
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

英語でしゃべらナイトIN上海♪

英語が得意ではないけれど、
NHKの「英語でしゃべらナイト」が大好きな私。
その番組の正月特別番組で上海が特集されました。

普段、上海のことを紹介する旅番組は数々あれど、
綺麗なところばっかり映し出され、
下町の裏路地だって、美化されていて、
ステレオタイプ(固定観念)な上海ばかりが紹介。
住人だった私にとっては「これぞ上海」という感じは受けたことがありませんでした。
しかし、この番組で紹介された上海は
上海がそのまま等身大で写されている感じを受けました。
(もちろん、映像マジックな部分はありますが。)


まず、オープニングの場面では
JJ林俊傑『波間帶』がBGMに使われていて
ぎゃ~っと一叫び。
選曲した人はわかってるわね~~(笑)

その後にも
上海の広告を紹介する場面では
JAY周杰倫『雙截棍』が!!!
ニヤケちゃいますね~~、この選曲も。やるな、NHK。

和平飯店のオールドジャズバーのシーンでは
映画「上海グランド」の主題歌『上海灘』が演奏されてました。
う~ん、これまた渋い選曲。
私が過去にこのジャズバーに行った時はこの曲は演奏されてませんでした。
和平飯店ジャズバンドは高齢の方ばかりで
良く言えば、オールド上海を実感できるバンド。
渋くて味がある演奏でございます。
リクエストも出来るのですが、かなり狭い範囲の曲リストの中から。(笑)
このジャズバーのホテルは映画のロケにも使われている古いホテルですので
旅行者の方は必見かも。(予約しないと座れないかも。)

この3曲が使われていただけで花丸の番組だわ~。


他にも、等身大の上海が番組の中にちりばめられていました。

呉江路生煎も紹介されてましたけど、
かなり夜はスゴイ所ですよ~(笑)
何がスゴイって、夜歩くと(昼は行ったことがないけど)
路地があってないが如し。
路地の全てが人と屋台で埋め尽くされて、まっすぐ歩く事は無理!
しかも、下を良く見てあるかないと、ゴミだらけ。
うかうかしてると生ゴミで足を滑らせそう。
まあ、これぞ中国・上海っていう感じはしますけどね~。

交通事情のこともうまく表現されていました。

もし、再放送があればぜひご覧くださいませ。


↓こちらは、タイアップされていた上海の情報雑誌のページです。ご参考にどうぞ。
上海ウェネバーオンライン

上海ウェネバーの中の英語でしゃべらナイトのページ

ウェネバーのサイトは他にも旅行者や駐在者のためのページがたくさん。
京劇のページにもずいぶんお世話になりました。


宜しかったら↑のサイトクリックして読んでみてくださいね。



11 : 08 : 14 | 気になる上海 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お誕生日おめでとう! | ホーム | 新年快楽!>>
コメント
新年快楽☆彡
全部しっかりは見てないけど・・・
チラッと見ました(笑)

あの街角インタビュー(!?)のチャイ語・英語・日本語・ドイツ語を話すおじいちゃんがヤケに印象に残っちゃってます(爆)
昨年、行ってみよう!
と、話になったんですが結局流れて。。。
いつか行ってみたいです^_^;


昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
by: ありん * 2007/01/06 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
☆ありんさん
街角インタビューのおじいちゃん、確かにすごかった♪
たぶん、あの他に上海語もできるはず。
脳みそゴチャゴチャにならないのかな~(笑)

ありんさん。上海旅行また計画してみてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
by: ありんさんへ~fuimei * 2007/01/07 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
ナイス選曲
JJの「波間帯」ですか~。

ほんと、グッジョブ!!です。

JJよりももっと日本でも有名な人はいるのに。

そうやって、いろんな人にJJの歌を聴いてもらいたいですね~。
by: shima * 2007/01/07 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
見損ねて・・
年末に放送予定聞いて、絶対見なくちゃと 思ってたのに
すっかり正月ボケ、(いつもボケだけど)見るのを忘れてました。
こういう正月特別モノって もう再放送しないかな、
ウェネバーのサイト見ましたー なるほどね~。
fuiちゃんも私も 上海では たしかにタフに生きてたかもね。
fuiちゃんがRealと感じた上海の映像、見たかったなぁ
by: 中S * 2007/01/09 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
選曲♪
本当にいいですね~♪
JJを使ってくれるなんて!!(じぇいも)
チラッとチャンネルまわしたのに、スルーしてしまって・・。(汗)残念です。
by: はむ * 2007/01/09 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
☆shimaさん
誰かよく中華ポップスを聞いている人の選曲なんでしょうね。
JAYが選曲されるのはともかく、JJってのが衝撃でした。
by: shimaさんへ~fuimei * 2007/01/12 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
☆ちぅちゃん
上海在住者も納得の番組でした。
ちぅちゃんにも見て欲しいな♪
ラブレター送りますね。
by: 中Sさんへ~fuimei * 2007/01/12 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
☆はむさん
普通の上海の特集番組だと、スルーしちゃうのは私も同じです。
私はあの番組自体が好きなのでいつも見てる上に
上海特集だったから見逃さなかっただけですわ。
ちなみに、司会者の二人はF県にゆかりのある方なんですよ~。
by: はむさんへ~fuimei * 2007/01/12 08:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuimei777.blog49.fc2.com/tb.php/65-fe9787e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

