
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

秋といえば上海蟹!

国慶節で休みがタップリあるというのに、
今回は旅行もせず、ずっと上海におりました。

せっかく、秋は上海蟹の季節というのに、
食べておかないと!という使命感で(笑)食べてきました。

軟弱な私は、上海蟹を丸ごと一パイ出されても、
食べるのが面倒!
ということで、
ほとんど、蟹の身は出して料理した状態で出してくれるお店に行ってまいりました~!


私が行ったお店は、
昼はコースが1つのみ!
なんと注文の簡単な!嬉しいわ~!
中華料理で嫌なことの一つは、
注文。
メニューを漢字で出されても、
どんな料理かの予測がつきにくいから。
結局、食べた事のある料理や
絶対にハズレそうにない料理ばかりになるのです。
その点、コースは簡単♪
しかも一人198元というお値段(日本円3千円くらい)なので、
蟹という割にはお手軽。。。
ランチに食べると更に2割引というのも主婦には嬉しいわん。


最初に、前菜が出てきたあと、
カニちゃんのお出まし。
他にもお料理あったのですが、
出てきた途端食べちゃって、写真はありません。ゴメンナサイ。

上海ガニシャンハイガニ

上海ガニ上海ガニ

上海蟹蟹豆腐以外は全て一人前です。

色んな蟹の身やミソの料理を食べていたら
思いがけず、丸ごとのカニちゃんも出てきました。
しかし、食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れ・・
上海ガニ残骸残骸だけの写真になりました。汚くてゴメンナサイ・・・

蟹と麺の和え物最後は麺とスープでお腹いっぱい!
麺は蟹肉と蟹ミソで和えてあります。



最後に果物と生姜茶が出ておしまい。
とってもおいしゅうございました。





虹橋蟹宴館021-64461679
上海市虹梅路2915号虹橋首席2F(呉中路口)
(入り口わかりにくいです。ホテルの2階です)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 43 : 36 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

楽事ポテトチップスチェリートマト味

うう~~~、百年ぶりくらいの気持ちでのお菓子紹介です~。

いつもネタは用意してあるものの、
なかなか書くキッカケがなくて、ずいぶんご無沙汰しておりました。

ポテチ

ポテチ


楽事ポテトチップス~清爽COOL~桜桃番茄味
(Cherry Tomato Flaver)

トマト味というお菓子やポテチは日本よりも断然多いのですが、
大抵はトマトソースっぽい味です。
でも、このポテチは、チェリートマト味。
『停不了的楽事』というのが最近のキャッチフレーズのようですね。

袋を開けても特別な匂いはしません。
ちょこっとお酢っぽい匂いはするかな。

食べると・・・
チェリートマトの味、と言われればそうかも?
でも、キツイ味ではないです。

食べ終わると、
口の中が、すぅ~っとする感じがします。
ペパーミントほど辛くはないけれど、
なんだかすぅ~っとするの。
不思議。
これは、清爽シリーズだから???
生っぽいトマトの味、といわれれば似ていなくもない。
でも、少し不思議な感じの味です。

え~っと。
正直な感想は
まずくないです。

袋を開けて全部食べれないということもないです。

でも、一度食べればOKかな。

だって、チェリートマトは、生で味わいたいんですもの~~。





裏面に楽事のサイトが書いてあったので遊びに行ってきました。
http://www.lays.com.cn

最初にリーホンさんがお出迎え。
思ってもいなかったので、ドキっ。
そのほか、壁紙DLや、ゲームなど、
至る所にリーホンがいますし、(ステちゃん・孫燕姿も)
CFも見ることができますので、お勧めです~。
韓国キムチ味のCFにはリーホンさんがいますよ♪


今日行ったスーパーでは
国慶節向けのパックにステちゃん(孫燕姿)が貼ってありました。
そういえば、去年はリーホンだったのになあ~~~。



19 : 09 : 17 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

上海CAFEメニュー

昨日、予定していた店が思ったよりも開店時間が遅かったので
時間つぶしの為に、
ショッピングセンターの中のカフェに入りました。

ちょっと不思議な食べ物メニュー。
不一様的厚多士~配・冰[火醤]雪糕椰子[ロ加][ロ也]」
英語の説明には「すぺっしゃる!」「上海創作」との説明が。
「多士」というのは、
発音が似ているので「トースト」のことだとわかりました。
問題は「不一様的」というもの。
同じじゃないという意味の「不一様」なのですが、
トーストのどの部分が同じじゃないのかしらん?
「配~~」(~添え)と言う部分も、「雪糕」はアイスだろうと思うものの、
どうやって出てくるのか???
これが特別なトースト!?

