
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

意外なところで繋がってた!!!

今日車を運転中聞いていた地元FM放送。
クリスティーナ・アギレラの「Lady marmalade」がかかっていました。

聞いてるうちに
レスリーの曲と一緒だと言うことに気が付きました。
元はラベル(Labelle)というコーラスグループの曲をレスリーがカバーしてるのですね。
(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/Lady_Marmalade)

張國榮Leslie-熱辣辣
↑youtubeにリンクしています。
色っぽい歌い方をするレスリーが素敵。

Black Srs-Virgin SnowBlack Srs-Virgin Snow
(2007/01/09)
Leslie Cheung

商品詳細を見る


さらに聞いているうちに・・・・
嵐にしやがれ」のゲスト登場のBGMのフレーズにも気が付きました。
前奏の部分が主に使われているのですが
録画してある番組のその部分をよく聞いてみたら
ちゃんと前奏の先の部分も歌ってました。
聞いてたらレスリーが歌っていたのと同じ曲ってわかったんですけどね~。
聞いてるようでいて聞いてないもんです、BGMって。


Moulin Rouge Soundtrack-Lady Marmalade(Thunderpuss Club Mix)
↑youtubeにリンクしています。

ムーラン・ルージュムーラン・ルージュ
(2005/10/05)
サントラ、ニコール・キッドマン 他

商品詳細を見る





ムーランルージュのサントラ盤だったのですね。
映画「ムーランルージュ」を見ていないので全くわかってませんでした。


ムーラン・ルージュ [DVD]ムーラン・ルージュ [DVD]
(2010/06/25)
ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る




13 : 45 : 17 | 張國榮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

酒粕大好き。

お酒大好きなfuimeiですが

酒粕も大好き。

子供の頃は 酒粕で作った甘酒大好きでした。

酒粕の間にお砂糖を挟んでアルミ箔で包んで
ストーブの上でしっかり焼いて食べるのも大好きでした。


大人になってからは
酒粕の甘酒を自分で作るのが面倒なので
あんまり飲まなくなってましたが
今年は 簡単に作る作り方を発見したのでよく飲みましたよ。



その1:一人用甘酒

マグカップに酒粕をちぎりながら入れ、かぶるくらいの水かお湯を入れ
レンジでチン。
チンしてる間に酒粕がふやけるので
レンジから出してフォークで酒粕を溶かします。
お好みでお砂糖やシロップを入れて お湯で濃度も調整していただきます。
お鍋がなくても、一人分だけの甘酒が出来上がり~~



その2:ミキサー(フードプロセッサー)で甘酒の素


酒粕を滑らかに溶かしたい時は、機械の力を借ります。
ちぎった酒粕をミキサーに入れ
かぶるくらいの水を入れて、ミキサースイッチON。
ショートスイッチを上手に使いましょう。
水分が少ないと、ミキサーがうまく回りません。
回らない時は水を足しましょう。

食べる時に濃さを調節し温め、砂糖で味を調えます。

最初から甘酒の濃さにするも良し、
クリーム状の硬さにして、甘酒にして温める時に水を足すも良し。
すり鉢の滑らかさとはちょっと違うけど
とってもクリーミーで香りのある甘酒が楽しめます。




その3:甘酒の素で・・・・


2番でできた甘酒の素(クリーム状のもの)が余ったら

 3の① クリーム状の酒粕の素と味噌を半量ずつくらい練り合わせて
     鯖や鮭などのお魚を漬けこんで 粕漬けに。
     安いお魚があった時の保存食・お弁当用に美味しいです。

 3の② すでにクリーム状になっているので、粕汁にもすぐ使えます。
     いつものお味噌汁に溶かすだけで あっという間に粕汁ができます。




*****

以前タモリ倶楽部でも
酒粕を特集していたことがありましたが
酒粕はもとのお酒の銘柄によって味がずいぶん違います。
いろんな酒粕で試してみたいです。




甘酒や粕汁の美味しい季節はもう終わってしまいつつあるのが残念です。











09 : 00 : 00 | 日々是気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ジョウゴのススメ

ジョウゴ(漏斗とも言いますが)、とっても便利に使ってます。

わが家では
ペットボトルにお茶を詰める時に
ジョウゴを使ってます。(←当たり前?)

その他、台所での使用方法は
胡椒のビンに 詰め替え用の胡椒を詰める時に使います。
詰まりやすいので、箸でつつきながら入れると上手に入れられます。


****

最近になって
洗たく場用にジョウゴを100均で買いました。
詰め替え用の液体洗剤や柔軟剤を詰め替える時に使っています。
ガサツな私は
洗剤の詰め替えがとっても苦手で 
いつもボトルを倒してしまったりこぼしたりしてました。
詰め替え用洗剤の注意書きには
「静かに入れてください」と書いてありますが
ジョウゴがあれば、静かに入れなくてもこぼれることはありません。

同じように、シャンプーの詰め替えにも使えます。

もちろん、最近のものは詰め替え用の袋のままでも詰め替えは可能ですが
ジョウゴを使うと早さが断然違います。



ジョウゴを使って
エコ生活!!!


