スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

映画「プラスティック・シティ」鑑賞

先日、映画「プラスティック・シティ」を見てきました。


映画「PLASTIC CITY」公式サイト
http://www.plasticcity.jp/


PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
(2009/09/04)
オダギリ ジョーアンソニー・ウォン

商品詳細を見る



この映画、面白いというレビューをあまり見たことがありませんでした。
でも、やるからには押さえておきたかったんんだよね~。
ホラ、秋生さんだし、ジャ・ジャンクーがらみの映画監督ユー・リクァイさんだし。




以下、ネタバレ含みます。








○映像は映画「ブエノスアイレス」を思わせる映像。南米の特有の雰囲気アリ

○なんとなく、冒頭からユダはキリンに殺されるんじゃないかと思えた。

○義理の親子なんだけど、親子以上の絆を感じたし、肉親ならではの憎しみも感じた。
 先日見ていた「遥かなる絆」の時と同じく子供が親と離別してしまう。
 両方ともカタチは違えど、親子の愛情というものを感じた
 「遥かなる~」ほど直接的じゃないし、もっとワイルドだけど。

○後半の決闘シーンの時、建設途中の高架道路がなぜかスイカに見えた。
 よく見ると、皮にあたる部分が赤かったんだけど。
 ジャ・ジャンクーのカメラを担当してる監督さんなので、現実にはありえない状況を映しているのかと思ったら、ただ単に夕日がさしているだけだった。色のコントラストも面白かった。


○偽物を作る商売をしていたんだけど、ブラジルの様子が中華圏、特に中国の偽物状況と同じだと感じた。
 偽物を売りつける売人なんて、上海の某所のあたりとまるきり同じ。
 地球の反対側でも同じようなことをやってるんだ!


場面ごと、人物ごとの魅力は十分にあるのだけど
なんせ、難解すぎてよくわからん映画でした。
ストーリーがあるのかないのか繋がっているのかいないのか。
そういうストーリー性を狙ってるのかもしれないけど
映画を見ているあいだじゅう、いつになったら理解できるのか・・・と思ったほど。
登場人物に魅力がなければ、即寝てたと思う。


シーンごとの映像は美しくて登場人物も魅力的。
しかし、いかんせん、よくわからん。
ポルトガル語、広東語、北京語、英語もあったかも、チラリと日本語があったっけ・・・・とぐちゃぐちゃ。
会話してるシーンの時に
この警官は北京語話しているのをわかっているのかいないのか、全くわからーん。
オダジョーは、日本人残留孤児(?)の設定なので、アンソニーに育てられて北京語を話しているんだけど、それがまあ、ヘッタクソで聞いてられん。オダジョーも撮影に3か月かかったというんだからもう少し北京語うまくなっても良かろうに・・・。
ポルトガル語は私自身おかしくても全くワカランし。
字幕もすべて同じ字体で書いてあったけど
これって、全く言葉の区別がつかない人もいるだろうにニュアンスわからなくてもOKなのかしら。あ、それ以前にニュアンスわからない人っていうのはこの映画を見ないという前提? イヤイヤ、オダジョーファンの中には見たい人もいるでしょう。
余監督はオダジョーに惚れこんで映画に出てほしかったのはよくわかりました。




結論。

面白い映画だとは思わないけどつまらないとはおもわない。
見て損をする映画ではありません。

なぜかというと
本当につまらない映画だったら、不思議な部分やおかしい部分を書き出す作業もしないとおもうからさ。

そういう意味では、「映画」というのにふさわしい映画なのかもしれません。






あまりにもわからなさすぎるので
パンフ買っちゃいました。


20 : 43 : 28 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アジアの日々「よろめきオフ会@上海」への道 | ホーム | 映画情報「夜の上海」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/637-11fde62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