意外と、普通のトーストでした。(笑)
厚切りトーストに、
溶けかかったアイスと、コンデンスミルクのようなものを付けてたべる料理でした。
で、これのドコが特別なのか・・・
う~ん、普通に美味しくて助かったんですけどね。(笑)


そして、
飲み物メニューを見ていると、
不思議な文字の羅列。
「Fcup 拿鉄」
「拿鉄」とは「なーてぃぇ」と発音します。
この「拿鉄」と言う飲み物、なんだかわかりますか?

鉄分タップリの、女性に優しい飲み物かな?
それとも・・・・???


答えは、
「ラテ」のこと。
「ラテ」という音に「拿鉄」という漢字を当てはめた言葉です。
この「拿鉄」という言葉は知ってはいたものの、
「Fcup 拿鉄」と書いてあると何のことやらサッパリ。

「鉄の元素記号はFeだから、Fなんじゃない?」などと
はるか昔に習った化学の元素記号まで推測したものの、なんか違う。

一つだけ思い浮かぶ、「Fカップ」の意味は・・・・

Fcup 拿鉄とお茶

↑クリックすると大きくなります
白いカップが「Fcup拿鉄」
お隣はガラスのティーカップですが
大きさの対比がわかりますでしょうか?
花茶のティーポットよりもでかい!!!
この白いカップ、すっごいでっかいのです。
確かに、「Fcup」かも。(爆)

飲みきれませんでした、Fカップは。


しかし、この「Fcup」という言葉を
メニューに使おうとした中国人が居るってことなんですよね~。
しかも、このカフェ、結構お洒落だったりするんですよ。





おまけ

このお店、香港の「東方新聞」が置いてありまして、
JERRY@日本の新聞記事が読めました♪
(一般には香港の新聞はコンビニ等には置いていない)
旭が日本へ・・の記事

10 : 59 : 52 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

JERRYボトル発見への道

染まっている

こんなにいっぱいあるのに~~JERRYボトル発見への道~~ちうレポ


上海よろめき太太のちぅちゃんが
またもやペプシを求めて彷徨ってくれましたの。
以下はそのレポです~~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


デパートの催事場で 「夏の飲料フェアー」 の様なものをやっていました。
お茶、水、炭酸飲料 etc.  カートン入りでもなく
バラで 平たくズラズラ並ぶ様子は あまり日本じゃお見かけしないわ。


勢ぞろいペプシ

で、PEPSIコーナー発見 コレはJerry迷さんたちに教えてあげなくちゃー
と 携帯を取り出したものの、まてよ。。ごそごそ・・
やっぱり‥ コレだけあっても ピ(Rain)君 エヂ君 ニコ様ばっかり
JAYはやっと一本 Jerryは 子どもと一緒に引っ掻き回しても
見つからず‥。

売り場の小姐に聞くと、「Jerryは前はあったけど 今はもうない、
これから先は 知らない」とのお答え。

Jerryボトルは人気で売り切れなのか?
もともとあんまり入荷してないのか?

あきらめて JAYだけ買って 売り場のお写真だけ(許可を得て?)
撮らせていただきました。

その後 某国営デパートの隅で Jerryさん3人が 私を見てましたの。
中華では 『とりあえず 見つけたときには買っておけ』 が鉄則なので
重いけど連れて帰りました。上海迷友さんたちにお譲りしますわ。


JERRY



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、ありがたく捕獲したJERRYのペプシボトルはいただきました。
現地からの携帯電話連絡ありがとね♪

これからもどんどん明星探して街をさまよっていきましょうね♪



00 : 00 : 00 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

JJスプライトも~

スプライトJJ.jpg


ペプシばかりを紹介してますが、
スプライトもご紹介。

スプライトは去年は陶喆、
今年はSE7EN、JJ、何潔の三人。
何潔さんは、超級女声の5人のうちに選ばれた女の子。
中国版スター誕生出身ってところでしょうか。
いずれ、超級女声については少し書きたいと思ってますが、
いつになることやら。


で、JJ(林俊傑)がスプライトの代言人となったので、
我が家の炭酸飲料は、ペプシコーラとスプライトの組み合わせにキマリ!
でも、普段はあんまり家に買い置くことは少ないんですけどね~~

00 : 00 : 00 | おいしい上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

