スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

よろめき活動報告:胡彦斌サイン会~びわさん編

上海の春の週末、胡彦斌(アンソン・フー)のサイン会がありました。
上海よろめきーずのびわさんが参加されたのでレポお願いしてみました。

胡彦斌さん。私は『ふひこ』と呼んでいますが、びわさんは『ひこびん』と呼んでいらっしゃいます。
確かに、彦斌=ひこびん・・・・こっちの方が正しい呼び方かも・・(笑)
実際は「hu2 yan4 bin1 」と発音するので、正しい呼び方も何もあったもんじゃないですけど(笑)

ふひこ、と言えば歌は上手いが顔は・・・(以下略)。
でも、でも、さすが明星です。
見事にナマ胡彦斌にやられたびわさんのたのしいレポどうぞ~。






日曜日、ひこびんサイン会がありました。
14時からだったけど、なんせ大陸サイン会初なんで12時くらいに一応到着してみました。
ひこびん
↑柵外からステージを眺める


備え付けベンチがあるステージ(のほほん系?)、柵で囲われています。整理券を買った人全員がこの柵の中に入れるのかどうか謎のまま、柵前でうろついていたら、声をかけられました。
以前、ひこびんへのファンレターをまとめてひこびんに渡してくださった日本人のMさんでした。
お会いしたのは初めてですが、以前のその交流(?)のおかげでお互い誰であるかすぐ判明。というか巷でひこファンを公言してる人そんないないし・・・。

そしてそのMさんが上海後援会の方にお願いしてくださって、後援会席(例の備え付けベンチ)で応援してもいいことになりました。上海後援会のみなさんは、とってもフレンドリーでいい感じ。きっとひこびんの人柄のよさがここに反映されているんだ!と勝手に推測。そしてやたらとかわいい子が多い。これ、ウィルの時にはあまり体験したことない(超失礼?)。
結局、整理券を買ったとしてもステージのある柵内に入れたのは後援会のみだったので、Mさんに声をかけてもらわなかったら、私は柵の外から動物園のようにぼーっとひこびんを眺めるだけになるところでした。もちろん、そのあとのサイン会では整理券を買った人は柵内に入れるんですが、歌ってるとことか全然見えなかった可能性もあり。だってステージと柵もかなり離れてるし、柵の外は順番に並ばされてるから柵の一番前を陣取れない限りステージは見えなかったはず。

そして私はみなさんのご厚意で、備え付けベンチの一番前の席に座らせていただくことになりました。一番前ですよ~!朝から炎天下並んで化粧ハゲハゲになって何時間も待ってベンチなんてないし、いい加減死にそうになるし・・・なイメージのサイン会があっけなく崩れ去った瞬間です。でもまたウィルの時はそうやって一番前を確保するんだろうけど。
ベンチに座ってMさんとおしゃべりしてたらとうとうイベント開始の時間になりました。
今回のサイン会は主催であるカラオケ店が開催するカラオケ大会の宣伝も兼ねて(というかそっちが本命?)います。
備え付けベンチ後方のエレベーターからひこびんが降りてくると、集まっていた観客たちから歓声があがりました。そう、ひこびんだって人気あるんだい!私なんて「キャー!」とか言っちゃってましたよ。目の前を通ってステージに上がるひこびん。
ひこびん
↑ウィルお得意のポーズと同じポーズで歌うひこびん

1月に上海大舞台でのイベントで一度生を拝んではいますが、こーんな近くで見るのは初めて。「キャー!ほんとに胡彦斌って存在してたんだ!」という意味不明な思いが胸にあふれます。目の前で動いてる~!しゃべってる~!笑ってる~!ポーズとってる~!手ふってる~!と基本的な感想ばかりです。だけど私にとってはそれくらい「神」的存在。いるかいないかよくわからないけど、信じています・・・みたいな?
ひこびん
↑話すひこびん

存在したことを確認したあとは、じっくりと観察です。うへー!顔意外といけてるー。っつーか、全然アリー。私、惚れてる~!
この時点で「神」からただの異性に降格です。今ならウィルとひこびんとどっちかが彼氏になってくれるというなら、迷わずひこびんを選ぶでしょう。
それくらい彼からはオーラが出ていました。私には見えた、そのオーラが!なんのオーラかしらんけど、見えた!ふんわり暖かいおひさまっぽいオーラ!

