
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

山の郵便配達

NHK BSオンラインより
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

ハイビジョン特集 中国・大地に生きる人々 秘境の郵便配達
BShi 4月25日(土) 午後8:30~10:00


秘境の郵便配達というと当然この映画を思い出します。

山の郵便配達
山の郵便配達 [DVD]山の郵便配達 [DVD]
(2002/05/24)
トン・ルゥジュンリィウ・イェ

商品詳細を見る



実際に今も歩いて郵便配達をしている地域があるのですよね。
ドキュメンタリーを見るのが楽しみです。







ドキュメンタリーと言えば・・・

先日N○Kであった台湾に関するドキュメンタリー番組は見ていて辛かった。

台湾を統治していた事実は間違いないのだし、負の面も当然ある事はわかってはいるけれど

あの描き方は、真実を日本人にとって都合の悪い方に悪い方に強調しすぎていると思う。


日本万歳、と日本を美化して描く必要はないけれど、

あれが日本が台湾人に対してやってきたことの全てだとしたら

今、台湾人が親日なのは何故だろう。

台湾に住んでいる時に、私は日本人だからといって不遇を受けた覚えは全くないに近い。




一緒に見ていたダーが
「台湾と、台湾人と接したことがある日本人なら
 この番組が全てではないことはわかる」と感想を言っていたが
まさしくその通りだと思う。


あの番組を見ていた人が
「台湾へ行くのが怖い」と思わないで欲しいです。











09 : 19 : 38 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<上海よろめき報告:飛輪海上海演唱会その2~wulongより | ホーム | 上海よろめき報告:飛輪海上海演唱会その1~wulongより>>
コメント

“山の郵便配達”、おいらもDVDで見ました。
“秘境の郵便配達”だったこどうか覚えてませんが、NHKの番組を見て“山の郵便配達”と同じだと思った記憶が有ります。
多分アナログしか写らない我が家のテレビなので違うかもしれませんが^^
by: 陳san * 2009/04/24 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
★陳sanさん
ドキュメンタリー、見て良かったです。
自分の故郷の暮らしを愛する素朴な郵便配達屋さんで感動しました。
しかも、お金だけではない繋がりに感動。
映画の世界とはもっと現実的な部分を見せながらも、映画よりも感動的な人間の繋がり方があったように思います。
by: 陳sanさんへ~fuimei * 2009/05/07 17:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/624-6126dc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