(今まで詰め替えが面倒で ボトルごと買い直していたとかはヒミツ♪)










09 : 00 : 00 | 日々是気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新カテゴリ「日々是気付き」


新カテゴリ
日々是気付き、始めます。
嵐のワクワク学校のサブタイトルからパクりました。



15 : 30 : 56 | 日々是気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大阪アジアン映画祭

もう1カ月ほど前のことになりますが
大阪アジアン映画祭最終日に、よろめき関西支部のつぼさんと一日デート。

最初に見たのは豆導の「LOVE」
想像してたよりずっと豪華キャストだった。
男性3名(小天、ポン、マーク)はサービスシャワーシーンあり
ヴィッキーチャオ相変わらず元気で可愛い
アイビーチェンも可愛い、
なんと言ってもスーチーの魅力はすごい。
好きじゃないけどかわいくて色っぽくて唯一無二の女優さんであることは間違いない。


ストーリーも笑いありハートウォーミングありでいい話。
現実はそんなにうまくいかないと思いつつも
映画だし作り話だし
俳優も映像も素敵だし
なんだか全て許せちゃう雰囲気がある。

笑いのシーンも多くて
ここはもしかして中国の映画館かと思うくらい
観客がどっかんどっかん笑ってた。
豆導の笑いのツボ、いいわ

2時間があっというまで豆導映画にありがちな眠気も一切感じなかった。


おすすめできる映画なので
機会があったら見てくださいませ 。



***


映画「LOVE」を見た後に
午後からある予定の「ピーターチャン監督を囲む会」に参加する予定でいました。
1時間前から整理券を配ると聞いていたので
場所のチェックをしに囲む会の会場へ移動。
そしたらその時既に十数人が並んでいてびっくり。
前日まではつぼさんと「参加できたらいいね~」くらいの緩い雰囲気だったのですが
整理券の為に並んでいる人を見た途端やるきスイッチが入り(笑)
列に並ぶことにしました。

無事整理券をもらい、ランチへ。
近くのインド料理屋でおしゃべりしてるうちに
あっという間に「囲む会」の開場時間に。


登壇したピーター監督は始終満面の笑み。
常に顔がニッコニコでソフトな印象でした。
会はアットホームな雰囲気で
ファンからの質問を中心にピーター監督が答えていらっしゃいました。
一つの質問に対してピーター監督しゃべるしゃべる、おどろくほど喋ってくれてました。
通訳さんは女性の方で、とても聞きやすくて良かったです~


私が印象に残った質問回答は・・・・

Q ラブソングの様なラブストーリーを撮る予定はないのか?
A 若い頃はラブストーリーのことばかり考えていたが、
  年齢を重ねるうちに考える内容も変わってきた。
  今はラブストーリーよりも作りたい内容のものがある。

Q 中国アメリカ香港での映画作りの違いは?
A 香港は2~30人でも映画が作れる
  アメリカでは2~300人で映画をつくり
  中国ではもっとたくさんの人が映画に関わる。
  だが本質的なものは何も変わらない。


映画に関わる様になったキッカケや、監督になるまでの経緯なんかも話してくれて
とってもとってもたくさんの話が聞けた1時間でした。
金城くんについても
なんでも質問してきてディスカッションしてくるので
「とってもめんどうくさい男」という表現されていましたが
その「めんどうくさい」所をとても買ってらっしゃる感じで
金城くんへの愛情も感じました。

自分の事をもっと知ってもらうために
香港国際映画祭の時に自分の歴史本的なものを出版するので
それを読んで欲しいというオチも(笑)

かわいらしくてとっても話が上手で素敵なピーター監督と過ごせて
とっても有意義に過ごしました。
限定100名参加とのことでしたが参加できて幸せでした。

記憶があいまいな部分もありますので
間違いはご容赦を~~




*****


ピーター監督の素敵な笑顔に会えた後、
近くを散歩&堂島ホテルでお茶休憩。
その後もかるく(?)イタリアンでお腹を満たした後に
本来ならば一番の目的であったクロージング&「捜査人X」を鑑賞。

残念ながら電車の都合で1時間ほどで会場を去らねば行けなかったのが残念なところ。
次回は是非とも最後まで見たいわ~
今年は見たい映画が満載の大阪アジアン映画祭、
来年の開催ははっきり決まってないようでしたが
是非とも開催していただきたいです!>橋下市長様 


******



映画祭でグランプリを獲得した
『神さまがくれた娘』のテレビ放送が決定したそうです。
ABC賞受賞作品『神さまがくれた娘』の朝日放送(関西圏のみ)放映日
■放送日時:5/18(金)深夜1:34~ 日本語字幕版
■番組名:第7回大阪アジアン映画祭グランプリ&ABC賞W受賞作品「神さまがくれた娘」
そちらもぜひどうぞ!


*******



13 : 34 : 47 | イロイロ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

fuimei

Author:fuimei
もと上海在住軟弱主婦です。
現在は日本在住。

アジアの日々~上海より~
  中華芸能・生活イロイロ・気になることを書いています。

 
**アジア滞在経験**
  ★1994年~1997年:台湾
  ★2004年~2006年:上海
    

    
↓ただいまコッソリとBBSにて映画・ドラマの感想更新中
☆アジアの日々BBS☆




HMV検索
検索する






↓↓上海のおやつネタ
上海馬馬虎虎



王力宏工房



☆メールはこちら☆

最近の記事+コメント

Twitter on FC2

ブログリスト

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

お知らせ


無料アクセス解析



水のなるほどクイズ2010