とひとしきり感動してるうちに、カラオケ大会の説明やらなんやらは進行中。そして歌迷からプレゼントなどのコーナーもあり(Mさんも日本迷ということでステージにあがってました。スゲー!今まで隣に座ってたのにいつの間にかステージに・・・ビックリしたわー)歌は“男人歌”を歌ってくれました。一曲だけだったけど歌わない可能性もあったようなので、とりあえず聞けてよかった。
その後はサイン会へと突入。後ろの柵外の人が順番にお行儀よく流れ作業よろしくステージ上へやってきます。握手はないようで、淡々とサインは進んでいきます(サインの手順は動画をupしてあるので興味があればどうぞ)。
客層は見た目の区別のつかないむさくるしい男子軍団からおっさんなど男性陣も結構多く、老若男女問わずの人気が伺えました。地元上海ということも手伝ってかなかなか好調なサイン会に思えました。
柵外の人たちのサインが終わりに近づくととうとう後援会のみなさんの順番です。私も列に並びます。どんどん前の人が短くなり、私の順番が回ってきました。その場で買わされたCDと家からもってきたCD、DVDにサインしてもらい(すっごく丁寧にサインしてくれました)あつかましくも握手をねだってみた私。日本人だと伝えると「NICE TO MEET YOU!」と言いながらペンを置いてしっかりと握手してくれました。大きくてあたたかい手でした。
しかもやさしい笑顔つきだぜ、BABY!
ふんわり暖かいおひさまっぽいオーラ、間違ってないでしょ?
こんなにも素敵な瞬間が訪れることになろうとは・・・ひこびんに落ちました。L O V E!
その後、後援会のみなさんのサインも終わると集合写真を撮って彼は去っていきました。
その集合写真が冒頭のURLをクリックするとみられるわけです。

ウィルとは違って終わった後の疲労感もほとんどなく、幸福感のみが私の中に漂っていました。数年前おふざけで作った「ひこびん!」のサイトがなかったらMさんと知り合うこともなく、ましてや柵の中で鑑賞することもなく、集合写真なんて撮ることもなかったよな~と思うと、人生いろいろやってみるのもおもしろいですね(おおげさねぇ)。


http://music.yule.sohu.com/20080407/n256139319.shtml
↑なぜか私も顔半分だけ写ってたりして。


次はどんな楽しいことがあるかな~と期待ing!







ふひこの「ぽかぽかお日様」な様子、とっても伝わるレポでした。
また、性格の良さそうな胡彦斌さん、ファンの方まで優しくてすばらしい!
疲労感も感じず幸福感のみ残るサイン会なんて、本当に滅多にあることじゃありません。
びわさん~~、良かったですね~~!!!



よろめき活動報告
21 : 00 : 00 | 華人明星等等 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

気になる日本人女性、高田麻衣さん。

高田麻衣さんというお名前、今日初めて知りました。

きっかけは「アジアドラマチックTV」の「華流ミュージック倶楽部」という番組で。
今週はJJ林俊傑が登場ということもあり、嬉しかった~。
モトモトはTVBSの「好友音楽会」という番組です。
ゲストがニッキー・リー(李玖哲)。
ニッキーと初めて知り合った時にJJが
「(ニッキーの)『影子』のMVに出ていたヒロインがかわいいね~」と声を掛けたとか。
で、サプライズゲストが、その『影子』のMVのヒロインさんでした。
番組の中では中・日のハーフと紹介されたその方が、高田麻衣さんでした。
[注:コメ欄で教えていただきました。中日のハーフではなく、ご両親共に日本人です]

もともと私自信は女性にはあまり興味がないのですが
日本人ということであれば、検索探究心がもぞもぞ。。。
調べてみました。


高田麻衣さん。国籍は日本。
驚きました、彼女はたくさんのMVにも出ている方なのですねえ。

李玖哲「影子」
王力宏「落葉歸根」
飛輪海「只対イ尓有感覚」(←Hebeじゃないほうの女性)
周杰倫「心雨」(ベッドに寝てる方の女性)


まだまだ探すとありそうです。

コマーシャルフィルムもかなりあるようですし
知らなかっただけでかなり活動されているようですね~。


ただ、あまりにも話し方が甘えん坊のお嬢さん系の話し方だったのには退いてしまいましたが(汗汗)
(このあたりは李玖哲「影子」を見ていただければ十分わかるかと・・・・。)
とても目の大きくてカワイイ方だということは良くわかりました。
出来れば、ちーりんさんと同じく、モデルやCMやMVだけで活動していただきたいな、と。
(そういえば、ちーりんさん出演の映画もそろそろかしら・・・)



※高田さんのお知り合いの方からコメントいただきました。
 是非ご一読くださいませ。



13 : 50 : 56 | 華人明星等等 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

美味関係の蓮見さん。

毎週「美味関係~おいしい関係」を見ております。

最近良く出ている役で「蓮見賢一」という役柄がありまして。
先日の放送分で、仕事での電話中にエラく流暢な、というかネイティブな日本語を話すシーンがありました。

実はワタクシ、美味関係を見てはいるものの、
いつもHDDの録画分を倍速くらいで飛ばしながら見ております。
なんとか字幕を追いつつ、見たいシーンだけちゃんと見るの。(←邪道ですみません)
なので、なんとなーくの中国語の雰囲気はわかってはいるのですが、きっちり蓮見さんの発音を聞き取ってませんでした。

