一番有名な映画は、
可愛いガイドさん曰く、
『満城尽帯黄金甲』なんだって。
あの埋め尽くされた菊の花は、飛行機を使って運んだらしい、
スゴイなー。
セット建築中  階段

入場した途端、チビと夫が、大騒ぎ。
何かと思ったら、湖南電視でやってる、娯楽番組のセットがあった。
日本で昔、『風雲たけし城』ってあったでしょ??
それをパクったような番組があって、
3人とも、かなりのお気に入り。
それの横店ロケを見ていたため、速攻反応したらしい。
チビ達は、自分もやりたいやりたいと、ずっと言ってる。
母である私は、そんなのお構いなし。
鼻息も荒く、ビデオ撮影しながら、
この紫禁城、本物より、私の世界遺産だわーなんて、独り言。
完全に浮いてました、私達。
明 明清宮苑 この近くの塀で『投名状』を撮影

このセットの中で、撮影の準備も進められていた。
黒い柱を金色に塗ったり、
変な置物(発泡スチロールで出来た怪獣)を設置したり。
セット建設中

三国志ドラマのセットだと、ガイドさんは言ってました。
撮影時は、さすがに一般人は立ち入り禁止になるらしいけど、
準備段階は、野放し状態、
相変わらずスバラシイ。
(実際、綺麗にひかれた金箔の紙の上、
なんの躊躇もなく、極上のポーズで写真撮影する中国人多数)

映画のセットとは別に、
馬に乗らせてくれるとこもあって
(ポニーとかではなく、ふつーの馬)、
チビ達は、お兄さんと一緒に、騎馬初体験。
これがこれが、子供を乗せてるとは思えない、全速疾走ぶり。
一緒のツアーのおばさんが、
『ヘルメットもかぶってないし、日本じゃ考えられないねー』
と一言。
ヘルメットかぶってもいいくらいの速度でした 笑
チビ達は、大興奮。
他にも、秦王宮(『無極』や『英雄』撮ったとこ)、 清明上河図なども。
明 秦王宮 『無極』『英雄』『西遊記』『ハムナプトラⅢ』
『ハムナプトラⅢ』にもたくさん出てきましたね、このセット。

秦王宮内の池 なんかの映画で見た事あるような、真ん中のおじさんは知らない人

いやいや、堪能しましたー。
外国人は、ほとんどいなくて、
中国人観光客ばっか。
交通アクセスがかなり悪いので、
日本からでは、なかなか行けないと思う。
よかった、上海にいるうちに来ておいて。

帰りは、世界一長い(36Km)とゆー、杭州湾大橋を渡って、
約6時間かけて、上海へ無事もどってまいりました。









つぼさんならではの視点による、横店紹介ありがとうございました。
私としては、中国人にも初日の出を楽しむ習慣があるということにビックリ。
これは知りませんでした。

それから、どの写真も「見たことあるある!」と思うような場所ばかり。
いいな~、いいな~。


広そうだなあと思っていたら、
なんと、この紫禁城のエリアと、秦王宮のエリアは、
全然別の所にあって、車で移動するんだそうです。
他のエリアにも、全て車で移動。
さすが大陸って感じですね~。



それから、中国映画のことをよくご存知の方に質問。
一番最後に載せている写真の秦王宮内の池。
どっかで見たことがあるのですが、何の映画でしたっけ・・・・・
もしわかる方いらっしゃいましたらメッセでもコメントでも拍手でも結構ですので教えてくださーい!









21 : 36 : 03 | お出かけ上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<映画「禅ZEN」 | ホーム | よろめき正月だより:ひろさんマカオ編>>
コメント
影視城
我が^^ 佛山市にも“中国電視台”の“南海電視城”なるものが有ります。
設備は似たようなものかと思います。
ただ、この時期吹きさっらしになるのでちょっと訪問は引いてしまいます。
by: 陳san * 2009/01/19 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
☆陳sanさん
佛山市の事は知りませんでした。中国は広いので色んな観光地がありますよね。
冬の観光も大変ですが灼熱の夏の観光も大変そう・・
観光は季節のいい時がいいですよね~
by: 陳sanさんへ~fuimei * 2009/01/24 11:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/609-cf2cc714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