本題に戻りまして、蓮見さんのそのネイティブな日本語を聞き、もしかして日本人!?と気が付き
その後に中国語発音もきちんと聞いてみた所・・・・
かなり上手に中国語で話してはいるものの、かすかに感じる日本人訛りの中国語。
これは絶対に日本人だ・・・と思い、エンドロールを確認するのですが、名前はなく・・・・

http://www.cts.com.tw/prog/a/a0073/
こちらで調べてみました。↑中華電視公司の美味関係HP
辜見賢-【谷淳】
蓮見さん役の方は、中国語名を谷さん、日本語名を貴島功一朗さんとおっしゃる
正真正銘の日本人の方でした。
調べてみると、「イタキス2」の初回にも出演されていますし、「薔薇の恋」では百合のお父さん、枕野一郎役でも出演されていたのですね!知りませんでした。
本人さんの書かれているブログは→http://www.wretch.cc/blog/koichirose
プロフィールなどは→http://www.wretch.cc/mypage/koichirose
ブログの方は、日本語、中国語、英語と3ヶ国語で書かれています。スゴイ~~~~!!!

薔薇の恋はまだ未見なので、いずれ見なくっちゃね~。




いよいよ美味関係も終盤。
始まる前にパティちゃんの演技と、仔仔のペタっとした髪型が心配でしたが
パティちゃんは主持人をしている時よりもずっと若く見えてカワイイし、しかもお肌もツルツル~。
仔仔の髪型は思ったよりもずっと似合っていたし、なかなかです。
あと1ヶ月ほどでこちらのドラマは終了しちゃうのですが、その後も台湾ドラマをやってくれるといいのにな~、日テレさん。








23 : 43 : 03 | 華人明星等等 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ダイ・リーレンさん

はぅ~~。
今日、久しぶりにネットサーフィンなるものをしていて
興味深いサイトさんに出会うことができました。

そこで見つけた内容。


ダイ・リーレンさん(白色巨塔の 邱慶成副部長)のお年。
1966年生まれだったのですねぇ。


いや~、もうちょっと年が上かと勝手に想像してしまってました。
いつも渋い演技をする素敵な方だな~と思っていたので。



参照サイト
我的藍月・戴立忍
http://sien2002.hp.infoseek.co.jp/

↑この中のブログ「白色巨塔minoritysalon」の更新は私の楽しみの一つです♪




そういえば、今日はスーイベの日。
渡台されている皆様に素敵な明星運がありますように!



続きを読む
15 : 48 : 32 | 華人明星等等 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

悪魔で候の陽平くん

マイク・ハー&レイニー・ヤン主演の
「悪魔で候」(悪魔在身辺)をダラダラと見ています。


顔評論にはちょっとウルサイ私ですが
このドラマを見るたび
「陽平」役の俳優さんの顔がとって~~~~も気になるの。
(マイク・ハーのピン止めの髪やドーランも気になるし、
 レイニーの口の周りの濃い産毛が気になるのはこの際置いておきます。)

陽平の何が気になるって・・・
それは、鼻。
これでもかというくらい上に向いている鼻。
昔の池田理代子さんのベルばら時代に書いていた横顔みたい。
しかも鼻の下が長くて、上唇が盛り上がってないので
口までの距離がすご~く長く感じるの。
みんな気にならないのかな~
(基本的に私は下を向いている鼻よりも上を向いている鼻のほうが愛嬌があって好きです。)
ちょっと調べている途中に、以前のYukiさんの写真を見ましたが
その写真では鼻のことは全く感じませんでした。今の陽平役の髪型と合ってないのかな?



・・・な~んて思っていたら
この陽平役の俳優さん、日本人でした。
エンドロールを見ていて気が付きました。
増山裕紀Yuki とおっしゃる方で
お父さんが日本人、お母さんが台湾人のハーフ。
国籍は日本。

しかも、もともと歌手。
Yuki (増山裕紀) - First Time - HMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2001390534
HMVのサイトでは試聴もできます。


-------

鼻と言えば・・・
先日の言承旭の来日時に
私の母もジェリーをテレビで何度か見てくれたようです。
そして、娘に一言。
「あの人は三角ちゃんだね~」
???意味不明なので尋ねると
「ホラ、あの人の鼻の穴、△の形をしているでしょう?
 だから三角ちゃんって思うのよ~」

・・・う~ん、恐るべし母。
顔や鼻にかけてのウンチクは母には負けそうです。



続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12 : 43 : 24 | 華人明星等等 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。